徘徊老人のひとりごと

地球上を徘徊する75歳のボケ老人のひとりごと

徘徊老人のひとりごと 熱海日乗(平成30年8月12日、日曜日、曇り後雨)

2018年08月13日 | 日記
     朝、まだ雨が降っていないので徘徊に出た。
     マンション前の石垣の「庭」に植えたヒマワリは台風12号で茎が曲がって
     折れそうになったが、台風13号にも耐えて
         
         花を咲かせた。

    雨は10時頃から強く降りだした。
    この雨脚だと排水溝に枯葉や枯れ枝が引っかかり詰まっているだろうと
    小雨になるのを待って長靴を履いて点検に行った。
    思った通り、排水溝に詰まって水が溢れ枯葉がマンション前まで流れて来ていた。
    新しい管理人さんは「マニュアル」以外は働く気がないようで、
    管理人室で本など読んでいたから、
    「ちょっと、ちょっと」と呼びだして
          
          「排水溝に詰まった枯れ枝や枯葉を取り除かないと、マンション前まで
          流れて来るんだよ」と実際にスコップで排水の詰まっているところに
          穴を開けて水が流れるようにしてみせた。
          わずか5分・10分の仕事だ。
          排水溝は市役所の管轄だけれど、排水溝から溢れて出た水で流されて
          マンションの玄関前に貯まってしまう。
          言わなきゃ分からないのかな~~~~~?

    午前中はパン作りをし、午後の昼寝後ははテレビで高校野球の観戦。
    星陵高校と済美高校は7対1で星陵高校が勝っていたので、このまま試合終了となる
    だろうとチャンネルを代えてソフトボールの日本対カナダを観て、
    そろそろ高校野球は次の試合になっているだろうな、と思ってチャンネルを代えると
    なんと8対7で済美高校が逆転しているではないか!信じられない!
    そしたら星陵高校が9回に逆転、これで終わりかと思ったら9月裏に済美が追いつき
    延長に、そして延長で済美が13回の裏、逆転満塁ホームランで勝った。
    こんなこともあるんだね~~~~~!

    外は雨が強く降ったり小雨になったり
          
          スコッチテリアのような雲が雲の坂道を上ってゆくかのよう。
    夜は
          
          ベジタリアン料理。昨日の残りの豆のトマト煮とチャパティ。
          でも酒は止めずに缶ビール1缶と白ワインボトル半分。

    
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 徘徊老人のひとりごと 熱海... | トップ | 徘徊老人のひとりごと 熱海... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事