折り鶴の憩い

日々の想いを・・

PM2.5 襲来

2014-02-28 15:47:49 | 日記
26日の話です。
天気予報では晴れマークだったのに、朝からどんよりした天候。
午後になってから少し明るくなってきたので、自転車で用事に出かけました。
道路に出てみて、一寸驚きました。
いつもでしたらくっきり見える足羽山が、かすんでぼけています。雨でも降るのかな。
早めに用事を切り上げ帰りました。
戻ってからテレビをつけたら、「外出などを控えるように」という「高濃度PM2.5」の注意喚起。
福井では、初めての発令らしい。
出がけにどんより曇ってかすんで見えたのは、「煙霧」だったのですね。
これまでは「よそ事」のようだったPM2.5(微小粒子状物質)、遂に身近の事として迫ってきたのです。
自転車の好きな人間にとって、外出時のチェックポイントがもう一つ増えました。

2月も今日で終わり。うっすらと曇っていますが、「煙霧」ではありません。
路地の彼方此方で見られた山茶花の鮮やかな紅色、
    冬を名残惜しんでいるようにも見えました。 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿