信州スロウライフ12ヵ月

野菜や草花と暮らす生活

ご難

2010年06月26日 21時13分14秒 | Weblog
今年は2キロ梅を漬けた               




梅雨に入ったが、九州での豪雨がひどいことになっている。
最近はしとしとしっとりという表現はできなくなり、降る時はどどどど~と一気に降り
台風か夕立のような有様となる。

日照りが続いた後、週末になり雨が降り始めた。
このところずっと農作業が続いていたので、夏服の入れ替えや相変らずの不用品の点検、
室内掃除は山ほどあるので楽しくやることにした。

雑巾片手にテレビの周囲の掃除を始めたが、テレビを動かしたらぷつんと言ってテレビの画面が消えた。
アンテナの設定が悪いとか再設定しろとかいうメッセージが出たが、コードを点検しても
全く変化は見られず、あちこち弄り回しても戻らないではないか。
段々焦り始め、テレビを購入した電気店へ連絡した。
30分くらい経ってから返事があり、休日なので販売元へ連絡つかず、出張点検の手続きを
取れば1ヶ月くらいかかりますといわれた。

えええぇ~まさか簡単なことと思っていたのに、1ヶ月とは酷すぎる。
W杯が終わってしまうではないか。

困った・・・・。
何度も取説を見て復帰させようと試みたが、お手上げ。

困った挙句以前世話になった原村の電気店へ連絡した。
夕方になって近所の電気屋さんが仕事の帰りに寄ってくれた。

あちこち見た結果、配線が違っていると発見してくれた。



おかげさまで取説を読んで、地デジの受信局やBSの受信設定を学んだ。
一時はどうなるかと思い、1ヶ月もテレビが見れないのではと本気で心配し
なまじっか掃除など始めたからいけないのだと反省したり気持ちが暗くなった。

落ち着かないので、先日漬けた梅干の紫蘇付けをしたり夏服の入れ替えをしたり
ああ今日はもう駄目かと思った。
人間もろいものだ。
ちょっとしたことでも恐れおののいているではないか。

神様、仏様、電気や様、有難うございました。



  

赤紫蘇を入れる前後の梅漬け