「Jerry's Mash」のアナログ人で悪いか! ~夕刊 ハード・パンチBLUES~

「Jerry'sギター」代表&編集長「MASH & ハードパンチ編集部」が贈る毎日更新の「痛快!WEB誌」

毎週火曜日は『今週のハウリンメガネ』Vol,2(2024年1月16日発行)

2024-01-16 13:12:12 | 「ハウリンメガネ」の「ヴァイナル中毒」&more

毎週火曜日にご機嫌よう!
『今週のハウリンメガネ』!

毎週火曜日『私の一口コラム』『その週のライブインフォ』をお届けする本コーナー。

先週のスタート早々、多くの読者諸賢にご覧頂けたようで誠にありがたい限り。
ライブの方も私が出入りしてる店は敷居も低いので初見の方もどうぞお気軽にお越し頂ければ幸い。

しかし今週は火曜掲載の当コラムに加え、土曜掲載コラムの『メガネの遠吠え』、そして日曜にはまたライブと我ながら八面六臂の忙しさ(自画自賛)

流石に編集長にスケジュール調整を依頼しようかとも思ったのだが、考えてみれば『今月も来月もほぼ全てライブで週末が埋まっている為、どこに〆切をずらしてもらおうがどこかで必ず同じ状態になる』のである。
おお!自縄自縛!

ま、ありがたいことに色々な方々からご要望頂けていることの表れ、ということで己を納得させよう。

さて、『今週のハウリンメガネ』は先週の続き。

先週書いた通り愛用のピックギター、『エピフォン・ブラックストーン』ネックバインディングが一部剥がれていることに気づいた私。

D.I.Y.精神をモットーにしている私はホームセンターで接着剤と固定用のマスキングテープを購入し、修繕に取り掛かったのだが……いやぁ難しい!
(本当は修繕作業中の写真を残そうと思っていたのだが、撮っているヒマなんかありゃしない!)

瞬間接着剤ってやつはものにもよるが粘度が低いので油断するとすぐに液が垂れ、接着面以外のところを汚してしまう。
今回は実際の修理に取り掛かる前に端材で練習したからうまくいったが、いきなり試していたらどうなっていたやら……あー怖っ!

というわけで楽器弾きの皆様も自力で修繕する時は必ず練習を!
(そう考えるとプロのリペアマンは本当に凄いなぁ)

まあ、そんな感じで編集長に話をしたところ

「何?瞬間接着剤を使ったって?下手したらバインディングも硬くなり反ったり、割れるところだったぞ!ヴィンテージならなおさらだ。まあ、上手く付いたのなら今回は結果オーライだったが、次回からは必ずプラと木材が接着可能なボンドを使うこと!」

とお叱りとも受け取れるアドバイスを受けてしまった・・・。

読者諸君!
「プラと木材用のボンドでお願いします!」

 

それでは『今週のハウリンメガネLiveインフォ』を!

【日時】
2024年1月21日(日)

※2部制
1部・OPEN12:00/START13:00
2部・START16:30

【会場】
守口Ks
(大阪府守口市八雲中町1-2-13。地下鉄谷町線守口駅より徒歩7分)

【チャージ】
1部2部とも¥2,000(1ドリンク込み)

【出演(※出演順とは異なります)】

1部: 葛野雅之/安本テルオ/ハウリンメガネ

2部: 美和/コウノエツコ/masumi

ではまた来週!

<ハウリンメガネ筆>

ご意見・ご感想・記事投稿・編集長の講演・執筆依頼などは『ハードパンチ編集部』までどうぞ!
https://hardp.crayonsite.com

(ハードパンチ編集部で検索!)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。