いい おかお

育児中のちょっとひとやすみ。

さーちゃん

2010年04月23日 | 育児
姉が幼稚園に通いだし2週間がたちました。
ずいぶん慣れてきたようです。先生からのノートによると、まだ幼稚園でも少し泣いているようですが・・・それでも本人の様子を見ている限り大丈夫そう。
今日は、友達が履いている靴下を上からまるめていたそうで、さっそく家でやってました。
「ママも昔やった!やった!」なぁんて言いながら見ていました。
うまく書けないけど・・・長い靴下が短くなるの。たぶんみんな経験済み?
●●ちゃんと一緒にピアノひいたよ。とか・・・友達の名前が出てくるとなんだか安心。
一緒にはできていなくても、見ているだけでも・・・友達に興味があることは嬉しいな。

さーちゃんですが・・・
テンションが異常に高い。
なんだか、げらげら笑ってます。さみしそうではないなぁ・・・。
昨日は少し散歩に。犬がいれば、近くによって行くし、道に花や草があればまず全部ひっこぬくか「抜いて」と要求するし・・・石があれば両手に持ってたたいたり・・・とにかく今まわりすべてに興味がある時期。一緒にいると目が離せなくて大変

幼稚園のバスの送り迎えも大好き。待っている間もにこにこ笑顔。
そして、バスが来たら両手でバイバイ。いちばん元気に手を振ってます

さーちゃんは1歳4カ月。
あっという間にいろんなことができるようになっていたんだと改めて感じています。
記録もとっていなくて申し訳ないが・・・

お風呂だけ見てもできるようになったことが多い。
昨日は旦那が飲み会でいなくて、私一人で娘たちをお風呂に入れました。
初めて三人で背中を洗いっこしましたさーちゃんは、まーちゃんがママの背中を洗うのを見てちゃんとまーちゃんの背中を洗っていました。
自分で体もごしごし洗えます。
いつも最後は湯船で肩まで20数えてから出ます。
少し前からさーちゃんは、中腰になって肩までお湯に入ることができていました。
そして、つい最近・・・「20」って言ったら立つようにまでなりました。
「かしこい!」って褒めまくっちゃいました。
おむつをはかせるときに足をあげたり、ずぼんをはいてないときはずぼんを持ってくるようになったり・・・。
まわりが言ってることもだいぶ理解できてきて、楽になりました。

言葉は、どれぐらいしゃべるかなぁ・・・。
「ママ」
「いない いない ばぁ」
「パ」=あんぱんまん
「や」=いや
なんとなくはっきりわかっていてよく発するのはこんな感じかな。

これから毎日いろんなことができるようになってくるだろうな。
昨日できなかったことが今日できた!なぁんてことがしょっちゅうだろうから。
できるようになったこと、いっぱい褒めてあげたいな






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さーちゃん (あき)
2010-04-25 22:47:33
わたしは次女なので、さーちゃんと一緒。
小さいときに、「わたしの本」という絵本があって、中を見ると、子どもの成長を記録する絵本でした。
もちろん、姉の。
「わたしのは?」と母に聞くと、
「・・・ない・・・」
と・・・。
そんなこんなで私は2番目の子も上と同じようにしてやるんだー!と思っています。
が・・・
すでにことこまかに書きすぎている長女のブログ。
2番目の子のことをここまで書けるのか?
「自分の親のようにはしない」という気持ちからむしろ、「自分の親の気持ちがわかってきた・・・」に。

そういう意味でも「さーちゃん」ってタイトルは、すごくいいと思います!
さーちゃんはうちの子と近いので、興味深いです!
またさーちゃんの報告待ってますね!!
返信する
あき★ (ばばば)
2010-04-27 01:20:59
またさーちゃんネタ書かなあかんね。
長女は写真もいっぱいとったし現像もした。
そのときは、ちょっとの違いもかわいくて・・・。でも、今見たら
「みんな一緒やん。」って思える(笑)
だから、特に次女の写真ははじめから現像もなく・・・。
でも、なるべく平等を心がけやなあかんな。

自分の妹にもよく言われる。
「長女は得やんなぁ~。私はさーちゃんと次女同盟やでな。」って。
返信する

コメントを投稿