オヤジの弁当箱

日々の手作り弁当だけが生甲斐のしょぼくれオヤジ。弁当メニューと併せて日々の雑感を付記。

生鮭でムニエルを

2013-10-23 | Weblog

10/23(水) 今日は以前に勤務した会社の記念日「電信電話記念日」であった。昨年は欠席したのだが、今年は祝賀会に参加した。なんだか知らんが、祝賀会の名称も”先輩の皆さまとの交流会」なんて名称になっている。昨年から若干の会費を徴収するようにした所為か?

懐かしき方々や、お世話になった方ともお会いできた。中でも、剣道部中興の祖である、元常務のNさんから「ARIちゃん最近剣道で顔を見ないね。この前の実業団で優勝してね、お祝いの会を会社でやってもらったんだよ。優勝すると、違うね~」と、云われたのには参った。そんなことは露知らずであった(しかし、後輩たちも気を利かして連絡を寄越すべきだ。が、先輩の指導力不足か)。

中締め後、某氏と品川駅前でコーヒーを前に諸々の意見交換、そこへ携帯が鳴った。「何処にいるの?先ほどは失礼をした。一献やろうよ」、郷里の大先輩であり、大上司でもあったUさんからの誘い。断る理由もない、何時もご指定の有楽町・外国人記者クラブの寿司BARで落ち合うこととなった。

Uさんもかなり酩酊に近い、昼からず~っと嫌いでない酒をきこしめているのだから。この店ではいつも、郷里の酒「南」である。この酒が入手しずらいと店からの話で、Uさんから地元出身の私にオーダーがあった、酒造元に口利きをしたのは一昨年となるか・・・。

まあ、何時もの如くに飲みながらオヤジの世迷言が続くのは致し方ない。「最近の高知県人会の酒の飲みようは、なっとらん。もっと飲やあいかん。とか、安楽死を日本も認めるべきだとか・・・、N社の人事だの、経営戦略だとか」離れて久しい、吾らには如何ともしがたいことばかりを吠えて遊んでいた。店は昼の休憩時間に入っていたが、メンバーで常連のUさんの顔で、暫し冷酒飲んだのであった。

 

 以上はさて置き、肝心の弁当だが。今朝は、生鮭のムニエルがメイン、今日のために昨夜、東急ストアにて美味そうな鮭を贖っておいたのだ。ムニエルのつ作り方を記しても意味がないので省略。他には「アスパラの豚小間巻」「小松菜・シメジの卵炒め」となった。

                           

                              菜の三種盛り

以上で三人分の弁当(ちょっとずつ違えてあるのが憎いネ)を完成し、スムージー作りとなった。

                

スムージーは、リンゴ・柿を半個に小松菜となった。小松菜が入るとグーリーンが鮮やかで綺麗だ。飲み口も申し分なかった。

                     

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 焼き肉丼弁当 | トップ | 夕餉の祭典とカツ丼弁当 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事