見出し画像

お山にお宮がたちました

6月お詣り MOKOちゃんと

先週末に6月の津野山お詣りをしてまいりました。
週末は雨ばかりで、計画しては流れて、このままでは今月行けないかもと思い、天気は良くなくて心配でしたが行ってみることにしました。
予報は曇りでした。



お客様であり、お山友達でもあるMOKOちゃんを誘ってみることにしました。

旦那と2人よりMOKOちゃんがいた方が楽しいし、前日に急遽思いついたようにLINEしたのですが、
「嬉しい❣️行きます。」
とお返事くれました。

これは檜かなぁと、木工作品を作ってるので、お宮の地に自生している木々を観察していました。


まずは、お供えする榊をお山の榊の木から切ります。
こちらはMOKOちゃんと夫。
可愛いMOKOちゃんがいると夫も嬉しそう🥰


野菜や果物お菓子、お酒などのお供物をして、山で切った榊を供えます。
そして、お詣りします。


コンパクトなお宮ですが、中に3人入れます。
中に入ると雷がゴロゴロ鳴り始め、猛烈な雨☔️になりました。
1時間80ミリ😳降りすぎやろ。

ポジティブシンキングな私とMOKOちゃんは、
「この中で、まったりしなさいと、金毘羅さんが言ってくれゆうがやね。。。」
と話し、中でランチをして、
「何か幸せだね。。」
と話して30分くらい、この中で過ごしました。

ここで昼寝したら、良い夢がみえそうです❣️
一度一人でやってみたい。。。😴
そうこうしてたら霧が流れて、雨が降り止みました。
大雨のあと霞がかった景色も水墨画のようでこれまた美しかったです。



さて、MOKOちゃんの作品。
こちら、ふるさと納税の返礼品にもなっている
MOKONROです。



なんともセンス良くて、檜の中に松ぼっくりを入れる発想が素敵です。木の香りに癒されます。

人間の脳にある松果体の尊い機能について女医さんが書かれた本を読んだことがあります。
人間の頭の中にある松果体の形は、松ぼっくりに似ていて、その女医さんの書いた本には、全ての人間の脳にある、その松果体の未解の機能は、神様から賜った、わけ御霊的なものではないかといった観点で書かれていました。そしてその松果体はダイヤモンド💎よりも美しいと。

松ぼっくりを中に入れると可愛いからと、松果体の事とか知らずに、松ぼっくりを檜の中に入れるMOKOちゃんの発想が素晴らしいと思います。
自ら海に探しに行って、良いのがあれば拾って来て、自分で洗って乾かして、そして自ら作った檜の置物の中に、松ぼっくりを入れるみたいなんですね。
災害時は燃やして🔥、コンロにして上で料理🥘をしたら良いし、その時に気持ちが憩えば良いな❤️と話します✨
可愛いし、勿体無くて燃やせない。。。

MOKONROマークのある、お札立てや、お香立てもあります。
お宮にてヒバのお香を立てたので、優しい香りがお宮に漂います。



MOKOちゃんは、お宮の天井画も一枚描いてくれました。
去年知り合ったばかりなのに、一緒に何度もお山に行ってくれ有難いです。
津野山の神様が大好きみたいで、県外のお友達を連れて来たりして、お詣りしてくれています💖

彼女はしまなみ街道の大三島にある大山祇神社が大好きで、大山祇の神様をお父さんくらいに思ってるというから、津野山の神様ともきっと縁があるんでしょうね。

そしてMOKONROのマーク。
宇宙をイメージして作られたとか。。。
素敵ですよね。



この日は新緑の松を津野山にて頂きました。
この場で食べてみたのですが、ミントみたいで美味しいです。そして、新鮮です🌱。
松は原因不明の病も治るとか、ここの松は消毒の心配もないし、頂くには最高です。


母にも食べさせようと思います🤗



30分くらい、お宮の中にこもってたら、雨が止んだので恵比寿様のいらっしゃる御神木の所へご挨拶に向かいました。
この時期は一雨一雨雑草が生い茂り、草を刈りながら上がったので出遅れましたが、先の方にて夫がトンカチで手作り階段の手直しをしていました。
素人のつくった道は次に行くと壊れてる事も多々あります😅


恵比寿様、今月もお詣りに来ました。
いつも有難うございます。
今月はMOKOちゃんも一緒です。



MOKOちゃんの帽子が木の枝に👒
なんか可愛い💕



恵比寿様の御神木のお詣りを終え、再び金毘羅様の地に帰ったのですが、到着と同時にまた大雨☔️
そんなに濡れないまま恵比寿様のところで過ごせたのですが、ギリギリセーフの奇跡のタイミングで土砂降りです。
そしてお宮の中で再び過ごす事30分😅



この日は、本当にここでゆっくりしなさいと金毘羅さんが言ってくれたんだと思います。
可愛いMOKOちゃんが来てくれて神様も嬉しかったのかも❣️

雨が止んで、雑草を除けたり掃除をしてたから、金毘羅さんと恵比寿様のところで気がつけば4時間くらい過ごしました。
草刈りがとても楽しいねと話します。

やっと雨が小降りになり、荒神様のところと耳の神様のところへ行きました。

MOKOちゃんも、鎌を持って草を刈って、荒神様と耳の神様のところのお掃除を一緒にしてくれました。



荒神様、耳の神様。女神様。龍神様。✨🧝‍♀️🐉✨
有難うございます✨✨✨


津野山の紫陽花は雨に濡れ、美しかったです。



我が家ではMOKOちゃんの作品を神棚の下に置いて、お祈りする時、坐をする時向かい合って座ります。
松ぼっくりを神棚に置くと良いと教えて貰ったのですが、神棚には色々お供え物があり、置き場所が既になくて、神棚の下になりますがこちらを置いてます。
でも、目線にあるのが丁度良い感じです。


器用な方で、可愛いマスクをプレゼント🎁してくれました。マスクも素材にこだわってます。
よく考えると口に当てるもの。自然素材が良いですよね。
正直、もうマスク外したいのですが。。。😅



MOKOちゃんがつけてて可愛いかったから、ピアスとチャームは購入しました💖
チャームは車に、お守りとしてつけます。
ピアスも可愛いから、時々つけさせて貰います。
素朴な真心感のあるMOKOちゃんの作品が好きです。そしてお値段も高くない。

MOKOちゃん津野山の神様を大好きになってくれ、いつも付き合ってくれて有難う✨



名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「田舎の神様のこと」カテゴリーもっと見る