12の楽しみ!

ここでは色んな楽しいことをランダムにアップしていきます。

河本五郎の陶壁

2015-07-12 09:11:00 | 陶磁
巨大な陶壁。




ロビーなどで横に広がる陶壁はなじみがあるが、縦に長いのはあまり見かけない。


作者は河本五郎。





瀬戸出身の有名な陶芸家には加藤唐九郎やその息子、岡部嶺男などがいるが河本五郎もいる。

陶芸を知らない人にはあまりなじみのない名前かもしれない。

しかし瀬戸ではとてもメジャーな人である。

その力量は見てのとおり。






すごい迫力!






作者の言葉。




陶壁上部。




3階からの撮影でその大きさが分かるだろうか。




初めて見たときはその迫力に圧倒された。
時々ここを訪れるも見ていて飽きない。素晴らしい作品である。

場所は瀬戸市文化センター内。無料で(笑)見ることができるので瀬戸に来たとき寄ってみる価値は十分あり。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きむら(^-^)です。)
2015-07-16 08:45:34
初めましてたまたま、ヤフオクで土練機を出品されていたのをみてブログを拝見させて頂いています。私も四日市で陶芸をやっています。家内が代理でブログを書いてくれてます。木村さんちの焼き物日誌で検索すれば出てきます。岡部嶺男展の時に河本先生の陶壁私も見ました躍動感があって良いですね!鎌田さんの作品の写真拝見しました。なかなか、良い作品ですねこれからも作陶頑張ってください!ブログ楽しみにしています。四日市にお出での節はぜひ、お立ち寄りください。
返信する
Unknown (カマタ)
2015-07-17 09:02:22
少々ビックリしましたが嬉しいコメントありがとうございます。岡部嶺男も素晴らしいですが、河本五郎も好きな作家です。将人さんのサイトから作品拝見しました。とてもシャープな印象を持ちました。伝統系の方が活躍していると励みになります。是非工房に寄らせて下さい。
返信する
Unknown (きむら(^-^)です。)
2015-07-17 17:11:42
こちらこそ、お会いするの楽しみです。
返信する

コメントを投稿