走れ!優柔不断児

優柔不断なオヤジの戯言。

平々凡々なオヤジが少しだけ頑張るjogやマラニック、日常の出来事について語ります。

2018年7月総括

2018年08月05日 10時12分51秒 | ジョギング


【7月度月間走行距離】
 534km

【参加した大会やイベント】 
・7月8日 ジョグトリップ「春日集落と安満岳」30km
・7月22日 ジョグトリップ「冷水岳」31km 
・7月28日 伊都国100kmマラニック試走会
・7月29日 ジョグトリップ「ダイゴ松浦フル」42km 

【振り返り】
7月上旬は大雨に泣かされ、雨が止んだかと思ったら例年よりずいぶん早い梅雨明け宣言、激暑続きの毎日、下旬には台風12号が東から逆走してくるといった過去に経験がない現象が起こっています。私は寒い冬よりも夏の暑い中汗をかきながら走るのが好きなので夏の暑さは決して嫌いではないのですが、今年は異常な暑さで勘弁してくれと思う日々を過ごしています。そんな酷暑の中4つの大会及びイベントに参加してきました。
まずは8日に開催されたジョグトリップ「春日集落と安満岳」です。ジョグトリップでは第1回目となる記念すべき大会でした。ニュース等でご存知の通り、世界遺産委員会において、長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産が世界文化遺産に登録されることが決定しました。 その決定直後にこの大会が開催されました。が、大会前日は例の豪雨。大会中止かと思われましたが、予定通り開催されました。但しコースの一部であった安満岳への登りを本来は登山道を進む予定でしたが、安全を考慮し県道を迂回するルートに変更となりました。


途中、道が川のように流れている箇所もありあちこちで今回の豪雨の爪痕を感じました。
あいにくの悪天候だったため、楽しみにしていた安満岳展望所からの眺望にはふられてしまいましたが、リベンジで再度訪れたいと思います。(8月11日にあみりん達と来年のコース選定を兼ね、試走会を実施します。皆さんご一緒いかがでしょうか?ジョグトリフェイスブックにてイベント案内されていますので覗いてみてください。






次に22日のジョグトリップ「冷水岳」です。昨年に続き参加してきました。昨年までは「冷水岳と長串山」という大会名でしたが名前が長いのと“長串山”を「なぐしやま」と読めない方(私含め)多数いらっしゃったので、今年は単純に「冷水岳」としたそうです。距離こそ31kmと短いのですが特に前半はダラダラと上り坂が続きます。しかしジョグトリ特有の夏場は早朝スタートのおかげもあって、前半は気持ちよく走ることができました。その後、最大の見所である長串山公園からの九十九島の光景も楽しむことができました。が、この後、あみりんが取り入れてくださった海岸沿い新ルートに泣かされました(暑さで)。しかし、この大会景色がとても良いので大好きです。






28日は昨年に引き続き、「伊都国100kmマラニック」に参加申し込みしており、試走会に参加してきました。


試走会は前半の部(山コース)と後半の部(海岸コース)の2回に分けて行われるのですが、今回は先に後半の部(海岸コース)を走りました。予定していた山コースは先日の大雨の影響で土砂崩れして通行止めとなっている箇所があります。
7月21日に一人で試走に行ったときの様子です。ガードレールを突き破り土砂崩れしています。約50mに渡って崩れていました。




JR波多江駅に集合し、約30名で走りました。春の橘湾岸でゴールテープを持っていただいたyukihiroさん、女王陛下のkanaさん等々スーパースター達とご一緒できてとても楽しく走ることができました。次回の後半の部(本来は前半の部の山コース)試走会がどのようなルートになるか分かりませんが、是非参加させて頂きたいと思います。

そして翌日(29日)はジョグトリップ「ダイゴ松浦フル」に参加しました。このコースこれで4回目なのですが、今回またしても途中でコースを間違えてしまいました。これで1勝3敗です(笑)
川あり山あり海あり展望台からの空ありと良いところを凝縮したのがこの「松浦ダイゴフル」と思います。ギラギラ太陽が輝く中、2つの海岸から見渡す白浜と青い海がとても印象的でした。




8月の予定は11日に「春日集落と安満岳」試走会に参加します。先日の本コースを通ることができなかったリベンジと新たなルート開発を楽しみに山の日に走ってきます。
お盆休みの間に女房の実家の神奈川県小田原市に帰省した際、「箱根駅伝」コースを走りたいと思います。昨年は雨が降る中、鎌倉まで走ったのですが、今年は横浜を目指したいと思います。
そして19日ジョグトリップ「上弦の月」に参加します。昨年ベストジョグトリッパー賞を狙い、遠回りして制限時間間際にゴールしたのですが、更なる方がいらっしゃいました。遅刻して参加された方に惜しくもベストジョグトリッパー賞を持っていかれました(笑)

そして26日ジョグトリップ「生月島」に参加します。今年は大バエ灯台まで行くコースに変更されています。やっぱり灯台まで行かなきゃね。コース変更ありがとうございます。大大大大好きですこのコース、走りながら鳥肌が立ちます。このコースの後半はランニングを始めた5年前に初めて走った公式レース「生月島ロードレース10km」も含まれており、懐かしさもあります。
「真夏の遠足」を楽しんできたいと思います。
どうぞ皆様、今後もよろしくお願い申し上げます。

コメント   この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジョグトリップinダイゴ松浦... | トップ | ジョグトリップin春日集落と... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ジョギング」カテゴリの最新記事