12の楽しみ!

ここでは色んな楽しいことをランダムにアップしていきます。

2019年4月 桜

2019-04-23 11:38:35 | 日記

2019年も4か月が過ぎようとしている。早いな。

瀬戸はあちこちに桜ががあり風情がある。でもちょっと見ておきたい桜もあるので出かけた。(笑)

昨年、一昨年と高山に臥龍桜を見に行ったので今年は薄墨桜を見ようと思い出かけた。

ライトアップが有名でそういう写真をよく見るけど、多分すごい人だし、自然光で見る方が好きなので朝に出発。

朝方は雨が残っていたが、そこは晴れ男。見事に晴れた。(笑)

満開だ。

 

かなりの老木で、支柱もあれば、枝は上から吊り、折れないようにしている。

数百年から千年を超える老樹は、ソメイヨシノではなく、エドヒガン。

長年の風雪に耐えてきた貫禄は十分。しかし寿命が来ていて人の手が細やかに入り生きながらえている。

 

遠目に見ると一本の大きな樹に見えるが実は奥にもう1本あり、それが重なって見えている。

 

樹を周りながら撮影。

 

 

 

 

 

離れた場所から、雪山は白山かな。

 

写真の右上に白い小さな点がある。新聞記者のドローン。初めて見たかも、小型で軽そう。

コーヒー入れて、いい時間。臥龍桜も良かったが薄墨桜もいいね。

だいぶ時間がたって、人が増えてきた。ある場所へ移動。

さてここは。

 

何気ないつまらない写真だが、実は。

 

教科書で見たことがある根尾谷断層である。

近くへ行ってみた。6メートルも動いたらしい。すごいエネルギー。

奥の三角建物に入ると、そのままの形で保存されていて見ることができる。

 

Wikipediaより

 

近くを散策。

水鳥と書いてみどり駅、樽見線。もちろん無人駅。

 

桜と相まってCMの感じ。(笑)

 

 

撮り鉄の気分。(笑)

 

桜、見に行く人でかなり混んでる桜列車。

 

まだ日が高く、別の公園へ。こちらはしだれ桜。

 

 

久々の休日を過ごした。

 

コメント   この記事についてブログを書く
« 空とダルマストーブと焼き芋と | トップ |   
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事