オヤジの弁当箱

日々の手作り弁当だけが生甲斐のしょぼくれオヤジ。弁当メニューと併せて日々の雑感を付記。

ハイカーボな・・・

2014-10-29 | Weblog

10/29(水) 今朝は五時前に目覚め、六時まで蒲団の中で起きるのを耐えていた。余りる早くから行動をおこしちゃあ、午後になって燃料切れになっちまう。それを恐れてのことだが、結局は本など読んだりして時を過ごすので、同じこった。

昨日の午後は月例の講習会の日であった。五時前、御茶ノ水での講習会が終わり、一緒に受講のスタッフと二人で神保町の安酒場で一時間程雑談をしてから会社に戻った。

一時間ほどし、YOSHIOの手が空いたと云うので一緒に事務所を後にした。『一杯だけやろうか?』と誘いをかけ、「ローカーボ」に向かった。「本当に一杯だけだよ」と、念押しをされた。YOSHIOが、この時間に会社を出るのは稀なことなのだ。今夜ぐらいは早く帰してやろうと思い、本当にハイボール一杯で切り上げた。一杯が二杯に、二杯が三杯となるのが通常のパターンのだが・・・・。

お蔭で電車内の居眠りも、起こされることもなくて十時頃には学大駅に着いた。駅舎を出ながら「サボテン」(テイクアウト専門のフライ専門店)のショーウインドウを覗くと、ロースとヒレのトンカツが残っていた。三歩ほど行き過ぎてから、戻った。

これで、今朝の弁当メニューのメインが決まった。「カツ丼若しくはカツ煮」となった。自宅までの短い時間の間に、サイドメニューを考える…、茄子が有ったはずだ。「茄子の挟み揚げ」のメニューが浮かんだ。後は定番の卵焼あたりでいいだろう・・・。てな具合で、昨夜のうちに弁当メニューが決定した。これでゆっくりと眠れようと云うものだ、後顧の憂いなし。

今朝は六時ごろから台所に立った。先ずは仕様食材のチェック。昨夜買って帰ったトンカツは健在だったので一安心する。茄子が何と、一本しか残ってない・・・。たった一本の茄子で、挽肉の挟み揚げとなった。

揚げ物ついでに、掻揚げと椎茸カツも揚げる。弁当用なので、小さな小さな椎茸を選んでフライにした。後は、小松菜の胡麻和えだけである。それにつけても、油物が多いな・・・。ものはついで、とは言え!

買ってきたトンカツを切り、フライパンに汁を入れてタマネギを敷く。この上にカツを並べ、割れ蓋をして煮る。頃合いをみて溶き卵を掛け回してお仕舞だ。チョット甘目ぐらいが良いか。

                        

挟み揚げの方は、豚挽肉にパン粉を加えて混ぜ合わし塩胡椒で味付け、そんな処だ。掻揚げは、インゲンの青、人参の赤、薩摩芋の黄、タマネギの白と色の組み合わせだ。なんとなく理屈に合ってるような気がするが?

               

斯様な具合で、今朝もお弁当が出来上がった。コッテリとした旨そうな感じに魅了されて、私も弁当持参に宗旨替えだ。昨日の今日、舌の根も乾かぬうちとはこのことか・・・。

                       

 

「 夢喰う代わりに 飯喰う吾 」せめて飯でも喰ってなきゃあ、と云うことだ。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寝坊・・・ | トップ | 牛煮など »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事