sikisai雑記

与太郎、カメラ片手に四方山話
※ 主に地元!里山地域を撮ってますが
    たま~に他地域にもお邪魔しています。

花園フラワーショー

2007-04-30 | まち歩き

今日は優待券を使い花園フラワーショーへ

各作品を見て廻っていると只今よりバンドによる生演奏が、の案内が・・

早速林の芝生へ・・第一ステージはおじさんバンドによる演奏・・・

ブルーシャトウから始まり木綿のハンカチーフ、ランナウエイ

亜麻色の髪の乙女・・最後は拓郎の結婚しようよ!で幕・・懐かしい曲目・・・

素人バンドでいまいちのところも有ったが、それなりに楽しんだ!

第二ステージはマイネマイネク(自己主張・・ドイツ語)というバンドで

CDも出していて、あちこちで活躍している様なバンドでこっちもよかったぁ~

今日オイラは花よりこっちで楽しんだ感じ・・・

 創作・・・浜辺の思い (4月29日~5月5日まで)

Img_6968_7   

コメント (5)

連休

2007-04-28 | ブログ

いよいよ大型連休突入・・・

もう高速道路も行楽の混雑が始まったようだ。

連休利用の海外組、はたまた仕事組、悲喜こもごも・・

さてオイラはおとなしく、俄か百姓でもするか・・・

 枝垂れ桜と地蔵さん

Img_6935_1 

コメント (7)

来た!

2007-04-24 | まち歩き

今日はある団体の会議、会食!

家に帰ると、こんちわ~、グットタイミング、友人だ・・

ななんと彼と彼女だ・・近くに梨の大木があるってか~見に来たよ~

おお珍客、まあ上がれよ・・お茶を一杯、ひとしきり昔話に花を咲かせる。

(彼は来ているが、彼女は初めて・・・)

彼氏、彼女帰った後、家のばあさん曰く、綺麗な人だねぇ~

○○さん良かったねぇ~だとさ!!!

まあひと時の談笑・・又来いよ!来家大歓迎だ・・

 梨花 「無剪定花」

Img_6815

コメント (4)

梨の大木

2007-04-22 | まち歩き

我が町ではいま「梨の花」が最盛期。

梨畑付近では周り一帯白花一色になっている。

ところでウドの大木ならぬ、梨木の大木が近所の屋敷内にある。

この梨木は「ヤマ梨」でオイラ達が幼少の頃登って取った事がある。

今その木の花が満開となっている。

 「ヤマナシの大木」

Img_6853_7         

コメント (7)

月の花

2007-04-20 | ニュース

県観光イメージ戦略

埼玉花キャンペーンの「月の花」が先程決定した。

おお~なッなんとオイラの町の花も選定されているではないか!

早速各市町村の各月の花を紹介してみよう。

4月・・芝桜(秩父市) 5月・・フラワーフェスティバル(さいたま市)

6月・・やまゆり(嵐山町) 7月・・古代蓮(行田市)

8月・・曼珠沙華(日高市) 9月・・コスモス(鴻巣市)

10月・・冬桜(神川町) 11月・・カエデ(滑川町)

12月・・蝋梅と紅梅(長瀞町) 1月・・福寿草(秩父市)

2月・・花桃(八潮市) 3月・・桜(本庄市) 以上が選ばれた。

これから東京や横浜、首都圏のJR各線の駅にポスター掲示するという。

ちなみに06年度の秩父の芝桜は101万人の観光客が訪れ

経済効果も15億円に上り大きな成果をあげたという。

「いつ訪れても花のある埼玉」・・・だ埼玉返上!!!

 桜と芝桜(秩父市)

Img_3287_1

コメント

ボートと反映桜

2007-04-18 | ブログ

4月中旬ここ数日天気が悪く、気温も低い。

5月の爽やかな青空と気候がまたれる日々。

今此処の地域も合併後、初の町議選真っ最中!

各候補者の政策に耳を傾ける、意中の候補、果たして結果は・・・ 

 (神水湖のボートと反映桜)

Img_6600_7   

コメント (2)

花見会

2007-04-14 | 日記・エッセイ・コラム

四月も半ばにさしかかり

本当に月日の経つのは早えなぁ~今日は同級生の花見会

桜花も散りかけたが、近所仲間総勢15人が冬桜の宿に集結。

先日、結婚した友人も同伴で参加して近況報告してくれた。

まあいろいろあろうが二人仲良くやっている事は一安心だ!

話題は昔話に花が咲き、3丁目の夕日・・いい時期に生まれ育ったと・・・

又夏に再会を期待約束で終演となった。

(神流川河川敷/天神山庭園にて)

Img_3271

コメント (6)

桜満開

2007-04-08 | まち歩き

昨日今日と待ちに待った桜花が我地でも見頃を迎えた。

桜花も期待にこたえて一生懸命咲いている様だ。

日本人好みで優しく柔らかく、花形もぴたッとくる!

いつまでも咲いていてくれと願うが・・

花の命は短くてである・・・それだけに美しく咲いているのか・・・

日本人的心情又癒しを提供してくれる桜花に・・乾杯!

コメント (4)

春本番

2007-04-01 | まち歩き

日めくりカレンダーも一枚めくれて・・・

春本番の4月、今日は前方の山が埃で霞んでみえる、黄砂かな~

地元山の斜面のカタクリの花、地元の庭園の一般公開等と

この頃になると花見人も多く、春本番を強く感じる。

人間も生き物、植物同様春になると身体の細胞が自然と活発になるのかな~

オイラは寒くも、暑くも、あちこち徘徊しているが・・・

コメント (6)