オヤジの弁当箱

日々の手作り弁当だけが生甲斐のしょぼくれオヤジ。弁当メニューと併せて日々の雑感を付記。

バースディ・ケーキ

2012-12-10 | Weblog

12/10(月) 今日の午後、職場でケーキが出た。誕生日は昨日だったが、一日遅れで例年の如くにささやかながらも心のこもったお祝いをしてくれた。ローソクは11本。私がこの会社に来て11回目の誕生日を迎えることに因んだとのこと。歳の数だけ並んでは大変だわ・・・。

                 

                       名前付きのスワンのシュークリームは各人へ

12月生まれが4~5人居るとのことで合わせてのお祝いと云うことだ。中々工夫を凝らしてくれている。
 昨夜、今日とケーキを食す。昨夜は、自宅で長女夫妻を交えた食事だった。家人が急に仕事で呼ばれ、晩飯の用意は自分でこなした。弁当オヤジの本領発揮というところ・・・。

                          

                            昨夜のケーキ

一寸お洒落な家族なら、フレンチやイタリアンと云うところだろうが、オヤジらしく「すき焼き」と云うところが哭けるぜ小市民な団塊世代らしいメニューであった。土佐でしか見たことのない蔓科の野菜「チャーテ」(と呼ぶ)を大根代わりに使い、牛肉とネギやシラタキ・白菜と一緒に煮た。完全な関西風のすき焼きである。

              

            チャーテの皮は棘がり硬い、皮剥くと柔らかな果肉

牛肉を食べすぎた・・・、次女や小僧がいても大丈夫なようにと、ご飯も沢山に炊いたのだが誰も飯を喰わない(居ない)。お蔭で、今朝の弁当は「チャーハン」となった。菜は昨夜残った「すき焼き」の汁を使って、肉と味付けを変えて再現、揚げ物はホタテ、二匹残っていたブラックタイガー。万願寺とサトイモを素揚げにし、それを和風味で煮た煮物。

                

チャーハンもホタテ炒飯とした。と云うのも、札幌のT女史が立派なホタテを届けてくれたのだ。本来であれば、今朝は昨年にT女史から聞いた「ホタテご飯」が弁当に登場するはずだった。残念ながら、残り飯の所為でホタテ炒飯に変わった。写真の小さいホタテは、冷凍庫に残っていた生協のホタテでフライになった。

                            

食べ過ぎ飲み過ぎの週末、今朝からスムージーだが、ホタテ炒飯もすき焼きも旨そうであった。

                

 

 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今朝も同様に・・・ | トップ | ホタテ飯 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2012-12-10 15:39:59
ホタテ炒飯美味しかったよ!
美味しいホタテで炒飯はちょともったいない気がしますが、それも贅沢ということで
(=^ェ^=)
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事