写遊物語  


※ 主に地元!里山の風景写真です。
    たま~に他県にもお邪魔しています。

シュウカイドウ

2009-08-29 | まち歩き

Dsc_0033

シュウカイドウ群生地(ときがわ町)へ

Dsc_0029

秋を告げる花、シュウカイドウが淡紅色の花を咲かせている。

Dsc_0051

小さな花だが群生しているので見ごたえがある。

いまほぼ満開となっているが、9月中旬まで見られそう。

自生地・・・埼玉県ときがわ町椚平179-2

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 百日紅 | トップ | 越沢稲荷の御神木 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは♪ (ちさ)
2009-08-29 21:15:00
またまた、スゴ~イですね!!
こんなに沢山のシュウカイドウは、初めて見ました、
ピンクの花が綺麗ですね~~~
杉林の下が全部シュウカイドウなのかしら?
ときがわ町って何処なんでしょうか・・・
こんなにも綺麗なものを見せられると行ってみたくなりますね。

「百日紅園」、青空とマッチしていい感じですね、
雲がぽっかりと浮かんで・・
素敵です☆
ちささん おはよう御座います。 (四季彩)
2009-08-30 09:08:24
いよいよ総選挙ですね
今夜の開票悲喜こもごも・・・どんな結果かな

>杉林の下が全部シュウカイドウなのかしら?
そうですよ、群生していて見事です。
車で群生地までいけますよ、駐車場もあります。

ときがわ町、和紙の里小川町隣の町。
ときがわ町HP参照して下さい。

>雲がぽっかりと浮かんで・・
この日もいい天気で、こんにゃく畑と百日紅・・・
おッ絵になる・・早速撮りまくりましたが
あまりにいい日でこんにゃくの葉が白く飛んで失敗でした。

道の反対側に蒟蒻畑がありましたね~ (ちさ)
2009-08-30 09:35:54
私も撮りました、
蒟蒻の葉が白く飛んでしまったのが四季彩さんと同じで、
なんだか思わず同じ失敗をしたなぁ~と・・・
うふふ・・・・。 (^^♪でした。
道の反対側、一番上の畑 (四季彩)
2009-08-30 10:39:24
蒟蒻畑ありましたよね
ちょうど葉っぱの消毒をしたらしく葉が真っ白く
なっていて余計に露出オーバーになってしまいました。
あまり絞ると花が暗くなっちゃうし・・・同じ失敗でしたか
いま投票して来ました・・・投票場近くにあるのですよ。
こんにちは 四季彩さん (絵美里)
2009-08-30 13:35:38
素晴らしいシュウカイドウの光景ですね!
山斜面、花の海
秋のいざない 見入らせてもらっております^^
絵美里さん 今晩は (四季彩)
2009-08-30 19:34:25
ギラギラとした太陽
アスファルトに陽炎がゆらゆらと・・・が
殆どなかった今年の夏、短かったですね。

早くも秋の花が出番を待っています。
これからは又被写体にはこと欠かない季節となりますね。

コメントを投稿

まち歩き」カテゴリの最新記事