1・2のさんこうどう!

創業明治18年。藤沢市にある印刷会社「さんこうどう」です。スタッフからのメッセージを中心にお届けします。

あれから19年

2021-06-15 12:36:51 | イベント

入社して来月で19年目となります。

気が付くと私の先輩社員は6人。今や古株の一員です。

 

結婚して、翌々日?に『さんこうどう』に面接に来ました。

新婚旅行から戻ると、採用の連絡が入っていました。

 

婚姻歴とさんこうどう社員歴が、ほぼ変わらずであります。 

 

前職は、全く畑違いの職種だった為、入社時に見た印刷機や折り機など、初めて見る機械に、ワクワクしたのを覚えています。

ものづくりが大好きで、印刷のことも興味が有ったので、『いつか動かしてみたい』と思ったので有りました。

 

時は流れ、10年位経ったころ、繁忙期にお手伝いしようと、一度ミシン機を動かしてみたのですが、機械が止まる度に助けを求める事になり、かえって足手まといになったことも・・・(苦笑💦)

いつかリベンジを! 今でも動かして見たい衝動にかられます。

 

創業明治18年 136年目の『さんこうどう』

私なんぞ、まだまだひよっ子です。

 

『さんこうどう』の印刷方法も、

木版印刷・活版印刷を経て、アルミPS版・シルバーマスター・・・

今では、CTP(computer to plate)・オンデマンドへと、コンピューターから直接版を焼くシステムへと変わりました。

 

そして『さんこうどう』も、デザイン・印刷に拘らず、様々なご依頼に対応出来るようになりました。

 

●看板 ●のぼり ●クリアファイル ●ノベルティ ●販促ツール ●ステッカー などなど

 

『こんなの出来る?』『少ないけど大丈夫?』『まだ具体的にまとまっていないんだけど相談したいなぁ』 などなど

 

🆓0120-3510-13 まで、お気軽にご相談ください。

 

≪社長室前に展示の 木版と活版≫

 

くいしんぼうK 🐷

 

 

 

 


最新の画像もっと見る