ブログ仙岩

各紙のコラムや報道番組、読書の感想、カメラ自然探索など。

ナンバープレース解答と食べ物

2016-04-21 08:12:17 | 問題
答えは「18」でした。

一昨夜のテレビ、「今でしょ」の林先生司会、3人の解答者に、チアシード、マヌカハニー、アサイーの食べ方でいけないもの三択問題、私にはすべて初耳のことばで、常に地元産食材、水そして木材で家を建てる生活モットーの私から考えられない。

熱に弱いチアシードはメキシコのシソ科ミントの一種で、スープや炊き込みご飯ではいけないと。

また、マヌカハニーは蜂蜜で、熱には少し強いがコーヒーにはダメ、直火ではがん発生と。

ポルトガル語のアサイーは淡い緑のヤシ科で、コーヒーではダメとか、日本の緑茶にゴマ和えなどが最高と思う。

ちなみに、我が家の昨夜のメニューは、大根葉炒めかけご飯、ネギ酢味噌、ヒジキ煮つけ、シジミ汁、鰹節かけほうれん草、糠漬けキューり、野菜ジュース、イチゴでした。

材料は、大根葉、シラス、ネギ、ヒジキ、ニンジン油揚げ、さつま揚げ、凍み豆腐、椎茸、しめじ、青ネギ、シジミ、ほうれん草、キューり、リンゴニンジンキャベツモヤシのジュース、イチゴの17種でした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿