走れ!優柔不断児

優柔不断なオヤジの戯言。

平々凡々なオヤジが少しだけ頑張るjogやマラニック、日常の出来事について語ります。

お一人マラニック

2020年05月24日 12時15分22秒 | ジョギング


皆様ご無沙汰しています。このブログも前回3月に掲載したあと放置したまま2か月半が経ちました。
新型コロナウイルスの影響でジョグトリップも4月以降の大会は中止になっています。6月までは中止を決めているそうですが7月から再開してくれることを期待します。

大会やイベントが軒並み中止となり、走ることに対してのモチベーションが下がり気味になっていました。
月間走行距離は3月は428㎞、4月409㎞、5月は本日(24日)現在で411㎞と昨年の同月と比較すると各月100㎞程度落ち込んでいます。
平日のJogは継続して行っていますが、長距離を走るイベントがないため一人で長距離を走ろうという気持ちになれず20㎞位走るのがやっとの状態でした。
以前みたいに50㎞や100㎞走れるのだろうか、ウルトラどころかフルの42㎞も走れないのではという気持ちになります。

緊急事態宣言も解かれ少しずつ小規模なイベントは再開していくことでしょう。また仲間とイベントやマラニックでご一緒できることを楽しみにしています。
再開した時に走り切れるよう、たまには少し長い距離を走って体を慣らしておかないと、また夏に向けて少しずつ暑熱順化しておこうと思い、一人でマラニックに出かけることとしました。

行先として選んだのは山です。今の季節新緑が美しく、人も多くないし空気もきれいです。
向かった先は「伊都国マラニック」でお馴染みの二丈渓谷遊歩道を上って白糸の滝へ向かうルートです。
5月23日(土)AM7時半自宅を出発し、室見川の河川敷を走って姪浜駅に向かいます。姪浜駅からはJR筑肥線で筑前深江駅まで向かいました。


9時筑前深江駅到着。駅そばのセブンイレブンで飲料を購入してスタートしました。


すぐ線路を渡り山の麓に沿って進んで行きます。昨年9月の伊都国マラニック大会以来で時々この道で間違いないかなと不安になることもありましたが、間違えることなく進んで行くことができました。




志自岐神社ここからゆらりんこ橋まで上って行きます。


ゆらりんこ橋手前のカーブに看板が立っていました「バクチの木」6本と書いています。


道路から入ったすぐのところに立っていました。


説明にある通り樹皮が剥がれて木肌が現れまだら模様になっています。はげ落ちた皮を財布に入れておくと、賭け事に勝つとのことです。
私は賭け事は一切しませんが運気が上がればと思い、剥がれ落ちた木肌を持ち帰りました。


ゆらりんこ橋にやってきました。いつも駐車場はガラガラなのですが8割方停まっています。皆さんやはり街の中を避けて自然豊かな場所を求めているのでしょうか。




遊歩道を上る途中で4組の方たちに追いついたりすれ違ったりしました。
豊富な水が流れています。真夏にドボンしたら気持ちいいだろうなぁ。


家の石まで上ってきました。あと3分の1位でしょうか。ハァハァ言いながら上っていきました。


加茂神社に出ました。湧き水で乾いた喉を潤します。冷たくて美味しいです。




一休みして先へと進んで行きます。
真名子木の香ランドに来ました。ここの給水場は100円で永遠のように水が出るそうですが修理中のため使用できませんと書いています。
しかし100円の投入口にはガムテープに使用可と書いてあります。どういうことでしょうか。


進んで行くと樋の口ハイランドへ向かう道路が工事中につき通り抜けできませんと看板が立っていました。(①の受水槽がある辺りです)
状況がわかりませんがとりあえず行けるとこまで進んでみることにします。


車の往来もなく、鳥と虫のさえずりを聞きながら貸し切り状態の道を進んで行きます。


先程の工事中の看板から3㎞位進むと再び全面通行止めの看板が立っており封鎖されていました。(③の受水槽があるところです)




さてどうしよう。ここまで来て後戻りしたくないなぁ。(本当はいけないことでしょうが)行けるとこまで行ってみようと先に進みました。

工事をしている音も聞こえず進んでいきました。
巨大ミミズがいました。40㎝位あるでしょうか。最初はヘビかと思いました。


この後小型ダンプカーとすれ違いました。やはり工事をしているようです。
工事現場に来ました。12時過ぎだったので休憩時間なのか誰もいません。山側の舗装が残っているところをそろっと進みました。




通り過ぎたところで工事関係者3名が車の中で休憩していました。たまたま作業していない時間帯だったので通ることができましたがやはり立ち入らないほうが良いと思います。
勝手に立ち入ってすみませんでした。

フォレストアドベンチャー入口の手前1㎞地点が工事現場でした。
フォレストアドベンチャー側からも当然通行止めとなっています。工期は今年の8月20日までと書いていました。




白糸の滝まであと4.5㎞です。


いきさん展望台で一休みします。


天気は良いのですが霞んでいます。カラっとして風が心地よいです。

その先のはろ展望台です。


ここから白糸の滝まで約2㎞の下り坂です。気持ちよく下っていきました。

12時半白糸の滝に到着しました。普通通り営業していました。駐車場は7割程停まっていました。そうめん流しも鮎釣りもできます。
ただ上の茶屋は改装工事中で営業していませんでした。自動販売機は使えました。




TNCが取材に来ていました。


こうやって賑やかさが戻るとどことなく嬉しく感じます。

この先伊都国のコースは雷神社方面へと向かうのですが、そちらには向かわずここから下ってJR筑前前原駅をゴールとします。


途中のかき氷屋さんも営業していました。




下って行くにつれ気温と湿気が上がってきました。少しずつ暑さになれてこれから迎える本格的な夏を乗り切りたいと思います。




14時半JR筑前前原駅に到着しました。乾いた喉を潤したあと姪浜駅まで移動し、姪浜から走って再び走って帰宅しました。




久しぶりのロング走を終え、久しぶりに筋肉痛と日焼けのヒリヒリを感じています。
やはり一人だと距離も時間も長く感じます。はやく仲間とワイワイしながら走れる日が来ますように。

本日の走行距離…約50㎞

コメント (4)   この記事についてブログを書く
« ジョグトリップinあづち大島 ... | トップ | ジョグトリップin生月島 2020... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たこ)
2020-05-24 15:59:27
お疲れさまでした。
大会がなくなってるのでなかなかロングはできないですね。また、これから暑くなるのでなおさらですね。
早くコロナが落ち着いてほしいですね。そして、また仲間と一緒に走れたらいいですね。
Unknown (たにざき)
2020-05-25 06:42:20
たこさん、ありがとうございます。
そうなんです、なかなか一人だとロング走ろうという気になりません。
暑さに負けずできるだけ頑張って走り回りたいと思います。
たこさんも、少しずつ回復しているようで良かったです。
またご一緒させてください‼
Unknown (こが)
2020-05-27 13:44:00
おつかれです!
いつかくる日のためにボチボチ、走って行きましょう!
週末、ナイトランでアイランドをまわって来ました。
久しぶりでしたが、都市高速延長などかわってきましたね。
あっ この時、1時ころでしたが、「あいたか橋」と「香椎かもめ大橋」でランナーさんとすれ違いました(^^)
Unknown (たにざき)
2020-05-27 18:28:54
こがさん、ご無沙汰しています。
コメント頂けましてとても嬉しいです。
ありがとうございます。
アイランドシティまで遥々来られたのですね。
ここは、どんどん進化していく姿が近未来を感じさせ
気に入っています。
早くリアルご一緒したいです

コメントを投稿

ジョギング」カテゴリの最新記事