「Jerry's Mash」のアナログ人で悪いか! ~夕刊 ハード・パンチBLUES~

「Jerry'sギター」代表&編集長「MASH & ハードパンチ編集部」が贈る毎日更新の「痛快!WEB誌」

Mash『ひと言エッセイ』(第17回)本日のお題は『何歳だろうが歩く!そして走る!』

2023-12-02 13:44:34 | 編集長『MASH』のヘビー級コラム『ハードパンチBlues』

『歩きの延長が走る』
でR。

などと書くと
「また可笑しなことを言い出した!」
と言われそうだが、
そこはあえて、無視をして続ける。

本紙編集部の
『フクシマン土屋(向かって写真右)が長距離ランナーであること』
は本紙記事でもよく知られたところだ。
(彼の大人気マラソン記事などは以下のバックナンバーから↓)

https://blog.goo.ne.jp/12mash/c/233b3e935f7f1ceb1d5f2b9f8f1f1736

そう!実は
『編集部全員が、わりと歩くことや走ることが好き』
なのでR。

予想外にミュージシャンの
『ハウリンメガネ(写真上)』
は、ギターを担いでは
夜な夜なハコまでよく歩くし
『スターマン☆アルチ(写真左)』

『市民マラソンに参加』
したりする男なのだ。

そして、両者とも
『自転車での遠乗りをする』
という点でも共通している。

彼らのことを知るには
ハードパンチ編集部の公式ホームページをどうぞ!
     ↓
https://hardp.crayonsite.com

ちなみに俺は・・・
「言わずもがな」だろう。
もちろん長距離ランナーというわけではないが、
移動手段としての基本は
『歩く、走る、自転車』
という具合なんだよね。

この『歩く』動作を怠ると
まず『走れなくなる』のはお分かりの通り!

ただ、俺の場合
『瞬時に早く走る!』
ことが求められるスポーツが多いため
『長距離よりも短距離に力点を置き、走る』
んだ。

『毎日2~3キロのジョギングは欠かさない』
けれど、その中で
『反復横飛びからの10mダッシュ!』
などを取り入れ、
『瞬発系の走り』を保つ様にしているよ。

アスリートの方々ならご存知だろうが、
『持久力系の筋肉』よりも『瞬発力系の筋肉』の方が
老化が早いので、
「保たないと引退の危機!」
となっちまう・・・(苦笑)

『素早い動きが求められるテニスやフットサルではココが全て!』
と言っていいくらいだから、
手を抜いたらダメな部分さ。

逆に
『持久力は自転車での移動で十分に養える!』
もちろん
『長い距離なら問題はないが、短い距離なら起伏のある道を走るコトが自転車では重要』
となるね。

でもすべて『その基本は徒歩』なのさ!
「往復5kmくらいは歩くシチュエーション!」
と決めて、始めてみると案外すぐに慣れるもんだよ。

我ら編集部は
『少数精鋭での運営』
をしているから
ことさら
『体力維持に努めている』
ってところだよ!

君の健康のためにも
まずは『歩く』!
コトを強くオススメする!

特に今の季節
『紅葉を見たり』『人の少ない海を見たり』
と自然が近くにある人なら絶好だろ!?

勿論そんな環境に無い読者なら
『街歩き』でちょっと先の駅まで・・・
という感じで
『新しいお店を見付けてみる』
な~んてのもイイよね!

そして歩ける様になったら
『ジョグ・ウォーク』
(歩きよりも少し早く、ジョギングよりも遅いRun運動)
レベルで走ってみるとイイぜ!

いやぁ、イイ季節だ!
「Let's try !」
と行きたいモンだね!

『旅先で走る!』

な~んてのもアリさ!

《編集長「Mash」筆》

ご意見・ご感想・記事投稿・編集長の講演依頼などは『ハードパンチ編集部』までどうぞ!
https://hardp.crayonsite.com

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。