ゆみこの『邁歩如猫行』

街で見かけた猫のこと、太極拳・中国武術のこと、日々の雑感を気が向いたときに書き綴ります。

応援のお返し

2018-06-19 23:23:55 | 日記
宿泊中のホテルの壁は薄く、隣の電話の内容も聞こえてくるほど。そんな環境の中、感情の高ぶりはそのままに、90分間、声を潜めて応援するのはなかなかスリリングなものである。

W杯サッカー、日本対コロンビア。試合終了と同時にロシアの友からも祝福のメールが届いた。

20日未明には、そのロシアがエジプトと試合をする。ロシアからの応援のお返しのために、今夜は必然的に徹夜で試合観戦となる。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あれは17年前

2018-06-17 23:02:12 | 日記
あなたとは17年前に会ったことがあると、78歳のそば打ちの先生に言われた。しかもその人とは同じ訪問団の一員として、三泊四日寝食を共にしたようなのだが、それでも覚えがない。

そこでその人が封筒の中からアルバムを取り出して見せてくれた。そこに写っているのは確かに私だった。しかもツーショットの記念写真まであった。「知りません」と言い逃れができない、確たる証拠ではある。

思い出して下さったことに感謝する一方、自分には人の顔と名前とイベントを関連付けて覚える能力が低いことが改めて裏付けられた。気づかぬうちにあちこちで失礼な振る舞いをしていたのではないかと不安になる。

「とりあえず誰にでも元気に挨拶しておけば失礼はない」と、友は世渡りのコツの入門編を教えてくれた。自分にとっては、即実践すべきことである。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

仕事中

2018-06-15 22:17:54 | 日記
仕事も残り時間あと僅かと思うと、まだ数時間残っているのにも関わらずほぼ終わった気になり、気がゆるむ。仕事に「ほぼ終わり」と言うのはなくて、仕事中か、すっかり終わったかのどちらかだ。

あと数時間でミッション完了。ケガなく、病気なく、落し物や破損もなく、無事にみんなを目的地に送り届けるまではまだ「仕事中」。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

真っ赤

2018-06-14 22:37:28 | 日記
空から何かが降りてきそうな夕日。きれいなのは一瞬で、この5分後には薄暗くなってしまった。

明日は良い天気になりますように。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

失地回復

2018-06-13 22:00:57 | 太極拳
忙中閑有。

こんなことなら太極拳シューズを持って来るんだった。最近の体重減少はどう考えても練習不足で筋肉がみるみる落ちているためだ。出張の中に太極拳の時間を入れるのはなかなか難しい。今ではジーンズを穿いても太腿が突っ張らないほどだ。

久しぶりの、そして束の間のまとまった空き時間。たとえ狭いホテルでもやれる練習はある。練習不足で消えた筋肉を取り戻さなければ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加