アサギマダラの迷足譜

園芸・三次北部の自然・囲碁などの趣味についてのグチのページです。コメント遠慮なくお願いします。リンクもよろしく

ボタンクサギ満開

2021年08月10日 | バタフライガーデン

台風の風は、たいしたことないと言いましたが、いろいろと被害はあったようです。収穫前のトウモロコシが倒れてしまったとか。稲もずいぶんとたおれていました。

蝶をよぶためのバタフライガーデンでは今ボタンクサギの花が満開となっています。今年になって、ますますこのボタンクサギは勢力を伸ばし、フジバカマ畑にも進出してきています。

肝心の蝶を呼ぶ方は、昨年はまあまあ来てくれました。アゲハチョウの仲間でした。今年は例年になく蝶がすくない感じなので、満開ですが、蝶は、ぼちぼちでないときてくれていないようです。

3年前は、たった数株でしたが、今ではもう50株はあるでしょうか。地下茎からの繁殖力が強いのと、茎を抜くのは小さくても、困難で、結局は、茎を刈るだけになってしまいます。増えすぎて困ってしまいました。今度はランドアップ系の除草剤を茎に塗って、枯れるかどうかためしてみます。それでも、とても管理が難しい花とわかりました。

蝶を呼ぶための庭に植える花として、このボタンクサギは不適当です。綺麗な花なのですが、繁殖力が強くあとあと困ったことになります。ツルニチニチソウやミントと同じくらい悪くなります。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿