徘徊老人のひとりごと

地球上を徘徊するボケ老人のひとりごと

徘徊老人のひとりごと~ジンバブエからケープタウン~(6月21日)

2014年06月28日 | アフリカ
  今日はビクトリア・フォールズからケープタウンに向かう日だ。
       
       部屋の外の木に大きな嘴の鳥がとまっていた。
  ビクトリア・フォールズの朝はひんやりするが、太陽が昇れば、暑くなる。
  だが、ケープタウンの気温は10度内外との予想なので、
  着るものを夏仕様から冬仕様に代える。
  下着はヒートテックの長袖とタイツ、長袖のシャツを着て、
  ウインドブレーカーも準備し、ホカロンと手袋も準備する。
  10時半の集合時間までたっぷり時間がある。
  ホテルでのんびりするのもいいのだが、
  ホテルの上空をヘリコプターが遊覧飛行するので音がウルサイ。
  ちょっと、散歩に行くか~~~。
  「家主さん」が、持参した古いジョギング・シューズを捨てて行くというので
  部屋のゴミ箱にすてないで、物々交換に行こうと出かける。
  目指す場所には行けなかったが、ホテルへの帰路、
  土産物売りが近づいて来た。(カモがネギもって来た。笑)
     木彫りの一対の人形を 20ドルと吹っかけてくる。
     だまって歩いていると 10ドルと勝手に値切ってくる。
  ワタシはジョギング・シューズを出して
     「これ買わないか?20ドルだ。シューズ袋は1ドル! どうだ?!」
  別のお土産屋が木彫りの皿を持って来て、シューズを欲しそうにするが
  安っぽい皿なので、木彫りの方を選択し、土産物屋に、
  「どうだい?」
  うなずいたので、木彫りの人形とジョギング・シューズを交換した。
         
         戦利品は「家主さん」と一個づつ分けた。(笑)
 どうせ捨てるなら、物々交換の方が良いのだ~~~~~。(笑)
 一緒のみなさんは、この三日間でいろいろ土産を買ったようだが
 我々は「家主さん」が小さなカバの木彫り(1ドル)を一個買っただけだ。(笑)
 使ったお金は、全部「飲み代」(笑)

  集合時間に集合し、ビクトリア・フォールズ空港へ。
     
     昨夜、ボマ・ディナーで踊っていた踊り手が踊って観光客を歓迎したり
     歓送したりしている。
  13時55分発のBA6268便でヨハネスブルグへ。
  ヨハネスブルグの空港で現地ツアー会社から
     
     おにぎり弁当を渡される。
     これって、ケープタウンに遅く到着するので、弁当なのか?
     機内で機内食が出ないので、そのための「弁当」なのか?
     タクアンも入っているし~~~。機内で開けたら臭うよな~~~。
     結局、出発階のベンチで、弁当を食べた。
  ヨハネスブルグ発18時のBA6431便でケープタウンに向かう。
  機内で機内食が出た~~~~っ!
  さっき、「おにぎり弁当」を食べたばっかし!
  もう、食べられないよ~~~~!
  ワタシは機内食をパスし、ワインだけを飲んだ。
     
     BA機は定刻通りに光り輝く
     
     ケープタウンの空港に午後8時に到着した。
    空港では現地ガイドの日本人のK子さんが待っていて、すぐにバスで
    ホテルに向かう。
    注意事項として、ホテル周辺は治安が悪いので
    「玄関」から出ないこと。「駐車場に出ないこと」。
    つまり、ホテルから出るなとのことだ。
   まあ、夜も遅いし、外にはでないので、問題ないが
   部屋に行ってみると、欠陥だらけの部屋で、とても、ワンラック・アップの
   旅の部屋ではない。
   TVが映らない。
   バスタブのお湯とシャワーの切り替えが出来ない。
   シャワーブースの床の堰き止め用のタイルが破損していてシャワーの水が
   外に流れ出る。
   さっそく、丁度、荷物を運んできたベル・ボーイにクレームを付け、
   修理係が来ないので、添乗員さんにも文句を言う。
   本来なら自分でフロントに行って部屋の交換を要求するところだが
   今回は添乗員さんがいるので、彼女には悪いが、いろいろ注文する。
   これは後で分かったことだが、
   ワタシ達の部屋だけが問題があったのではなく
   あちこちの部屋で問題が発生していたのだった。
   それを修理係がひとりで対応していたから時間が掛ったのだった。
   まあ、TVのリモコンだけでも治ったので、サッカーを見て寝た。
     
     
      
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 徘徊老人のひとりごと~ボマ... | トップ | 徘徊老人のひとりごと~テー... »
最近の画像もっと見る

アフリカ」カテゴリの最新記事