いい おかお

育児中のちょっとひとやすみ。

1ヶ月

2009年01月13日 | 育児
さーちゃんも毎日すくすく成長しています今日で生後31日目。
体重計で体重を測ってみると4、6キロ。たしかに、重たくなったんだよね。それに、顔つきもちょっと人間ぽくなった

授乳も夜は3~4時間起きで、よく寝てくれるので助かります。
でも、昼間は2時間起きぐらいかな。一人目に比べてほったらかしということもあるけど、楽なほうかなと思います。
だけど、まーちゃんがいるので昼寝はできず・・・体もけっこう疲れてきています。パソコンにむかっている暇はないし先週は喉をいため、頭痛がしたときもあって・・・風邪かなぁ?花粉症かな?とちょっとやばいなと思ったけど今は大丈夫

まーちゃんの夜泣きはまだ続いていてかわいそうだけど・・・
昼間は、子育てしてくれています(笑)
さーちゃんが泣くと・・・「ちょっと待っててね。」
「おしっこかなぁ?」
「ごめんね~。」
なぁんて言いながら、さーちゃんによっていきます。ママより早くとんでいく
そして、昨日からはおむつを持ってきて一生懸命開けて・・・なんだかもごもご言っています。

大人が忙しくて相手してもらえないときは、さーちゃんの横に寝て
「二人でねんね」って言ってる
だけど、さーちゃんの泣き声が聞こえるんだよね。
布団がかかっていなくて寒いか、たたかれたか・・・ふまれたか・・・ひっぱられたか・・・。

こうやって兄弟は育っていくんだろうね。






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうそう (あやっち)
2009-01-13 23:41:14
そうやって兄弟(姉妹)は育っていくんよね(*^_^*)

そして下の子はとても逞しく育っていってくれます☆

我が家は赤ちゃんのときはよしよしと可愛がってたけど、下の子がある程度しっかりしてくると遠慮なしにおもちゃの取り合いとかもするようになりました(^_^;)

休息…。ほんと取れないのはよくわかります。
下の子が寝てたって上の子は起きてるものね。
5分でも10分でも休める時には横になって、無理しないでくださいね。
返信する
あやっち★ (ばばば)
2009-01-15 16:21:36
これからは、けんかもたくさん見られるだろうけど・・・それが普通だもんね。
私が「うるさ~い」って叫んでそう
返信する
おっきくなったのね! (ゆき)
2009-01-16 22:00:29
そうか~。赤ちゃんが寝てるからって、お姉ちゃんも寝てるわけではないもんな・・・おつかれさま!!
でも、お姉ちゃんも淋しくてもがんばってるんやな~健気だね。自分も小さい頃はそうやったんかな~
返信する
ゆき★ (ばばば)
2009-01-18 03:49:22
ゆきも私も長女だもんね。
きっと同じように、我慢もしていたこともあっただろうね。
だけど、一人だけのときは十分にかわいがってもらってもいただろうし。
返信する

コメントを投稿