「Jerry's Mash」のアナログ人で悪いか! ~夕刊 ハード・パンチBLUES~

「Jerry'sギター」代表&編集長「MASH & ハードパンチ編集部」が贈る毎日更新の「痛快!WEB誌」

将棋の「藤井くん」って「生まれ持っての才能」で強くなったワケではなく「夢中」なだけ!熱く生きる…そんな「成功者」に「君」も「君の子」もなれる!

2022-01-15 15:15:11 | 編集長「MASH」の新コラム「Mashからの遺言」

昨日書いた
「無駄使いを抑える方法」↓

https://blog.goo.ne.jp/12mash/e/7d720cb1af4ba0563d271ff9f83047e2

には様々な反応があった様で
その好調なアクセス以上に
物議を醸し出した様だね。

そもそも
「昨日の記事で伝えたかったコト」
って「3つ」あるのだが、
簡単に言えば
「それで何をするか?」
という事を事前にイメージして考え
「必ず良い物を買え!」
ということ!

そしてソレが
「オシャレ系」

「趣味系」
ではなく
「あくまでも道具」
というならば
「自身にとって使い勝手が良いと思うモノを買え!」
って話だった。

しかし実は
「もう1つ隠されたお話」
がある。

奇しくも今朝
「東大で起こった受験生切り付け事件」
にもつながる話しなのだが…。
ソレは
「幼少期の興味を伸ばせ!」
ってコトなんだ。

俺が一番最初に興味を持ち
夢中になったモノ…
ソレは自動車だった。

なにせ5才くらいには
「外車も含めて全ての車種を覚えていた」
くらいだったからね。

で、その次がご存知
「ビートルズ!」
コレが8才からだよ。

で、自動車の方は
年々出る新車を付け足して行けば
勝手にデータベースは積み上がってね(笑)。

しかもビートルズ以後は、
それほど興味がない状態だったけれど
何だかんだ
「好きなメーカーの車は覚えてしまって」
さ(笑)。

今じゃ、それなりに
「仕事になる」
んだよね。

逆にビートルズからは
「他の音楽」
やら
「文学」
やら
「楽器」
やら
「ファッション」
やら…

とにかく、どんどんと
「枝分かれして」
エンドレスに広がって行ったよ!

終いには
「もっとレコードを買うには?」
と中学生時に
「Videoダビング屋」
を自分の部屋で立ち上げてさぁ。

「友人のダビング」
でシコシコと稼ぎ
「レアなビートルズ・レコードを買う!」
っていう…(笑)
そのサイクルに没頭していたんだ…。

笑えるお話だが
「企業さえもビートルズから」
だったワケ!

俺は思うけれど
「夢中になれる時期」
って限られているし、
「大人の邪魔は年々増すばかり…」
だから、
「幼少期の夢中を突き詰める」
だけで
「案外、将来、楽に生活が出来る」
と思うぜ!

大人が子供を信頼して
「好きなことだけを伸ばしてあげれば」
きっと間違い無く
「オンリー1な存在」
となり、
「人と違う生活を送れる」
のだと思うよ!

俺なんかは
「大学なんて行っても無意味!」
って分かっていたし、
実際、大学に行っていないからね!
ロックやる人間に大学ってどうよ?

きっと行かしたい親って
「大学コンプレックスを持つ人」

「大学を出て、そこそこ稼いでる人」
でしょ?
「大学を出れば安心!」
って信じ込んでいる輩…(笑)。

そーいう時こそ
「日大トップの事件」
を見てみればいいよ!
教育者って
「生徒の見本」
のハズだろ?
ところがどうだい?

「全教育者」

「生徒の親」
も、今すぐに
「目を覚ますべき!」
だよね!

親の価値観ではなく
「10歳までに夢中なにっているモノ」
を、親はその後も
「サポートしてあげるべき」
なのさ!

将棋の「藤井くん」は
天才じゃあなく
「夢中になっただけ」
だと俺には分かるぜ!

彼以外でも
「夢中になり突き詰めた人」

「世の中の成功者」
なのさ!

勿論、俺にも
「親からの雑音」は入ったよ…
でも
「ビートルズの方が正しい!」
って分かっていたから、
俺はギターを弾きながら歌っていたのさ!

勉強のために
「あらゆるレコード」を買って
ステージ衣装の為に
「様々なファッション」を試してね…。

その後
「もっとビートルズが使うギターを知りたい!」

「リッケン」や「グレッチ」
そして
「ヘフナーベース…」

その他、諸々のギターを
10代後半から「朝の市場」でバイトをして、
リクルート入社後にも働いて…。
そうやって、買い集めていたんだよ!

ソレが高じて、20代後半から
「ギターが本業」となって早20年…。
今の俺、肩書きは「自由人」でしょ?

そう!
「俺の時間は俺が決める!」
ってモンさ!

朝起きて
「誰かの決めた時間に金の為に動く…」
なんて真っ平ゴメンさ!
全然ロックじゃあねえぜ!

この世は
「何で成功してもいい」
そんなフェアな世の中よ。
勿論、俺みたいに
「ビートルズで成功してもイイ!」

分かっただろ?
「人生のレールは自分で敷く」
コト!
「親の雑音」
なんか、吹っ飛ばせばイイのさ!

但し、コレって
「自分で責任を持つコト」
でもあるんだぜ!

逆に
「親は雑音を出さないコト」
だ!

もし親のエゴという
「雑音を出す」ならば
将来子供に
「勉強して大学出たけれど全然幸せじゃあない!」
と言われたら…

その時は
「それなりに親が代償を払うべき」
だと俺は思うね。まあ責任取れんよね。

決して「子供に罪は無い」のさ!

《 編集長「MASH」筆》



最新の画像もっと見る