「Jerry's Mash」のアナログ人で悪いか! ~夕刊 ハード・パンチBLUES~

「Jerry'sギター」代表&編集長「MASH & ハードパンチ編集部」が贈る毎日更新の「痛快!WEB誌」

「フクシマン土屋」の「イイトコ探訪 福島県!」(第11回)「 UFO」!?

2019-10-18 17:32:17 | 「フクシマン土屋」の「イイトコ福島県」&more

こんにちは!「フクシマン土屋」です。

「UFO」

この文字を見て、みんなは何をイメージしますか?

言わずと知れた、空飛ぶ円盤!って人がほとんどかな?

そもそも「空飛ぶ円盤」なんて今は言わないかな(笑)

 

ピンクレディーやマイケル富岡・デーブスペクターあたり(UFO仮面ヤキソバン)を思い出す人もいるかもね、時代を感じさせるなぁ(あのバカバカしいCM好きだったな)

 

フクシマンは「UFO」の文字にわくわくします、血が騒ぎます(笑)

 

当時は珍しかった深夜番組の「11PM」。

小中学生には見たくてもハードルが高くてね~(笑)

ここでやっていたUFO特集にハマってね!

もう、どきどきわくわくして夢中になって見てたね。

UFOが見たくて中学校の部活の帰りは夜空を見ながら自転車運転してたね。

番組は胡散臭かったけどUFOをなんか信じてね。

MASH兄弟や、お母さんまでも見た!って言っていたしさ!

もう絶対に見たかった!宇宙に連れていかれてもよかった(笑)

フクシマン少年はUFO大好きだったのよ!

でも結局いまだに見られずじまいなんだけどね。

 

むかしの少年もすっかりおじさんになったんだけど、UFO好きは変わらなくてね。

で、フクシマンたまに行くのよ!

今回は仕事があまりにも多くて時間もなかったんだけど、行き詰ってきたんでリフレッシュに行ってきました。

 

開館と同時に入館して、風呂入って、お昼食べて、生まれ変わってきました。

ホントはもっとゆっくり居たかったんだけどね。

 

どこの温泉かって?

ノンノン(笑)

 

そこは第六回でちょっぴり話した福島市飯野町のズバリ

「UFOふれあい館」だ!

好きでもう何度か訪れている。

飯野町は自ら「UFOの里」と銘打ち、街灯はUFOの形をしていたり、町内には宇宙人の石像が点在していたりと、UFOや宇宙人にとてもフレンドリーだ!

そして、それらの文化や情報の発信基地が、飯野町シンボルの山「千貫森」だ。

 

千貫森は古代ピラミッド説やUFO基地説もあって、地元の住民にも昔から発行体が飛来する場所として認識されているミステリースポットなんだ。

その中腹にあるのが「UFOふれあい館」だ。

すごいよね、わくわくしちゃうよね!

フクシマン的には、もう行くしかない!って感じだよね(笑)

 

さて、ここへのアクセスだけど、福島市からR114で川俣方面へ20分も走れば左手に

「UFOの里」、「千貫森公園」ってデカイ看板が出ているからわかりやすいよ。

ただ「UFOの里」?ん?ってなって二度見して危ないから気を付けて!

案内通りに進むと分岐には宇宙人が看板から顔をのぞかせて異世界へ導いてくれるぞ。

迷うことなく「UFOふれあい館」へ。その向かいには「UFO物産館」も建っている。

まずは千貫森の山頂を目指したいところだが、今回は「ふれあい館」へ。

9時開館でフクシマンは1番乗りだ!

決して他にお客がいないわけじゃないぞ、すぐ後にお子さん二人連れのご家族も入館された。

料金は400円、小中学生は200円。

けっこうするのね!と思われたあなた!

とんでもございませんよ、この料金でUFOを満喫し、素晴らしい眺めのお風呂に入れて、和室の休憩室でゆっくり過ごしていいという、超お得料金なのよ!

ちなみに給湯室もあるし、持ち込み禁止にもなってないぞ。閉館は17時です。

 

チケット売り場にはこれまでに訪れた有名人のサイン色紙が。

サンドウィッチマン、堂本剛、パパイヤ鈴木、セインカミュ、ボビーオロゴン、博多華丸大吉に、ゆうこりんって、テレビ界からもコリン星からもご来場している超人気スポットなのに驚くゾ!

 

そして迎えるはいかにも怪しげな「ミステリーゾーン」への入り口。

中は薄暗く後ろからくる子供たちが「キャーキャー」言ってる(笑)

そこを抜けると明るいホールで、「UFO目撃と千貫森伝説コーナー、UFOエリア、UFOの歴史コーナー、宇宙人エリア、写真パネル、そして3Dバーチャルシアター」と盛りだくさんだ。

フクシマンが好きなのはUFOの歴史コーナーだね。フクシマン少年がわくわくしてテレビを見ていた、まさにあの時の資料が展示されている!

ぐわ~懐かし~これにやられたんだよ、夢中にさせられたんだよ!(笑)

そして写真パネル!昔は文字通り「空飛ぶ円盤」だったんだよな~と、しみじみ思います(笑)

そしておススメは3Dバーチャルシアター。これだけはちょっぴり、いや、めいいっぱい今時ですね(笑)3D映画を上映してます。時間8分くらい。

子供たちは飛び出す映像を手でつかもうとしていたり、とても楽しんでいる様子でした。

 

さあ、展示と映像でUFOを満喫した後は2階に上がり、展望風呂だ!

まだ10時くらいだからね、フクシマン1番風呂です(笑)

確かに眺めいいわ!

子供たちも入ってきて、広い湯船で喜んでいる。

サッパリしたら休憩室へ。

二部屋あるんだけどネーミングがこれまた粋だ!「宇宙」に「銀河」。

「宇宙」で休ませてもらう。和室でゆったり、畳のヘリはUFO柄だ。芸が細かい。

いやあ、ホントに1日居れるんじゃないか、UFOコーナーに戻ってもいいし(笑)

 

そしてここで終わりじゃない!UFOふれあい館を出て向かいの「UFO物産館」へ。

 

ここはUFO関連グッズをはじめ地元の名産品なども販売しているゾ、ぜひ寄ってほしい。

フクシマンは11時営業開始の軽食コーナーで名物「とび魚ラーメン」を注文。

めんは喜多方系の中太な感じだけど、スープが、スープが、めちゃくちゃ美味しいのよ!

一滴残さず完食しました。ここに来た時は試してみてね、おススメです!

 

お土産コーナーの「NO UFO NO LIFE!」Tシャツに後ろ髪引かれつつ、店をでた。

この物産館も眺めがよくて、軽食もできるし、この辺では有名な「椏久里コーヒー」も飲める。隣には公園もあるしご家族で遊びに来るにはもってこいです。

桜の木が多いから花見の季節もいいかも。

近くの「小手神社」でお参りをしてフクシマンは帰路についた。

 

いや~午前中だけでリフレッシュ、最高の気分転換になりました。

午後からの仕事もはかどりました。

 

また来たい!フクシマンにそう思わせる場所なんだよね~

 

今日も「イイトコ探訪 福島県!」を読んでくれてありがとうございました。

そういえば矢追純一さんってどうしたかな。。。

 
 


最新の画像もっと見る