sikisai雑記

与太郎、カメラ片手に四方山話
※ 主に地元!里山地域を撮ってますが
    たま~に他地域にもお邪魔しています。

変換ミスコンテスト

2006-12-30 | ニュース

いよいよ今年も明日一日となった。

先日漢字変換ミスコンテストの発表があった。

その中で最優秀に輝いた作品は「遅れてすいません。回等案です」が

「遅れてすいません。怪盗アンです」だったという。

又ゴルフのスコアを友人に連絡したもの。

「ラフにはまって、大変だったよ」が

「裸婦にはまって、大変だったよ」とか・・その他もろもろ

でも殆ど笑えるものが多く和ませる。

しかし送った方は見直しの時間がないほど忙しいということか・・・

まあ来年はもう少しゆったりと時間を流したいものだ・・無理かな!

コメント (2)

スナップ写真と著作権

2006-12-23 | 写真

自分が撮影した写真が無断で使用されたとして撮影者が

著作権侵害で訴えをおこし勝訴したと先日の新聞に載っていた。

判決は家族のスナップ写真でも構図やシャッターチャンスに

よっては撮影者の創作性を認めるという物だった。

写真は雑誌の口絵の小さな一コマで使用されていたという。

しかし他人の撮った写真を無断で使用して

一儲けという訳には当然いかないだろう!オイラもそう思う。

問題は違うが、オイラもたまには人物のスナップも撮る。

コンテスト応募や写真投稿時には十分気をつけようと思った。

コメント (6)

今年の重大ニュース

2006-12-18 | ニュース

今年の日めくりカレンダーも残りわずかだ。

大掃除、年賀状製作と大変忙しくなってきた。

日ごろの怠慢がここにきて・・・先日の今年の漢字(命)も終わり

そろそろ本年の重大ニュースが話題の頃となった。

世界的なニュース、又日本国内から我が家のニュースまで!

自身のニュースでは独断と偏見で・・・

色々とあったが、オイラのブログ開設も一つに上げとくか~

いつも思いつきで書いてはいるが、返事としてコメントも貰える。

大変有り難く、嬉しい事でもある。ブログを通じて世間が垣間見える。

小さなブログだが、これからも「小さなことからこつこつと」を身上に

長期的に書けるよう頑張って行きたいと思っている。

あなたにとって今年の重大ニュースは・・・

コメント (4)

県北美術展

2006-12-13 | アート・文化

明日より県北美術展が始まる、今回の会場は本庄シルクドーム内。

写真、絵画、彫刻、工芸、書、の各分野で競われる。

県展に次ぐ県北展。数年前まではオイラも写真を出展していたが

やはり入賞は難しい。今出展はしていないが、今年も開催の案内が届いている。

近場での県北展、出展しとくべきだったかなあ~なんて考える。

一年て早いなあ~今年もそんな時期だ、時間を作って

作品を観にいってこようと思っている。

コメント

イルミネーション

2006-12-07 | アート・文化

何だぁ!住宅の一角が異様に明るい。

思わず車をバック確認する。イルミネーションだ!

凄い電球の数、ここは田舎やど~

今街に出ればクリスマスに向けライトアップや

数々のイルミネーションが行われている。

集客や癒し効果を演出しているのだろうか・・・

ところで我が田舎も昔と比べて随分とあかぬけてきたものだ。

Img_5287

Img_5304 Img_5309

コメント (7)

冬桜

2006-12-01 | 写真

桜山公園に友人と写真撮影に、現地は大変な混雑だ!

公園は冬桜祭り、撮影後、湯原昌幸歌謡ショー 

冬桜大使として毎年桜山に来園しショーを開いている。

冬桜(ご当地ソング)これが又いい歌なんですよ!

雨のバラード、GSメドレー 他を熱唱

青空のもと、歌とおしゃべりに、観衆をわかしていた。

(桜の写真はHP内、冬桜特集をご高覧下さい)

コメント (2)