12の楽しみ!

ここでは色んな楽しいことをランダムにアップしていきます。

レトロなストーブ

2015-03-06 07:07:02 | 陶磁
3月に入り沈丁花のつぼみも膨らみ始めた今日この頃。
まだ寒い日もあるが春を感じる時もある。

ここで一句。

 確実に 春が来ている 花粉症 (笑)


さてダルマストーブ以外の暖房器具の話。
冬場ダルマひとつでは当然寒い、またダルマを点けない時でも必ず点けるストーブがこちら。





もう少し上からのぞくと。



昭和世代にはなじみのストーブだが若い人には新鮮かもしれない。
このストーブの魅力は何と言っても火がついているところのアミアミ。

この次の世代ストーブがガラスのホヤで囲まれたやつ。
ガラスより網の方が、見えている火になぜか温かみを感じてしまうのは歳のせい?(笑)


昔のストーブは皆これだった。
友人が来てこのストーブを見ると『懐かしー』と声が上がる。みな昭和世代。(笑)


かなりレトロで30年位前の代物。でも現役で活躍中。
1年1年を積み重ねて30年。
まずはこの1年、しっかり仕事していきたいと思うのである。





陶芸 ブログランキングへ




最新の画像もっと見る

コメントを投稿