オヤジの弁当箱

日々の手作り弁当だけが生甲斐のしょぼくれオヤジ。弁当メニューと併せて日々の雑感を付記。

体力劣化・・・

2018-10-03 | Weblog

10/3(水) 今朝の風呂上りに体重計に乗った。依然、体重は落ちたままである。日曜日の夕食、昨日の昼夜とそれなりに腹に入れたつもりだが、11kg減のままである。道理で体力の方もガタ落ちだ。立っているのがしんどくなってきた…、斯様な状況である。過ぎたるは及ばざるが如しか

九月からのジム通いの計画も葬儀の後始末や、郷里との往復、夜の部の徘徊と時間を調整する暇がない。朝の起床時にストレッチの真似事をするのが精いっぱいである。

昨夕は「ちょっぷく」にてハイボールと酎ハイの独り酒。店長のYAMAちゃんと雑談後、渋谷「奈加野」へと向かった。毎月一度は顔を出し、米代を回収して従弟に振り込んでいるのだ。今月末から新米になり美味いと、喜んでいた。郷里の酒「南」を飲んだ。と云うのも、この酒造場の社長が亡くなったことを最近知ったからである。来週の帰省で店に寄る。お悔やみを伝えなければ・・・・。

                      

                          口開けの 「ちょっぷく」にて

仕入れを仲買に任せるようになって、市場から遠ざかっている奈加野の店主に『今週で築地が終わる。明日一緒に行こうぜ!、愛養で美味いコーヒーでも飲んでお別れしようよ。』と誘った。渋っていたオヤジがようやくその気になり、「明日の朝、電話をくれ」ということになった。

                              

                               奈加野

それじゃ明日と、店を出て東急線の車中の人となった。もうすぐ最寄駅に着く直前に携帯の呼び出し音が・・・、奈加野のオヤジだ。何かと思えば、「明日は水曜日で築地は休みだよ」との連絡。折角その気になったのに・・・残念だ。

今週の六日で終わるとのことだが、私は明日の午後から六日まで金沢である。もう一度、築地に行く気であったが・・・・。サヨナラ、私の築地市場よ。である。

 

今朝の弁当は「黒毛和牛の塩胡椒焼き」、スキ焼用の肉を炒めたのだが味付けは三種にした。塩胡椒と醤油味、出汁炒めの三種である。昨日のトンカツの残りが冷蔵庫にあったので、「カツ煮」にした。後は「小松菜の煮浸し」以上である。なんだか、てんこ盛りの弁当になってしまった。

                   

 

明日は、IMAI君と一緒に、金沢市野田山に在る故大澤重樹さんの墓参をします。三十数年前、資材局にいた私どもの課長でした。大変お世話になりました。

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 布袋草の花が・・・ | トップ | 三連休明けて・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事