「Jerry's Mash」のアナログ人で悪いか! ~夕刊 ハード・パンチBLUES~

「Jerry'sギター」代表&編集長「MASH & ハードパンチ編集部」が贈る毎日更新の「痛快!WEB誌」

俺「Mash」がご提案!「コロナ鬱」への「本気のコロナ対処法」はコレだ!

2020-04-30 16:58:07 | 編集長「MASH」の新コラム「Mashからの遺言」

本来なら本日「最終木曜日」は
ゲストライター「ジョーカーウーマン」
による「ボブ・ディラン記事」
のハズですが、失意からか?
ギリギリまでお待ち致しましたが
原稿が届きませんので、
再度、私が書きましょう!

先月はボブについて書いたけれど
今回はやっぱりコロナで
「Stay Home」だからね!
「もう一つのコロナ対処法」
をお教えしたいゼ!

「さあ皆んな!コレを期にギター弾け!ギターを!」
さもありなん…。
せっかく家に居るんだろ?
ギターを手に取って、是非とも入門するべきだ!

最初に言っておこう。
ギターは決して難しくない!
ソレどころか誰でも弾ける楽器だ。
基本さえ伝授されれば…ね!

ソレこそボブの名曲
「風に吹かれて」とかって
俺は子供の頃に弾いていたよ!
コードも少ないから初心者でもすぐ出来るんだ。
ただ歌うとなると大変だがな!

そうそう
ボブの初期曲に日本語を乗せると
泉谷の「春夏秋冬」とか
拓郎の「春だったんだね」
になるワケ!(笑)
いかにボブの歌いっぷりが難しく
ギターが簡単か!分かるでしょ?

話は変わるが、私も中学生の時に
フォークギターでボブを弾きながら
「歌わないと面白く無い…」
と思った口でね…。

で「風に吹かれて」とか歌うじゃない、
ツマンナイのよ!自己満足すらしない!
と言うのも「ボブが完璧」だから真似ても
ただただ偽物過ぎて、寂しくなるのよ!(笑)
愛するビートルズなんてもっと!だったね!

だから俺も彼らのコードを弾きながら
独自に歌詞とメロディを作り
ギターに乗せてオリジナルを歌うコトにしたんだ。
そうしたら「スゲエ!プロみたいな曲だな!」
とか友人に言われてさ!(笑)

ソリャそうだろ!
プロのコード進行そのままだから!(笑)
しかも大御所たちの曲ばかり!

ソレで思ったこと…
「ギターって簡単だな!」
もちろんコレは大きな入口に他ならない
のだけれど、当時は大いに自惚れてね!

でも中学生くらいなら、ソレでイイし
今からギターを始める大人も子供も
構えずにイージーに考えて欲しいな。

さあ君もギターを手に取って鏡の前でポーズ!
ココから入ってイイのさ!
初心者にとってギターの次に重要なのが
姿鏡だったりする!からね。(笑)

まあ家でギター弾いてたら
「暇だなあ〜」なんて絶対にならないゼ!
ソレどころか「凄く自信になる!」ブツだ!

ただただギターを弾き歌う!
コレだけで「女の子の目がハートになる」のよ!
そんな人生を送ってみたいと思わない?

逆に君が女の子なら「強い武器」になる!
ギターってタフさが出るからね!
カッコイイ女の子も断然有りさ!

さあこのコロナ騒動のうちに
ギターを弾ける様になっちゃいましょうよ!

《編集長「Mash」筆》

 

 



最新の画像もっと見る