信州スロウライフ12ヵ月

野菜や草花と暮らす生活

りんごの仕事

2017年10月25日 17時21分52秒 | Weblog
犬の治療で元気を取り戻しつつあるが、7月に一緒にブドウの袋かけをした友人から
秋になったらリンゴの仕事をしないかと誘われた。
都会で長らく医療の仕事を続け定年後信州へ移住してから、地域の特性か、花、野菜作りのバイトに声が
かかった。
経験がないが、異業種の経験をする機会は全くないので引き受けてきた。
そして伊那に最終の移住をしてからキャベツやトマト、稲の種もみの苗床作り、トルコ桔梗の定植
ブドウの袋かけと声をかけられる。
なるほど、不定期な季節作業は若いものは定職を求めるから無理で人手不足だ。
元気そうな老人に声がかかる。

限界集落に住んでみると様々な厄介な問題に直面して都会で暮らしていたら、知ることはできないであろう。
野菜や花卉、果実など地方ならでの特産物も自然災害には手も出ない。

今年は夏暑い最中、1週間かかり袋かけしたブドウが先日の台風でわずか数時間で落下した。
オーナー夫婦は泣きながら掃除していた。
同時にリンゴ農家も大被害で収穫時期にその年の収入をかっさらわれた。

僅かな立地での違いで被害の翌日からリンゴ農家からのバイトが始まる。
こちらはリンゴ農家の2代目、父親が病死し、母親は長年の労働で腰痛で仕事が出来なくなり一人息子が
後を継いでいるが母親の通院をし、手広いリンゴ園と梨園の作業が不可能で経験のない自分に仕事が回って来た。

何しろ、限界集落、人手がない。
老人は自分の田畑を守る力もなく、子供たちは家を出てサラリーマン生活だ。

全く経験がないが、まずはリンゴ園に行き作業を説明され一日働いた。
これからの季節は品種はふじ。

パリパリとした触感で甘酸っぱく冬の間長持ちする。
知らなかったが、リンゴのヘタの周りは葉っぱが茂り、それを摘み取りお日様が万遍なく当たり
赤くなるように葉の摘み取り作業があるのだ。出荷まではまだまだある。
たった1日しかリンゴに向き合っていないが、枝への実のつき方は全部違い、若木か老木によっても差があり
葉っぱをむしり取りながら、なるほどね、知らなかった…
ということばかり。
高い枝は脚立に登り作業をするが少々怖い。

地方へ移住して、都会で便利にスーパーできれいな商品を選んで買い物していた自分が知らなかった陰の世界に
入って手伝い、逆にお金を払ってでもいいから勉強させてもらっているという経験が続いている。

食べ物に感謝する気持ちはこの年になってもらった。




りんごのなりくちは葉っぱが茂っている


出荷するにはきれいに摘み取り日に当てて赤くする




高い脚立に初めは足が震えた
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 難関突破 | トップ | 安堵・安堵 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自然からの贈り物 (原村)
2017-10-26 23:30:27
こんばんは。
自然から頂く沢山の贈り物。
その陰には並々ならぬ苦労がある事が偲ばれます。
今でも、農作物をおろそかにすることができません。
お茶碗の中のご飯粒一つたりとも大切にするように育てられました。
それが今でも染み着いています。
古い考えの為かリンゴは赤くなければと思っていました。
黄色と言って良いのかわかりませんが、最近増えだした赤くないリンゴの訳をしりました。
労働力不足の為に、農家の方の涙ぐましい努力の結晶がある事をしりました。
太陽の光は偉大ですね。

自然災害で一年の苦労が水泡に帰すなんて、神がいるのかと思ってしまいます。
めげずに自然と共生する農家の幸多きことを祈っています。
寒くなってきましたので、ワンちゃん共々ご自愛のほど。
又しても台風です (かもみーる)
2017-10-28 18:03:52
原村さん、ご無沙汰しております。
とっても重みのあるコメントを頂き有り難うございます。
今週も台風が通過しますが長野はまだ前回の被害の
後始末が出来ていない地域もあります。

この数年の風水害、地震、相手が強大すぎてひたすら被害がなく息をつめていることが年間に数多くなりましたね。

リンゴ農家の方と話して、リンゴの生産の推移も学ばされます。
最近、ブドウもりんごもシナノが付く名前が増えてきました。
りんごの袋かけも見なくなりました。
無袋りんごとかありましたが、今やサンフジと変わり
ましたし、人気はシナノスイートと聞きましたが、品種改良は裏では進んでいるようです。
自然災害を恐れながら新しい品種が出ると10年以上も育てた木を切って新しい木を植えるという切ない場面もあるのですね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事