「Jerry's Mash」のアナログ人で悪いか! ~夕刊 ハード・パンチBLUES~

「Jerry'sギター」代表&編集長「MASH & ハードパンチ編集部」が贈る毎日更新の「痛快!WEB誌」

MASHが選ぶ「今日の1枚」 ⑲

2009-02-21 08:40:42 | Music Life
多くの若いリスナー達が彼女達を
ブラック・ミュージックのルーツをしっかりと継承した
「本物の黒人音楽」だなんて、
誰も思っていないんだろうと思う。
だからこそ紹介したいんだ。

ディスティニー・チャイルド(以下デスチャ)は「流行のPOPS」として、
多くの人にとっては「いつか過ぎ去る音楽」として位置づけされている。
でも、ちょっと待った~

3人組(デスチャは最初4人だったけれど)のその美しい姿
それさえも「黒人音楽の歴史」を感じさせる。
だって、どこかシュープリームスに似てるでしょ?
でも、サウンドは「モータウンよりも黒い」のですよ

特にこの「Survivor」(01年)は初の全米1位という話よりも、
「シッカリと黒い、最高の黒人音楽」が堪能できる、名作と言いたい。

ヒット曲の「インディペンデント・ウーマン Part1」や「サバイバー」もイイ!
ただ、本作の「ゴスペル・メドレー」に「本物のルーツ」を見た
「ゴスペルって聴きにくいよぅ・・・・」と嘆く人は、これから入るべきだ。

良いものは良い
当たり前の感覚で聴けばジャンルどころじゃないぜ

<2/21 Mash>
★湘南の中古楽器専門店Jerry'sのオーナーです。
 Mashの「パンチ人生論」ブログ、もこちらからどうぞ!
CHECK! http://jerrys.zero-city.com/


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。