信州スロウライフ12ヵ月

野菜や草花と暮らす生活

休み癖がついてしまったぁ

2011年06月27日 22時42分31秒 | Weblog
先週顔や頭方面が具合が悪く、嫌だなぁと思いつつ仕事をしていたが、
とうとう耳や鼻とのどの奥が痛く耳鼻科へ受診し
お薬を頂いた。
疲れていますか?最近。と聞かれええと答えたが、むしろアレルギ~の症状で
疲れてしまったようなもので耳鼻科のお薬を飲み終わらないうちに眼科の症状が出てきた。

仕事で抜け出られない職場なので土曜日にムスメも一緒に元住まいの信頼筋の眼科へ出かける
朝8時半に出て相模原あたりで間に合うかどうかハラハラしながら1時までの受付にやっと間に合った。
高速道路を運転している時間より、一般道に降りて16号線での渋滞がひどく、常に慢性的な渋滞に
引っかかってしまう。
12時の午前の受付であったら、あえなく時間切れで遠くからはるばる出かけて
診察もうけられずに帰る羽目になるところであった。

結膜炎といわれ抗生剤を処方され、3時に終了した。
ムスメも一時緊急避難中だが、アフリカの生活でのコンタクトの検診を済ませた。
夕食までの合間に横浜に住宅展示場に行くことになった。
しかしたくさんのモデルハウスに怖気付き、ムスメはいずれ住むことになる三井ホームに興味を持ち、
結局そこの家1軒だけで学習時間は終了した。
新しい家はモデルであるから現実的ではなく、ため息混じりで見学だ。
その後ムスコと3人で夕食に行く。

話し込んで帰る時間が遅くなり、23時過ぎに中央道目指し節電で暗い高速道路をひた走り。
隣の助手席ではムスメが爆睡。
日付が変わり2時過ぎに原村に到着した。
具合が悪いと言いながらも元気がなくては夜の高速運転はきついものである。
往復7時間の運転は疲れるがそれ以上に行って良かったと思える出来事があるから満足するのであろう。
翌日は日曜、畑のトマとの雨よけハウスと、所有の山林の土地の草刈りの労働が待っている。
貧乏暇なしそのものだ。
具合が悪いなどと言っている場合ではなかった。