sikisai雑記

与太郎、カメラ片手に四方山話
※ 主に地元!里山地域を撮ってますが
    たま~に他地域にもお邪魔しています。

携帯事情

2007-02-28 | ニュース

4月より発売される携帯3G(第3世代携帯電話)に

「位置情報通知システム」の装置が義務化されるという。

今後GPSシステム搭載携帯などが普及すれば発信地などが容易になる。

又第三者が携帯の電源を切断した場合にもなお電波を発信し続けて

携帯やパソコンで居場所を把握出来るという。

背景は子供(通学)高齢者(認知症)向けのサービスの一環といわれる。

この時とばかり子供は勿論、アンタ!こっちの携帯持ちなさいと

トウチャンにも持たせようと世のカアチャン!電波尾行されるのかよ~

しかしご安心あれ、このサービスは利用者の承認なしには

位置情報が通知される事はないという。

でも何か気持ちワリーなぁ~、いま街を歩けばあちこち監視カメラ

今度は自分から電波を出して居場所を教える。

個人情報はどこ行っちまうんだ!えらい世の中になったもんだなぁ!

オイラは新機種、持ちたくねえだよ!今のでいいよ~

オイラはマジで変なところには・・?いかねぇもんね~(汗)

コメント (3)

キャンプ終盤

2007-02-23 | スポーツ

キャンプも終盤、紅白戦も終わり、明日からオープン戦が始まる。

選手は勿論新人コーチも奮闘中だったとか・・

あるコーチは選手の練習が終わった後、アルバイトの学生を使い

実戦を想定し、再度遅くまでノックの練習をしたという。

思った所へのゴロ、フライを打てないでは

ノッカーとして選手に対して示しがつかなかったのか・・・

ボールあっちいっちゃた、スマン~!ではすまんのだろう。

コーチ役、会社でいえば課長クラスか、どの世でも辛い職どころだなぁ~

今年のペナントの行方は・・又日本シリーズの栄冠は

野球熱がいまいち低迷のプロ野球、国内チームの選手達も

国外逃亡選手に・・?負けない様なドラマティックな試合を見せて欲しい。

庶民の楽しみ、夏の夜ビール片手にナイター観戦(勿論スポンサー付き映像)

オイラも思わず!オオナイスデスネェ~、シンジラレナイ!で盛り上がる。

何ッ!オマエ~、オウベイカッ!!!

コメント (2)

住めば都

2007-02-18 | まち歩き

ここ数年田舎暮らしが良く話題に上る。

これも団塊の世代が定年を迎える為の現象なのか・・

最近オイラの近くにも、昔チワワ(ア○○ル)で

有名なあのタレントも家族で住む様になった。

この辺では観光、その他あまり特筆する様なところは無いのだが・・

それはオイラが井の中の蛙なのか・・・

都会から見るとこの辺でも住む対象になっているのかなぁ

特に大きな災害も無く、緑も多く、案外いいのかも・・・

もう一度我が郷土(田舎)も見直してみよう。

ここがいいのだ、ここがいいのだ~ 住めば都だぁ~

セレブ的な移住環境がオイラには全く無いのだから・・納得。

コメント (3)

何語

2007-02-14 | ニュース

スイカ、パスモ、イコカ、ピタパ、トイカ、これ等は一体何語!

JR東、西、東海、私鉄各社の電車、バスの乗車又買い物が出来る

ICカードの呼称だ!これはICチップに電子マネーと定期券の情報を

記憶させる事で上記が実現できるサービスだといわれる。

当然加入会社であれば定期券以外の乗車も利用でき、精算や乗り継ぎの

切符を買う手間も省ける。これ等も少子高齢化の一環という。

これは便利になるぞ!しかしオイラは田舎人、あまり電車に縁が無い。

利用は年に2~3度だ!なあ~んだこのサービスは都会人むけかぁ~

ところで今日はバレンタインデー、昔はトラックいっぱいの

チョコレートを貰った・・・を見た・・現実はきびしい!!!

今日は一つでいいから義理チョコ・・・ほしいなぁ、ボソッ一言。

コメント (4)

吉報

2007-02-08 | ニュース

吉報がやって来た。確か今年の恵方は北北西だ!

事は北北西からだ、友人からの一報 俺結婚するよだった。

ぉッオイラ初耳だ、ドドッどっきり、4月1日でもないぞ~!

これはほんもんだと・・・血圧あがったあ~

彼は奥さんとは死別し親子で暮らして来た。

時は流れ素敵な人との交際を暖めていたのだろう。

子供も大きく成長し、父さん一緒になればと理解を示してくれたに違いない。

明日は身近な同級生が集まり月遅れだが新年会が開催される。

オイラが口火を切って発表させる予定だ!当人も了解済みだ。

幾つか当日のサプライズも用意していたが、その中でメインになった。

同級生にはまだ秘密だそうだ!知って皆ブッタマゲル(驚く)だろうなぁ~

明日は一足先の祝い酒 「こいつは春から縁起がいいわい」!!

彼には此れからの人生月並みだが・・・

2人仲良く、末長く幸せに過ごしてほしいと思っている。

コメント (4)

サラ川

2007-02-06 | ニュース

ある保険会社の

サラリーマン川柳ベスト10の募集が始まった。

サラリーマンの悲哀を綴った川柳が多い。

どの句にしてもオイラは勿論、サラリーマン全般にあてはまる。

実に今の世相を繁栄している傑作ばかりだ!

コーヒー飲料のCMの中で演じる渡さん、木村さん、を思い出す。

さてどの句がいいかなぁ~

「どれ選ぶ、上司横目に、思案中」 何!仕事の事じゃないのかょ!

コメント (3)

地球は熱射病

2007-02-03 | ニュース

地球は汗びっしょりで病んでいるという。

原因は人間の温室効果ガスの増加だ!

気温は将来最高6,4度c上昇し海面は59センチ上昇するという。

ある海抜5mの島国では今世紀で、ほぼ海中に沈み全滅するという。

又北の国では動物園の熊等が冬眠出来なくて不眠症だという

もろもろの事態、我が島国日本の将来は・・・

近くは「歩く」は健康に、又「節電」は経済的にも有効!

地球にも優しい一石二鳥だ!

オイラも自分に出来る事からやってみる事にする。

コメント (4)