村上ひさと 名取を想う

名取は住み良い。季候も温暖、大都市仙台にも近い。でも、それだけ?
新たな行動で名取をもっと住み良いまちにしたい。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

地区民運動会と球技大会

2018-09-09 15:37:19 | 日記
久しぶりの書き込みです。ちょうど1か月振りになってしまいました。
8月は県外調査と研修そして盆踊りの日々でした。
今年の8月は天候が不順で夏祭り実行委員の方々も大変だったと思います。幸いにも事務所や自宅のある増田西地区の盆踊り祭りは辛うじて開催できました。挨拶の中で、「会長が変わると雨がやんで開催できるんですね」って言ったら皆さんに拍手頂きました。昨年の盆踊り祭りは記憶の限り初めての中止、その時の会長が私でした。今年は会長が変わって初めての盆踊り、開催されてほっとしたことでしょう。お察し申し上げます。お疲れ様でした。
9月に入っても天候が悪く地区民運動会が中止になった地区が結構ありました。そんな中で今日は相互台地区の球技大会がありました。ソフトボールとペタリングが雨のため、中止となりましたが、室内でできるドッジビーとバレーボールは予定通りの開催。みなさんくれぐれもケガの無いよう頑張ってください。
教育・スポーツ議員連盟の県外調査(釜石市、盛岡市)が5~6日にかけて行われました。釜石市では来年行われるラグビーのワールドカップ会場となる競技場を見てきました。通常は6千人の観客用の椅子が常備されていますが、ワールドカップ開催中は仮設で1万席増床するそうです。説明を聞いて大きなスタジアムだけが開催候補になるとは限らない、ここ釜石でも立派に開催出来るんだとつくづく考えさせられました。ラグビーの聖地“釜石”にエールを送りたいです。我々に何が出来るのか考えます。

                        
コメント

まもなく盆休み

2018-08-09 17:20:15 | 日記
8月に入ってあっという間の9日間でした。
1日から3日に掛けては、に広島県三原市にいってきました。三原市内の被災状況の調査と三原市長との意見交換、そして夜には県議会議員との意見交換をしてきました。今週は保健福祉常任委員会での県外調査として、徳島県議会、社会福祉法人隆生福祉会(大阪府)、大阪大学付属病院、兵庫県こころのケアセンターなどを訪問させていただきました。
8日の14時50分発ANA3153便で帰ってきましたが、台風の影響で仙台空港に着陸できない時は伊丹空港に引き返す条件で離陸。仙台空港上空で待機後、着陸態勢に入りましたが視界不良で再度上昇、5~6分の待機後再度挑戦、見事に着陸しました。さすがパイロットさんですね!!感謝、感謝です。


       広島県三原市の豪雨災害風景

                    


       大阪府のドクターヘリ

             


       (社福)隆生福祉会で運営している特別養護老人ホームの居室(トイレの扉が良く考えられています)

             
コメント

頑張っています!

2018-07-30 17:37:07 | 日記
議会終了の県議の予定は、さすがに多忙を極めています。
議会が終わるや名取市内の行事や議連の県外調査、会派調査が続き、あっという間に7月も終わろうとしています。そんな中29日、名取市消防操法指導会と愛知治郎参議院議員のパーティーに出席してきました。
名取市消防操法指導会では、増田第4部の渡辺班長が堂々と選手宣誓、操法も見事でした。これも訓練の賜物です。見習います。
お昼から開催された愛知治郎参議院議員のサマーパーティーでは、今月1日に入籍したばかりの新妻も同席(お披露目)がありました。若くてきれいでステキな方です。笑顔がかわいい!
と、いうことで渡辺班長の勇姿と幸せ一杯のお二人の写真をアップします。

                                


コメント

6月議会を終えて

2018-07-12 08:46:35 | 日記
7月4日に無事全議案原案通り可決して6月議会が終了しました。
大川小学校上告の件では、自由民主党・県民会議と21世紀クラブの賛成で可決しましたが、他会派は反対でした。色々複雑な想いはあったと思いますが、石巻市と石巻議会が決定したことを尊重すべきで、県が上告取りやめでは、石巻を見捨てることになると思います。
さて、議会中、終了後にもさっそく色々な行事がありました。今朝の新聞にも取り上げられていた「宮城県・ANA包括連携協定」の協定式に行ってきましたので、その時の写真をUPします。

                    
コメント

休会中にて

2018-06-25 17:29:57 | 日記
6月18日から始まった第364回定例会も先週後半は議案調査のため、休会でした。
休会中ではありましたが、陳情の同行や水防訓練などがあり忙しく過ごさせていただきました。
特に24日実施された「阿武隈川下流左岸水害予防組合」による水防工法訓練では、大変暑い中、水防団(消防団)の皆さんご苦労様でした。こうして日ごろから訓練して頂いているお陰で安心して日常生活を送ることができます。これから梅雨や台風など水害が多くなる時期を迎えますが、皆さんも気をつけて行ってください。

          
コメント