ゆみこの『邁歩如猫行』

街で見かけた猫のこと、太極拳・中国武術のこと、日々の雑感を気が向いたときに書き綴ります。

三次元

2017-06-30 23:47:39 | 太極拳
足裏の使い方を変えたら軸がずいぶん安定したものの、何故か練習後に腰が痛くなる。まるで気が足まで落ちきらずに腰で詰まっているかのようだ。

これまでも身体の使い方を変えると新たなところに無理がかかるのか、首付近が痛んだり、背中が痛んだり、足首が痛んだりと、身体が新たな試みに直ちに反応してきた。

今の身体の使い方で腰が痛むのは、胯のゆるみがまだ足りないとのこと。胯は三次元的で奥が深い。
コメント

立つ

2017-06-29 23:58:53 | 太極拳
やはり基本は立つことから。萎えないように、突っ張らないように、足裏の感覚に注意を向けながら立っていると、今年から始めたばかりの剣道五段の人はあっさりとその感覚を共有。

その人の剣道歴は30年。心得のある人は何歳からでも、何をやっても理解が早くて羨ましいかぎり。
コメント

通りの匂い

2017-06-28 18:38:13 | 日記
いつもより一時間遅く家を出ると外の空気の匂いが全然違う。肉を炭で焼く香ばしい匂い、野菜を炒めているような匂い、カレーを煮込んでいるとおぼしきスパイシーな匂い。

午後6時を過ぎると近所の居酒屋が開くこともあり、ありとあらゆる食べ物の匂いが一斉に通りに漂い出すようだ。

夕方の通りを歩くのは健康的に胃を刺激する。
コメント

おにぎりの具

2017-06-27 00:15:03 | グルメ
学生時代から付き合いのある美容師さんは妻より料理の腕が良いと自負している。今日はおにぎり談義。一番気に入っている具の話になった。

細切りのベーコンをカリカリに炒め、少し塩を振る。それを炊きたてのご飯の真ん中にギュギュっと入れて、三角ではなく丸く握る。そこに少し甘辛い出汁醤油を刷毛で軽く塗った海苔を巻く。アルミホイルで包んで完成。

朝作って昼に取り出すと、ベーコンの脂と塩味、海苔の風味と甘辛い醤油が絶妙に混ざり合いとても美味しいのだそうだ。

時計を見ると、丁度、夕飯時。私も美容師さんもお腹が空く時間だった。
コメント

女優魂

2017-06-25 22:34:07 | 日記
友人によると「先生は女優」だそうだ。その心は、例え疲れていても、生徒の前ではエネルギッシュで元気溌剌な自分を演じなければならないから。

出張から帰ったのが数日前。一週間にわたる出張の疲れが時間差で表面化しつつある今日この頃。でも生徒にとっては、前回の授業と次の授業の間に私がどこで何をしていたかなどどうでも良い話だ。

彼らにとって大切なのは、時間と交通費をかけてわざわざやって来た授業で、自分が前向きに変われる何かや、元気になれる何かが得られると言うことだ。

地のままで授業に臨んでも彼らの期待に応えられることもあるが、疲れが見える今は私の「女優」としての実力が試される時とも言える。
コメント