信州スロウライフ12ヵ月

野菜や草花と暮らす生活

変化に踊らされる

2017年04月02日 12時35分11秒 | Weblog
3月21日の朝、6時に車でそーっと家を出る。
翌日からの九州への旅行はこの1年治療が続いている病犬を置いて出かけるのに相当決心がいる。
家は冬は寒い。食欲が極端に落ち、よそへ預ける訳にはいかずムスメに毎日通ってもらい1週間の留守をする。

天気は雨だが、途中小淵沢あたりから横殴りの雪。
前が見えないくらいだ。
甲府あたりはもう桃の花がピンクに色づき景色や天候はどんどん変わる。
今日の目的は10年来定期検査を受けている眼科に予約した視野検査である。

年に一回加齢から知らずにいると失明に至る緑内障や加齢黄斑変性症のチェックである。
病犬を抱えているのでやや検査の時期が遅れたが旅行を前にクリアーしたく
犬も心配だが自分の心配も怠ってはいけない。

中央道は朝早いので予定時間より早く到着した。
念入りな視野検査を行い、眼圧,3Ⅾの精密眼底写真を撮影し診察結果は異状なしとなった。
今後も引き続き定期検査は続くが、明日からの旅行を控え安堵感は大きい。
何が食べたいと言われ、伊那にはないパスタの専門店に行き、ついでに都会へ来た感を味わうべく
辻堂の湘南テラスモールへ案内された。

3連休明けのウイークデイにかかわらず何でこんなに混んでいるのだ?
おまけに駐車場へ入る行列のクルマはどでかいのばかり。
田舎で>軽トラや軽自動車を見慣れた目には不思議だ。

湘南マダムだよと隣でムスコガ言う。
夫は勤務明けで必死で働いているのだろうよ。
屋上しかあいていない駐車場にやっと入り、お店を見て回った。
旅行に良かれと履いてきた靴がすでにつま先が痛い。
昨年同様、またもや新作のニューバランスのスニーカーを買った。
高速の運転4時間、眼科の検査と診察に2時間、既にパワーは尽きかけてきた。
店を回る気力も失せて帰宅しビールで軽く乾杯する。

天気は一日雨だったが、途中よくぞ雪の中突っ走って都会へ出て来たものだ。
変化が大きく、しかし人が多すぎる。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。