「Jerry's Mash」のアナログ人で悪いか! ~夕刊 ハード・パンチBLUES~

「Jerry'sギター」代表&編集長「MASH & ハードパンチ編集部」が贈る毎日更新の「痛快!WEB誌」

【夕刊ハードパンチ社説】急拡大する「オミクロン株」と「東大殺人未遂事件」を深読みすると…

2022-01-16 14:15:40 | 編集長「MASH」筆【ハードパンチ社説】

この1週間と言えば…
「オミクロン株の急拡大

昨日発生した
「東大殺人未遂事件」
だろう。

前者は「本紙読者様」なら
再三書いて来たから
「予定通り」だろうし、
毎回書く様に
「マスク、手洗い、うがい、換気…」
コレが重要なワケよ!

まあ本来なら俺みたいに
「人との会食を避ける」
コトが一番重要なんだけれど
もう20〜30代はすっかり緩んでいる…
からね(苦笑)。
そりゃあ広がって行くってもんさ!

そしてこのオミクロンでも
「お年寄り」

「免疫力の弱い人」
の感染による死亡が出始めたよね!

「この人たちは死んでもいい!」
って態度が
「自分は感染しても大丈夫!」
という「利己主義的発言」を生んでいる
と認識するべきだよね!

自分のことしか考えねえ輩が多い…
だから感染も広がるのさ!
勿論「東大殺人未遂事件」も同じだよ!

17歳という若さで
「自分のことしか考えられない」
というのは、まだ理解も出来るが
親も居る様だし、
結局は昨日書いた記事に戻るワケ…。

「東大に入り医者を目指す」
そんな想いを抱いた少年が、
自己の成績不振を理由に
真逆の
「殺人未遂」
だぜ…。

本当に医者となり
「人助けをする気」が有ったなら
絶対に起きない事件だよね。
結局昨日書いた様に、この少年は
「夢中になっていない…」
のさ。(昨日の記事をどうぞ↓)

https://blog.goo.ne.jp/12mash/e/ec93f95047f10fb5709b4407cf47ede7

「志し」が有れば
「夢中に勉強する」もんさ!
そうすりゃ「成績も上がる」し
希望通り
「東大医学部も受かる」
ハズだったのに…。

ただ俺が気になることは
「本当にソレが本人の希望だったかどうか?」
という点だ。

昨日書いた様に
俺は
「ビートルズのレアなレコードをどう手に入れるか?」
という
「壮大な夢」
からスタートし、終いにゃぁ
「良い音のギターを何とか手に入れたい!」
とアメリカ仕入れに手を伸ばした…。
まだインターネットも未発達の時期さ。

今とは違い情報が無い時代だったから
「ビートルズ・レコードガイドの洋書」
を買い、辞書を片手に英語を読んでさ…。
まだ店でも知られていない盤を
安くコレクトしては喜んでいたのよ(笑)。

ギターも同じだよ。
「ギターの洋書」
で勉強を重ねて、
知識は他を圧倒するまでに至った。

どちらも
「仕事の為じゃあ無い」
ゼ!
「ただ夢中だっただけ」
だよ!

実際、高校生当時は父親から
「またギター弾いてるのか!勉強しろ!」
とよく言われたモンさ(笑)。

でも俺は分かっていたのさ!
「俺が好きなのは勉強じゃあ無い!
ビートルズ、レコードそしてギターだ!」
ってコトをね。

周りが何を言おうが関係無い!
大切なのは
「俺が好きなコトをヤル!」
って…
ホントもう夢中だったんだよ!
だって「俺の人生」なんだから!

結果として
「仕事になってしまった」
けれど必然だよね!

逆に
「ビッグなミュージシャンになる!」
という夢には消極的だったと思うし、
それほど夢中になってはいない…
と、ある時期気づいたのね。

そんなプレイ面では
「デッドと黒人ブルースの影響を受けたコト」
により
「スターダムを諦めクオリティを求めた」
という部分が転換期だと思うね。
どっちも本家がスターダムじゃあ無いから(笑)。

まあ結局は
「自然と夢中にやったモノ」
だけが残り、
「気が付いたら仕事になっていた」
ってわけさ!

今でも一番好きなコトは
「ビートルズのレコード整理」

「良い音のギターを弾く」
っていう…(笑)

結局は幼少期から
何も変わっていないのよねぇ。
だって俺は俺だし
俺の人生だからさ!

さあ君も
「君の人生を歩め!」

《 編集長「MASH」筆》



最新の画像もっと見る