オヤジの弁当箱

日々の手作り弁当だけが生甲斐のしょぼくれオヤジ。弁当メニューと併せて日々の雑感を付記。

飼葉大喰い・・・

2015-04-20 | Weblog

4/20(月) 今日は、午後から大荒れの天候だとか・・・。反対に荒れなかったのはG1レース皐月賞の競馬だった。競馬なんぞとはトンと縁がない暮らしだったが、土曜日の午後ランチが終わり夜の営業がない「ちょっぷく」に時折立ち寄る。

すると競馬新聞を手にしたYAMAちゃんが、Netで馬券を買い中継を見ながら騒いでいるのだ。こっちも暇なので、1レースに100~200円ばかり付き合う。当たった試しはないが、そうすると馬の走る姿を見る楽しみが倍加するのだ。

一昨日の土曜日、三時過ぎに店に顔をだして営業外の客になった。店長のその日のレース結果を肴に、一杯やりながらボヤキや自慢を聴く。そして翌日のレースに話柄が転じる。

そうこうするうちにこっちも酔いが廻り、馬券にひと乗りとなる。ましてやGIレースとか云うやつだ、この日は清水の舞台から大ジャンプのつもりで、思い切って500円も投資(投げ銭、捨て金?)をしちまったが・・・。案の定の期待外れの結果であった。が、馬の走る姿は美しいと思えるようになった。

それにしても土曜日は飲み過ぎた。生ビールからハイボール、そして焼酎ロックを飲り、仕上げに「ローカーボ」に顔を出してハイボール。”ちょっぷく”では自分でハイボールを作ったので濃~い。YAMAちゃんが「随分と色が濃いね」と言うので、『YAMAちゃんの人情の如しだね!』と返した。

で、すっかり酔い、喰っちゃいけないのに駅前で”天丼”を食べての帰還。失敗が一つ、人形町駅で携帯電話を使おうとすると、ない。さては「ちょっぷく」かと戻ったが、ここにもないのだ。誰も居なくなった会社に戻ると、デスクの上で充電中のまま留守番をしているのを発見した。

                   

日曜日、馬も私ほど飼葉の喰いがいいと重くなって走れねぇだろうな・・・。そんなことを思いながら、皐月賞をTV観戦。ひと回り成長した腹回りを撫でていた。

 

旅をして大飯を喰らい、帰ってきてからもその習慣が抜けない。今月から野菜生活のはずが、すっかり狂っている。これじゃ弁当作りをしている方がいいな・・・。そんな気分もあってか、今朝は「弁当」を作ってしまった。尤も、四時半から目覚めたこともあるが・・・。

 

飯を炊き、「焼肉」と「ヤマメの甘露煮」、「鶏肉と蒟蒻煮」、最後に「卵焼き」であった。以上の内でヤマメと鶏肉煮は昨夜の残り物なんだ。昨日は家人が仕事に行き不在。私が晩飯作りをしたのだ。

             

ヤマメは、田舎のKATUOが送ってくれたものを冷凍してあった。これを素焼きと唐揚げにしたが、今朝に三匹残っていたので甘露煮にした次第。鶏肉煮も昨夜の残りを温め、餡かけ風にしただけ。焼肉は、こんなこともあろうかと土曜日、「日山」で肉を買ってきた次第。こう見ると、弁当作りは確信犯的か?

                   

卵焼きは、浅葱とエノキを刻んだ出汁巻風。こんなことで家人と長女、二人分の弁当を作ったのである。

                  

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする