いい おかお

育児中のちょっとひとやすみ。

おでかけのまえに

2009年07月01日 | 絵本
絵本『おでかけのまえに』。
思わず「あるある」とうなずいて「うちもこんなことがあってさ~」と話をしたくなる。
絵からも母の言葉からもほのぼの感が伝わってきます

おでかけ前の子どもの様子がとっても上手に描かれています。
日曜日の朝、ピクニックに行くためにお母さんたちがお弁当作りに着替え、化粧、荷物の準備。ばたばたと忙しくしている横で・・・娘のあやこちゃんがいろんなことをやっちゃいます。あやこちゃんにとってはお手伝いのつもり。
テーブルの上に置かれたおかずやおにぎりを自分でお弁当箱につめようとするあやこちゃん。ぐちゃぐちゃ、おまけにテーブルの上もぐちゃぐちゃ。
かばんのチャックをしめようとするけど・・・しまらずに物が散乱。
鏡の前で口紅を取り出し・・・「わたし きれい?」とあやちゃん。お顔をもう一回綺麗にして・・・。
待ちきれなくて外に出たら・・どろんこになってお着替えをするはめに。
だけど、お母さんは怒るのではなくて

「あらあら、あやちゃん・・・・・・。」
「おてつだいは もう けっこうよ。」と。


まーちゃんもおでかけが大好き。だけど、私の準備に時間がかかり、待ちくたびれていることもしょっちゅう。
結局いろんなことしちゃって余計に時間がかかってしまうことが多い。
急いで準備をしているのに、まーちゃんが勝手に持って行ってなぜかおいかけっこするはめになったり
髪の毛をくくったのに、自分でくしで髪をときだしてまたやり直しになったり。
なるべく娘たちの着替えを行く直前にしますが、さぁ行こうと思った瞬間に・・・まーちゃんがうんちをきばっていたり

今はさーちゃんもいるので時間はさらにかかる
最近は、おんぶしながら準備や化粧をします。
まーちゃんも「抱っこ」なんて言ってくると・・・2人を抱っことおんぶで行く前から汗だらだら

私は本のお母さんのように寛大にはなれず、怒ってばかり。
「ダメ」とひっぱって連れ戻したり、「もう行かんよ。」と言ってしまったり
テレビに助けを求めることも
だけど、本を読むと娘の行動と重なって、みんな同じなんだなと、疲れている気持ちがリセットされます。
そして・・・私も「あらあら」と笑ってあげれる余裕をもちたいなって思う。

怒ってばかりではつまんない。
せっかく楽しいおでかけなんだもんね



私も要領が悪く準備に時間がすごくかかるので、旦那によく怒られます。
もう少し、てきぱき行動しやんとあかんな