「Jerry's Mash」のアナログ人で悪いか! ~夕刊 ハード・パンチBLUES~

「Jerry'sギター」代表&編集長「MASH & ハードパンチ編集部」が贈る毎日更新の「痛快!WEB誌」

「崖っぷち」で「底辺の人たち」が、這い上がる方法とは?

2022-01-28 20:25:15 | 編集長「MASH」の新コラム「Mashからの遺言」

昨日はビジネスマンに対して
「崖っぷち」
について書いたけれど
今日はパートやアルバイト、
非正規雇用者たちのお話だ。

しかも、そんな皆んなが
「解雇されている…」
と言うじゃないか!
そりゃぁ厳しいと思うぜ!

今日を生きるにも苦労している…
まさに「崖っぷち」の人が
この国にも多くいるんだ。
忘れちゃいけないよ!

昨日も書いたけれど
誰彼構わず
「社会は案外冷たくてね…」
多くは
「他人事」で「どーでもいい」
と思っているんだよ。

君の「ご近所さん」がそうな様に
「国」も「自治体」も
無論「政治家」もそうさ!
使い捨ての世の中だもん。
嫌だが、アキラメたくもなるよな。

俺は
「アメリカ型の行き過ぎた資本主義」
を追い求めた日本がマズかった…」
と昔から言って来たんだが、
まあ、もう手遅れな所まで来た感じだね。

この
「競争社会では敗者は底辺のまま…」
じゃあどうすればいい?
「勝つしかない!」
ってお話でね。
ただ、これじゃぁ
納得がいかないよな!

コレを読んでいて
「自分は底辺だ…」
と君が思うのなら、
ちょっとだけ視点を変えて欲しい。

「他人との競争じゃあなく
自分と戦って欲しい」
んだ!
そして
「昨日の自分に今日は勝て!」
ばイイ!

そうやって
「自分をヴァージョンupさせる」
しか這い上がる手は無い。
逆に言えば、
「他人を気にする必要はない!
自分磨きだけをやれ!」

「資格を取らなきゃ…」
なんて考えなくていい!
「元気で明るく」
そう!
「その笑顔」を磨け!

助けを待っているだけじゃダメさ。
応急処置はしてくれても
「助けは永遠に続かない」
から…。
それがこの
「自由競争社会」
なのさ!

この社会を生きるには
「それなりの覚悟」
が必要なんだよ…。

でも最大の武器は「笑顔だ!」
そして
「他人にどう思われるか?」
という考えを捨てろ!
それで全てが好転する!

マインドチェンジに
お金は一切かからない!
さあ、今すぐヤレ!

俺もコレだけで生きて来たんだ(笑)

《 編集長「MASH」筆 》



最新の画像もっと見る