「Jerry's Mash」のアナログ人で悪いか! ~夕刊 ハード・パンチBLUES~

「Jerry'sギター」代表&編集長「MASH & ハードパンチ編集部」が贈る毎日更新の「痛快!WEB誌」

「フクシマン土屋」の「イイトコ探訪 福島県!」(第20回) テーマなっしんぐ

2020-07-23 09:15:00 | 「フクシマン土屋」の「イイトコ福島県」&more

今日は思ったことをつらつらと書きたい。

・MASH氏の記事について
・感激したこと
・身体のこと
・ギターのこと
・そして最後に

まずはこの「ハードパンチBlues」ブログのオーナで、
編集長「MASH氏の記事」について。

それは、6月24日の記事だ。

https://blog.goo.ne.jp/12mash/e/496d87b4c3a8600c1a286177852f57de
この記事の内容には全く同感!なのだが、
ある一文に「ギクリ」とした。。。

それは、
『「黒人の命も大切だ!」と叫ぶのなら
 「中国人も北朝鮮人の命も大切だ!」と叫べるだろ?』
というものだ。
自分の中で「前者」はすんなりと入ってきたのに、
それに比べ「後者」は明らかにそうではなかった。

正直、思い入れに「差」があったのだ。
ギクリとした。怖かった。
だって「黒人」にも「中国人、北朝鮮人」にも、
どちらにも友達や知り合いがいるわけではない。
同条件だ。
「人」=「命」単位で考えれば全く同じなのに。

実際、「人」=「命」単位ならすんなり納得なんだよ。

よく考えたら、こんなことってたくさんあって。
まったく無意識のうちに処理してんだよ。
恐ろしいことだよ。

「バイアス」とか「刷り込み」、
もっと言えば「洗脳」って言うものなのか。
「社会常識」とか。。。

いやじゃん!
自分で判断して決めたわけでもないのに、
いつの間にかそう思い込んで、
思い込まされて操作されているのってサ。

そのためには「事実を学ぶ」、
「知る」ってことが必要だね。
今は情報があふれ過ぎていて、
正しい情報を選び取る「技術」も必要だ。

なんにしても僕らは知らないことだらけだ。
時代の流れも速い。
ぜんぶはとてもムリだ。
ただ、ふと立ち止まって自分を疑ってみる、
「本当に?」「本当か?」
そういうことを考えることから逃げてやしないか?
オレ。
そんなことを感じた記事でした。

次に最近いちばん感激!したことだ。

なんと「風の谷のナウシカ」劇場上映!(笑)
笑うな!!(笑)
いや、にやけてしまうよ!これはうれしかった!

「ナウシカ」を映画館で観たのは確か小6。
衝撃的だった。その世界観に一気に引き込まれた。
内容について、あ~だこ~だ友達と夢中になって話したのを覚えている。
(こういう場所に「MASH」は居ない笑)

主題歌は「とんねるず木梨憲武」の奥様「安田成美」だ!
彼女は「風の谷のナウシカ」イメージガールだったんだよ。
シングルレコードも買ったぞ!
歌はお世辞にもうまいとは言えないが。。。
それもよかった!
世界観に浸りたかったんだよ(笑)

それから原作コミックがあることを知り3巻まとめ買い!
え、え、映画と全然違う!話しぜんぜん終わってない。
これでこの後どうなるんだと、またあ~だこ~だ、、、

時は経ち中3で福島へ引っ越し、翌年高校へ。
そこで知り合った友達たちがけっこうな
「ナウシカ」(ジブリ)ファン!
居るんだね~(笑)
そこで熱が再燃するもコミックはまだ4巻!
それでも話は弾む(笑)

なんと完結したのが7巻で、
発売になった時は22、23歳くらい社会人なっていた!
その後もテレビで再放送される度に見て、コミックも読み直す。
自分にとってそんな作品なんだ。
映画館でまた見られるとは夢にも思わなかった。

公開日翌日に福島フォーラムで見て来たけど、
わくわくして映画見に行ったの久しぶりだな(笑)
何度も見てもいい。何度見ても感動がある。
年を取ると涙腺が緩くなるって本当なんだ。。。

・・・それから「身体のこと」。

いま肉体改造に取り組んでいる。
といっても大げさなことじゃないんだけど。
ある女性に「薄い」と言われまして、、、
(髪のことではない!笑)
いま、「私そんなこと言ってない!」って思った女性が
127人くらいいましたね、、、いないか。。。

半年間くらい4kg増、体脂肪率4%増をキープしている。
はじめはひたすら増やすのに集中した。
増えた体重をキープしつつ筋肉に変えている。
今はそんな状態。
腹側はそうでもないけど背中側、
特に腰回りの肉は筋肉に変えるのは難しいと感じている。

まあ身体を少し大きくしたいんだよ。
背はもう伸ばせないからさ(笑)

こういう話をすると、決まって言われるんだけど。。。
体重増やすのが難しい人たちもいるんだよ。
体質だったり性格だったり。
増やすのも、減らすのと同じようにつらいんだよ。
気を抜くと元に戻ってしまうのも同じさ。

写真でお見せできないのは残念だけど成果は出てきてる。
変化が見えてくると面白いもんだよ。
どこまでいけるかしばらく続けてみます。
(家トレでのんびりやってます)

・・・そして「ギターのこと」

練習を始めてみると。。。
弦を押さえる指先が痛い!
皮膚に弦が食い込んで痛い!!
自分で言いうのもなんだけど、
「プログラマーの指先は繊細なの!」
普段キーより硬いものなんて触れないんだよ!
(アウトドアマン名乗ってるやつが何言ってんだか)
「MASH」が言うには、
『やってるうちに豆みたいに固くなる痛くなくなる!』
ということだが。。。

それからコードが押さえられん!
指が短いのか届かない、手首も堅いのか
ゆっくりやっても難しい!
「MASH」曰く、
『気になるのは、最初弾けないうちだけ!
 野球のグローブと同じで癖をつけるだけさ!』
ということだが。。。

それに薬指と小指って、
自分の指なのに思うように動かない!
コレはとてももどかしい。
で、結果から申し上げますと、、、

練習お休みしてました!

言い訳させてもらうと、
林道でぬかるみにハンドル取られてバイク倒しちゃってさ。。。
写真のようにハンドガードとクラッチレバーがぽっきりですよ。

あ、身体は左足首と手首を痛めてね。
たいしたことないけどね。
ギターをやる時の手首、意外に痛くてね。(苦笑)
病院行かずに自分で市販薬使ったんだけど。。。

やっぱり病院行ってプロに処置してもらったほうがいいぞ!
自己流は結果、時間がかかる。
(年齢のせいもあるかもしれんが)
ということを学びました、トホホ。

それではようやくバイクもケガも完治したんで、
林道走りに行ってきま~す!


じゃなくて、ギター練習再開します。
なんかゼロに戻っちゃったなすっかり忘れたよ。

それに
編集長のこの記事や

https://blog.goo.ne.jp/12mash/e/e2f148b4028356d4ea9d95b13b52a688
ハウリンメガネ氏のこの記事で

https://blog.goo.ne.jp/12mash/e/d07fbd3ba4d2eb2a59633839d901d5b4
プレッシャーもきついしさ(笑)

「イイトコ探訪 福島県!」を読んでくれてありがとうございます。

そして「うれしかったこと」

「フクシマンの記事」
がカテゴリとしてまとめられました!
MASHさん!ありがとう。

書き始めて1年半、20本を超えました!
これまで読んでくれたみんな、本当にありがとうございます。
お陰様で続いております。

編集長に提案されて書き始めたんだけど、
自分にとっては「ビッグチャレンジ」でした。
マジ迷ってビビって書き始めたんだよ。

今でも記事は迷走中ですが、
「やって良かった!」
と、自分にプラスになっていると感じています。
そしてゆっくりですが変化しているなぁ、と。

あんなこと、こんなこと、
これまで書かなかったことも、
これから出てくるかもしれません。
どうぞこれからもよろしくお願いします。
お楽しみに!

フクシマンまとめ入り口
★「フクシマン土屋」の「イイトコ探訪 福島県!」http://blog.goo.ne.jp/12mash/c/233b3e935f7f1ceb1d5f2b9f8f1f1736

《「フクシマン土屋」筆 》



最新の画像もっと見る