いい おかお

育児中のちょっとひとやすみ。

ミシン

2009年07月13日 | 雑談
週末・・・実家でのんびりできるかわりに、ひとつだけやらなければならないことがありました。
それは、旦那の踊りの衣装を作ること。
といっても、以前の衣装を手直しする程度でそんなに難しいものではないらしい。
だけど、ミシンなんて中学校(かなぁ?)で使ってから・・・家では全くさわったことがない私にとっては、大仕事。
小さい頃、ミシンの針を折ったり、おさえをせずにスタートしちゃってがちゃんがちゃんってぐちゃぐちゃになっていやになったり・・・いい思い出がない。
すっごく不安。
だから、母にそばでいてもらおうと思って。

とりあえず・・・定番のぞうきんで練習してから衣装作りをしました。
娘たちが寝てからしかできないので、夜中11時ぐらいから3時ぐらいまでやりました。その間、さーちゃんは一時間おきに泣いて・・・おっぱいあげてミシンして・・・頑張りました。

なんとかできて、あとは家で旦那の体に合わせて縫って完成。

近くでみたら曲がってばかりですが・・・ほずれなかったらよしとしてもらおう。

そして、お裁縫道具入れをもらってきました。
母が嫁入り道具としてもってきた裁縫道具はまだまだしっかりしています。母から受け継いだ裁縫道具を大切にしたいと思う。

この機会に・・・ミシンで縫いたいものがあるんだ。
ちょっとがんばってみようと思います


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あやっち (ミシン)
2009-07-13 17:26:12
楽しい週末だったみたいですね☆

ミシン…私も高校のころを最後に触っていないなぁ…

旦那さんのためにさーちゃんの夜泣きのお世話をしながらの夜業、おつかれさまです。

作りたいもの…娘さんたちの洋服かな??
返信する
お疲れ! (あき)
2009-07-14 02:44:18
かわいいミシンやね!
わたしもいろいろ作りたくって
5年くらい前にカタログギフトでミシンをもらったけど、
やっぱりカタログギフトのものなので、
どーも使い勝手が悪くて、今はしまい込んである。

ばばばちゃんはえらいなぁ。
わたしがそんなの頼まれたら、ひとしきり文句言ってそうやわ。
ご苦労様!
返信する
あやっち★ (ばばば)
2009-07-17 04:58:26
洋服・・・夢だなぁ。
今は情けないけど、無理や。
そんな技術ないな。
返信する
あき★ (ばばば)
2009-07-17 05:00:45
カタログギフトって・・・
もうちょっと質がよければなぁって感じに思うときあるよね。

文句(笑)
旦那から説明をうけたときに、喧嘩しました(笑)
返信する
ほっ (あき)
2009-07-17 11:30:09
ははは、けんか!
よかった、ばばばちゃんもけんかするのね。
うちだけじゃなくて安心した
返信する

コメントを投稿