sikisai雑記

与太郎、カメラ片手に四方山話
※ 主に地元!里山地域を撮影中ですが
    たま~に他地域にもお邪魔しています。

歌謡史

2008-12-31 | 音楽

2008年お付き合い有難う御座いました。

皆様2009年も御贔屓の程よろしくお願い致します。

Mikabo_3

今日は大晦日、恒例の○○歌合戦の前に年忘れにっぽんの歌を観る・・・

懐かしい曲が、昭和の時代、青春時の流行歌が心に沁みる・・・いい歌がいっぱいだ!

また今日の年忘れ日本の歌で、新宿コマ劇場も長い歴史に幕を閉じるそうだ!

pm7:30すぎになった。おっととっと、家族にチャンネルを○○歌合戦にまわされた。

さ~て風呂に・・・おッ歌合戦でも演歌が始まったぞ~、これを観てからにするかなぁ~・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オートキャンプ

2008-12-25 | まち歩き

4529_4

先日キャンピングカーが集まる神流川沿いの河川敷に

野次馬根性で・・こんちは~と・・・いつもの週末(シーズン中)は10台前後だが

4532_3

12月20日と云う事もあって、30台くらいのキャンピングカーが・・・

家族でやってくるので、大人数となり小さな集落ができるほどの規模になる。

毎年クリスマスに近い週末は、イルミネーションを灯しイベントをやっている様だ。

4317

ここのキャンプ場は、すぐ近くに大型温泉施設があり

これらを利用してのキャンプが受けているのか、週末(シーズン中)は賑わっている。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

雇用情勢

2008-12-24 | うんちく・小ネタ

Yamanami

雇用契約を打ち切られた派遣社員がネットカフェ難民となり

更に派遣先の最後の給料が尽きればホームレスに転落という予想が現実化して来た。

現在はリストラ、倒産などが想定以上のスピードで悪化し職を失う人が増えている。

衣食住を求める人達にとっては正月も盆もない!さらに社会不安が増す年末となった。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

国民栄誉賞

2008-12-20 | うんちく・小ネタ

Yama1

先日死去された作曲家の遠藤実さんに、8年ぶりの国民栄誉賞が授与されるという。

いま麻生首相は、景気が最悪の中明るい話題の提供を思いついたのかも知れない。

遠藤さんの代表曲には千昌夫さんが歌う「北国の春」等いい曲が沢山ある。

いま日本列島全域に景気悪化という大寒波が襲来、父ちゃんの出稼ぎ場所もない!!!

麻生さん、北国の春・・ならぬ「日本の春」に一刻も早く導いて頂きたい!って遠藤さんがいってるよ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

紅葉のなごり

2008-12-17 | 里山

0012_5

12月半ばを過ぎ三波石峡でも一時華やかだった紅葉も幕を閉じた。

落葉樹は殆ど枯れ枝状態となり、今は紅葉のなごりが逆光に輝いている。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

忘年会

2008-12-15 | まち歩き

Tsto_3

昨夜近くの日帰り温泉にて、町内在住の同級生との忘年会だった。

昨夜は総勢14名・・・病を克服した人の参加等、今年もいろいろとあったが

交流ある地元同級生全員が集まれた事は、よかったなぁ~と健康に感謝、感謝!

宴会はお互い気の許せる同級生ゆえ、言いたい放題状態で盛り上がった。

写真モデルは・・・T.S君 T.Oちゃん(T.Tコンビ)地元温泉施設のイルミネーション。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

多宝塔(金鑚神社)

2008-12-09 | まち歩き

Tahou3

国指定重要文化財の多宝塔(埼玉県神川町)の

屋根の葺き替え工事が終わり先日よりお披露目されている。

Tahou1

(武蔵七党で名高い丹党の豪族阿保弾正全隆が、子孫の多幸を祈る為建立したもの)

屋根は「こけら葺き」といって小さな板を組み合わせて「竹の釘」で止めて行く独特な工法。

Tahou2

円筒形の塔身の上に方形の屋根を乗せたものを宝塔といい

腰の部分に屋根をもう一枚つけた物を多宝塔とよんでいる。優美な塔は陽光に輝いている。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

G界のプリンス

2008-12-08 | インポート

4409

今朝は一段と冷え込んだ、巻きそこないの白菜にも霜がつき冷たそう。

昨日のG日本シリーズで堂々5位に入った石川遼選手の活躍が眼を引いた。

まだ新人で何でそんなに活躍できるのか、天性のものか、又練習のたまものか・・

今年1年24試合でなんと賞金1億円突破、一般の会社員の20~30年分ではないか

こう思うとなんというすご腕、G界の重鎮も絶賛していた。人気、実力共うなぎ昇りである。

いま低迷する政財界、ましては各党のリーダーたちは遼選手の人気、実力にあやかりたいものだろう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昨今の年賀状

2008-12-07 | うんちく・小ネタ

4385

今年の城峯公園での「冬桜」と「紅黄葉」のコラボもほぼ終了となった。

ところで今年も年賀状の話題が出て来る季節となりました。

インターネット会社の調査によると(15歳以上男女約700人)

約8割以上が「メールよりもはがきの方がうれしい」と感じているという。

またその中で「年賀状の準備は面倒」と感じている人が81.7%を占めたという。

全体では81.1%の人たちがメールを含めた年賀状を送る予定があると回答したといいます。

ところであなたは、葉書派ですか、メール派・・・それとも、カッ派!(河童)失礼しました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

桜山

2008-12-01 | まち歩き

4329

今日12月1日は桜山(鬼石町)の冬桜まつり・・・いい天気に誘われ行って見た。

( ↑ 蠟梅の黄葉とモミジの紅葉 )

4338_5

桜も紅葉もサザンカも、頂上付近は見頃となり大勢の花見客にカメラマン。

( ↑ サザンカとモミジ紅葉 )

4340

芝生広場では、イベント真っ最中、撮影に区切りを付け早速会場に行って見た。

今年は区切りの100周年との事、なんと数千人規模の人、人、人・・・

4369

芝生広場でのトッチャナゲ鍋(つみっこ)が無料との事・・長蛇の列!

大きな鍋数個・・・1500人分の鍋も人気上々みるみる無くなった。

4377_2

今日のメインイベントの「湯原昌幸」歌謡ショーがはじまった。

名曲の冬桜から始まって、新曲の二人で竜馬になろうじゃないか・・・

又昔懐かしいGSメロデーまで冬の暖かい日差しの中、山頂付近の会場は賑わっていた。

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加