信州スロウライフ12ヵ月

野菜や草花と暮らす生活

面白い話

2016年11月20日 13時44分25秒 | Weblog
いつだって笑ってしまう時間ってあるものだ。
伊那に住んでAMもFM放送も電波障害で聴取できなくなりつまらなかった。

神奈川へ車で行くと途中からAMで懐かしい、懐かしいTBSラジオが聞けてとても嬉しい時間が流れた。
永六輔の声も長らく聴けず、きたやまおさむの声など聴けたときは
太平洋の中からダイヤを見つけたような気分だった。
2年ほど前からradikoで放送が聞けるようになり便利になった。
しかし放送界も時代とともに放送内容の編成が行われ、若い世代の話がつまらなくなった。

ただ、楽しみにしているのが土曜日の午後の久米宏と大沢悠里、日曜日の安住紳一郎のにち10
で結構週末は予定が入り聞き逃すことが多く、残念無念といつも思っていた。

しかし救われる道はさらに続く。
1週間前の放送が遡って聞けることになった。
ただし、安住さんのだけは放送されないが。

この3人の番組の共通点はゲスト出演から知らなかった知識を得ることだ。
知らない世界で仕事をしている人を選んだ話題は全く新鮮で嬉しくなる。

安住紳一郎の番組でもそうだが、面白いのがテーマを決めて投稿を募り
紹介される話が、必ず笑ってしまう。
世の中こんな考え方をする人がいるとか、そうそうと、うなずく。

大体台所での仕事中なので手を濡らしているから、大慌てで書いておかなくちゃぁ
とメモに取るが間に合わないことが多い。

最近気に入った投稿。読むたびに一人で大笑いする。
安住さんが読むから面白みが100倍違うのだが、アナウンサーのキャラは大きいと思う。

家族についての投稿

● 母から娘の自分が出掛ける際、後ろから声をかけられた、
  頭をドレッシングして出かけなさいと。(ブラッシングのことらしい)

● 息子の投稿
  70歳の父親はPCもスマホもやらないが話しには常に参加してくる。
  しかし難しい話になると詳しくはWebでと逃げてしまう(どこまでわかっているのか聞けない)

● 幼児の母親

   最近の心配
   3歳近くなったムスコが言葉を覚え始めた。
   先日から突然、寝る前にさあ、カネ、かんじょうするかなぁと立ち上がるようになった。
   ぎょっとして一体、どこから覚えてきたのかと考える。
   と、同居している姑がいつも寝る前によっこらしょっと立ち上がるときに
   さあ、カネ勘定して寝るかな・・・・といっているの   を思い出した。
   3歳にどう説明して止めさせようかと悩む。

● アルバイトの経験の投稿

   20年前、動物病院でバイトをした。
   男性が診察を希望し、元気がないので相談するところを知らないからやって来たと
   亀を見せた。
   カルテを作るので亀の名前を聞いたら、男性はのっそり君と答えた。

   医師は患蓄を呼び出す時に、名前を呼ぶがのっそり君とドアをあけて呼んだら
   待っている人たちが皆下を見て笑いをかみ殺していた。
   医師は慎重に診察した後、これは病気でなく冬眠ですと言った。
   自分はそばにいて笑いたいのを我慢して自分の足を強くつねっていた。
   そのあとトイレを駆け込んで大笑いした。
   20年経っても今でも思い出す話だそうだ。

  テレビでは拾えない面白さもラジオならではのものである。


  


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
爆笑 (ろこ)
2016-11-20 22:13:51
こんにちは。
 安住さんの投稿番組、初めて知りました。
 面白すぎですね。
 おなか抱えて笑ってしまいました。
 思い出して1週間持ちますよ。

 車に乗った時だけラジオを聴きますが、面白いものがあって、ガレージに入ってからも、番組が終わるまで車の中で聴いていることがあります。
 近所の人は変だと思っているでしょう。
 車に乗っているのは私一人。降りずにずっとにやにやしているのですから。
 私も投稿してみようかな!
 ラジオもいいものですね。
 最近のテレビはお笑い芸人と称する人が面白くもないネタを芸人同士で笑い合っているだけで、ちっとも面白くありません。
 ラジオは聞いている人を楽しませないといけないので真剣勝負ですよね。
 
笑いは幸せを招きますね (かもみーる)
2016-11-21 12:04:20
コメント、ありがとうございました。
ラジコは車の中で聞けますので重宝です。

最近、歳とともに爆笑するネタが無くなりつつあり
不平不満を述べていたら人格にも影響すると悟りつつあります。

最近、マゴを連れて子育て支援センターに行っています。
その際の話題です。
若い母さんがまたお正月が来るが悩んでしまう。お年玉をもらうが、おろおろして手を出そうかどうかと、傍で、2歳半の娘がとりあえずカネだけもらっておけばーと言ったので愕然とした。
上の子供たちが言っているのを聞いていたらしい。
コドモは天使になったり悪魔になったり、親は試されますね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。