A・コッカー★私の小さな天使リキ

      
2人と1ワンと新たに里親募集で家族になったワンコの生活日記

椎間板ヘルニアだと診断された(T_T)

2014-02-13 02:48:09 | 椎間板ヘルニア

今日の夕方マロンをフリーにしてあげようと

ゲージから出していつものようにおむつを履かせようと

膝に前足を掛けて後ろ足2本で立たせた・・すると突然 キャン!!

痛かったのかガタガタ震えて動かないくなった。

驚いたかーたんととーたんは怖くてマロンに触ることもできない

そのままうずくまって痛みに耐えている様子

どこが痛いのかさっぱり

そういえば去年の3月にも似たようなことがあったマロン

(カテゴリーに椎間板ヘルニアを追加しました。そこにその時の記事があります。)

その時も病院へ連れて行ってレントゲン撮って診てもらったけど原因はわからずじまい

痛み止めをもらって帰ってきたことがあったの思い出した。

その後痛みを訴える様子もなかったので

たまたま何かの拍子で触ったところが痛かっただけで

大したことはないのだろうと思っていました。

しかし!!今日のマロンの様子はあの時とほぼ同じ!

あの時の痛みはたまたまではなく何か原因があると今日思いました。

しばらくそっとしておいてからおやつを持っていったら

後ろ足が内股になって千鳥足のようにフラフラしながらも

                 おやつを食べに寄ってきましたよ

さすがコッカーです。(^_^;)

無理やり動かすのは怖いけど、自分で動くことができるので

      そのまま車にのせて病院へ連れて行って診てもらいました。

その後キャンとなくこともなく病院に到着

先生には前の時と同じ症状であることを説明しました。

前回は原因がわからくて足を重点に診察してもらい

          レントゲンもみてもらい異常なく終わりました。

今回も同様の診察

前足の関節を伸ばして~戻して、後ろ足も同じで伸ばして~戻して

それの後レントゲン撮影

が、今回の先生の診断は椎間板ヘルニアの可能性が大きいとのこと

椎間板ヘルニアはレントゲンでは何もでないこと

そうマロンのレントゲンはきれいな骨だったのです。

症状も合致

初期のグレード1だと診断されました。

先生にもらった椎間板ヘルニアについて書かれている用紙には

症状が書かれていました。

6つのうちマロンは4つがあてはまります。

●抱き上げるとキャンとなく  ●震える   

●普段上がれる階段をあがろうとしない   ●後肢のふらつき

の4点です。

 今日は痛み止めの注射をしてもらい1週間分の飲み薬もらって帰ってきました。

お散歩は軽めで出来れば1か月の安静・・・

階段も禁止

冷やさないように暖かくすることを言われました。

グレード1と言っても一気に悪くなることもあるそうです。

マロンが怯えた目をして痛みに耐えている姿はもう見たくない

そうならないようにケアしていかなければいけません。

階段の上り下りは4本足で歩く犬の腰には相当な負担になるとか~

我が家の家では避けられない問題だけど

できるだけ無駄な上り下りは避けたいものです。

これからはジャンプも禁止です。

当然リキも犬なのでジャンプと無駄な階段の上り下りはさせたくないもの・・・

家に着く頃には痛み止めが効いているようで~

ご飯のときのいつものポジションに

           飛び跳ねてスタンバイしておりました。コラコラ(・・;)

今は かーたんの横で気持ちよさそうにネンネしてます。

寒がりのマロンはきっと自分で腰を冷やさないように

 ストーブの前を陣取っていたのかもしれないと思ったかーたんでした。

マーたんちょっと寒いけどかーたんは我慢するよ~

 

 

 


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aranおねえ)
2014-02-13 07:54:14
マロンちゃん、心配ですね。
我が家も、階段は避けられない家で、大型犬のaranがいるときも、先生から階段ダメと言われ続けて15年。毎日の生活では避けられないし…と思い出しました。
マロンちゃん、優しいかーたんが抱っこかな?
痛みでふるえるのは、相当痛かったんですね。それを見てるかずさんも辛かった事と思います。私ならパニックかな…
診断され、対処方法やお薬がでたことはよかったです。がんばれ、マロンちゃん☆
Unknown (みそべん)
2014-02-13 11:42:48
マロンちゃん大丈夫?
痛みに強いワンコが「キャン」相当痛かったんだね
椎間板ヘルニアで手術なんてならないように
安静で頑張るんだよ
お薬も頑張ってね
Unknown (ルアママ)
2014-02-13 14:40:01
まーたん、大変だったね
今まで普通にやってたことを急にやめさせるのも大変だと思うけど、まーたんのためにも頑張ってね
これ以上悪くならないように祈ってます
お大事に
Unknown (リオママ)
2014-02-13 22:53:58
お久し振りです。
今回の記事を見てうちと全く一緒だったので
思わずコメント入れちゃいました。

何時も飛び乗るベッドに上がらない
抱っこしようとさわったらキャン!と鳴く。
それから震え。

治療も同じく
痛み止めと一ヶ月の安静でした。

レントゲンにも写らないし
目に見える症状もないので
ひたすら痛いね、でも大丈夫だよって声かけてあげてました。


早く痛みがおさまりますように…
Unknown (HIRO)
2014-02-13 23:05:47
マロンちゃん。
早く良くなるように安静にしてるんだよー。
いつも敏速なかずさんの対応には読んでいて、えらい!さすが!
そう思って見ています。

どのくらい痛いのかって毎日の様子を見ていれば分かりますもんね。
マロンちゃんかずさん家に来て本当幸せだね。
お大事にしてくださいね。
Unknown (kyo)
2014-02-14 01:04:56
マロンちゃん(><)痛かったね。。
ヘルニア、コッカーに多いですよね。。
今はお薬で様子見なんですね。
このまま痛いのん出てきませんように。
お大事にね、、
aranおねえさんへ (Unknown)
2014-02-14 01:12:20
ありがとうございます。

家の作りが問題なら仕方ない・・・
でも少しでも予防できることがあるならひとつひとつ対策を取ろうと考えてます。
マロンをきっかけにこれからは体に優しい生活を心がけていきますね
抱っこにもコツがいるようで一から勉強です。

痛みに震える姿はとっても可愛そうで・・・
触った時に痛かったもんだから私が近づくと『やめて!』と言わんばかりの表情で私を見るんですよ
触ることも出来ずに旦那とアタフタしてました。

今日はそんな恐怖に怯えていた表情とは違っていつもの可愛いマロンになってます。
心配してくださりありがとうございます。m(__)m
みそべんさん (Unknown)
2014-02-14 01:17:30
ありがとうございます。
一瞬のことなんだけど痛かったみたいで、そのままうずくまっていました。
痛みに耐えていたんだと思います。
言葉を話せないワンコなので見ていても不憫でなりませんでした。
今は痛みも消えて顔を表情もよくなりました。
動きもいつものマロンに戻っています。
ただ油断しないように気を付けなくてはいけませんね

見舞いのメッセージありがとうございました。m(__)m
ルアママさんへ (Unknown)
2014-02-14 01:24:56
そうなの~突然!!と思っていたけど
すでに一年前に発症していたのよね
マロンの悪いことをした・・・
一年前からちゃんとケアしてあげていたらこんなに痛い思いさせなくて済んだのにね

これから色々と生活面でも改善してあげないと思っています。
コッカーにも多いヘルニア
リキもジャンプや飛び降りは禁止させなくちゃね
ルアビールも気を付けてね

いつも温かいメッセージありがとう~(*^_^*)
リオママさんへ (Unknown)
2014-02-14 01:31:20
お久し振りですね

リオちゃんもヘルニア??いつから?
ヘルニアになっているコッカーちゃん多いよね
リオちゃんもだったなんて知らなかった
今はどうですか?
症状が治まっているといいんだけど・・・

マロンも痛みに顔の表情が恐怖に怯えたようになっていましたが、今はいつものお目目クリクリのマロンに戻りました。(*^_^*)

リオちゃんも頑張ってね~
マロンもがんばります。ありがと~う(^_^)/

コメントを投稿