アイアスブログ

学生団体アイアス公式ブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

SLOW CAMP 2nd

2007-09-11 02:44:43 | Weblog
こんばんは!!すんごいご無沙汰のマイヤーです

南国サバイバルというアイアスのこの夏1発目のイベントが8月24~28日に、愛知県の無人島で開催され、無事に終了しました

南国サバイバルでの出来事など、このブログにアップしようしようと思い、未だできてないわけですが・・・(汗)、今日は、アイアスのこの夏2発目となるイベントの紹介・参加者募集をお知らせしたいと思います


SLOWCAMP2nd

▼日時 2007年9月20日(木)~22日(土)
▼場所 町田市大地沢青少年センター
▼対象 大学生
▼参加費 12000円
▼申し込み方法 公式HPの申し込みフォームまたは、メールにて受付中。
        ①氏名②年齢③大学名④学年⑤携帯番号
        ⑥メールアドレス⑦住所 を明記してください。
        
▼概要 都会から少し離れた自然の中、「語り」を通して自分を見つめなおす、
    新しい旅のカタチ。


ですですです

無人島ボケしちゃってた私ですが、それを吹き飛ばす勢いでこのイベントの準備してます。

本音の「語り」をテーマに過ごすキャンプは、普通のキャンプとは一味も二味も三味も!!!!違います

絶対いい思い出になるキャンプです!そうします!

こちらは13日を締め切りとさせていただきますので、ちょっとでも興味がある方は、アイアスのHPを見るだけでも見てみてください

そして、できることなら、あなたとキャンプにいきたいです

アイアススタッフ一同の切なる願いです

学生団体アイアス公式HP


最後に写真を一枚。

南国サバイバルについての記録は、また別の日にあげるつもですが、無人島出発するときに、みんなで撮った写真をのせちゃいたいと思います。

クロ焦げのみんなが大好き!!




こんな出会いをいつも夢見ています
コメント (29)   トラックバック (1)

日焼けのあと。

2007-08-15 00:50:45 | Weblog
マイヤーです、こんばんは
マイヤーは一応、色が白いことだけが、自慢でした(←過去形)。

しかし、南国サバイバル下見合宿で、日焼け止めを塗り忘れるという暴挙にでたため、しっかりこってり日焼けしてしまいました

最近ポロポロ背中の皮がむけます(鬱)。
参加者のみなさんは、しっかり日焼け止めを塗りましょうね


南国サバイバルまで【あと9日】です

参加者向けに事前に行われる事前研修会まではあと2日!!!!

緊張しますっっ

最近は準備準備準備の毎日でございます

2度とない夏のため、がんばりますので、よろしくです



ちなみに、アイアス企画第3弾・SLOWCAMP2nd は現在も参加者募集しております

興味のあるかたは是非是非公式HPをご覧ください

学生団体アイアス公式HP
コメント

無人島へ行ってきました。

2007-08-12 01:23:11 | Weblog
こんばんは~!更新遅くなってごめんなさいです
毎度のマイヤーですよ。

先日、私達アイアスのメンバーは、南国サバイバルの開催地である愛知県の沖島へ下見合宿にいってまいりました

その報告をしたいと思います。

マイヤーがうっかりしてたせいで、あまり写真が残っていないし、このブログの写真の上げ方がイマイチわかっていないってこともあり、色々見づらいかもしれませんが、どうぞお付き合いくださいませ

下見合宿では、南国サバイバル当日を想定したプログラムをやってみたり、現地に危険がないか調査したり、当日を想定してさらにプログラムを練ったり・・・
様々なことをしたわけですが・・・・

マイヤーの感想を一言で述べますと・・・・


「自然すげえええ・・・。」


でした。予想以上。っていうか、キャンプやアウトドアってものを超越したサバイバル空間がそこには存在していました!

どんな場所で、どんなことが起るのかは、参加される方は当日のお楽しみになりますが!

ちょいとだけ写真でご案内です~☆


**********************************************************************************
夜行バスで名古屋までいき、そこから名鉄にのり東幡豆の駅へ。
そして漁協の船に乗り、ついに沖島が見えてきますよ!!


はしゃぐみんな。わーい!


そして、沖島でのプログラム!
寝床を作ります。いろんな寝床をためしてみようってことで、この日は森の中で生活することに・・・
シートをと自然の蔦を駆使して寝床を作成中だよ!



森の中は、想像していたようなカラフルな虫などはあんまりいなくて、でっかいアリや、蚊がたーくさんいました!虫除けスプレー大活躍。
練乳がその場にあった蔦(ツタ)を利用して、ありんこが登ってこない寝床ができました。感動です!写真は作成中なので、完成形は、秘密です。
企画当日はみんなでさらにすっげー快適空間をつくりましょう!!

ちなみに、森の中は虫が多すぎるので、当日は森の中で作業するだけで、寝泊りはしない予定です。


この写真はご飯のためにかまどに火をおこしているところです。
練乳口あいてるよー笑!
南国サバイバルはもちろんご飯もみんなで作ります!
木が乾燥していてとってもよく燃えました。


下見合宿ダイジェスト、最後の写真は海遊びの写真です。


はしゃいでます。遊びに行ったんじゃないのに!!
海はとてもきれいでした。
お魚も泳いでいましたよ。
ただ魚は中々つれなかったです。
あと、岩が多い海なので、入るときはスニーカーなどを履いて入らないとちょっと危険です。


いかがでしたか!!?
わくわくしてきました!!?

南国サバイバルまであと2週間をきりました。
いいイベントになるよう、準備にいそしみます






コメント

下見合宿!

2007-08-03 01:35:04 | Weblog
こんばんは!ご無沙汰のマイヤーです
南国サバイバル開催日が迫ってきて、準備にも精がでる毎日です

さーて、前の前の日記で、なべおが書いてくれたように、先日、なべおとズンバと練乳で下下見合宿にいってきました。
企画開催予定の場所の視察などのためにです。

そして、いよいよ明日(8月3日の夜行バスで)からアイアスのスタッフ全員で、企画開場所の愛知県の無人島へ、下見合宿にいってきます
今回は、前の下下見合宿よりもっと、企画当日をイメージして、さまざまなコンテンツをシュミレーションしたりする予定です。

日程は2泊3日と、本番の企画よりは短いですが、本番を意識したガチな下見合宿になりそうです

現地にはもちろん海もあるので、マイヤーは海遊びのコンテンツなどを考えています。

「つりしてみたいな!」と思って。つり道具屋に初めて潜入したんですが、生きているエサの大群にびっくりしてしまうという、なんとも情けないかんじでした

そんなこんな8月6日まで、アイアスのメンバーは総出で愛知県に旅立ってしまうので、HPの更新や、ブログの更新、メールの返信などが途絶えてしまいますが、ご了承ください
あ、ブログはいつも更新が怠られがちですね・・・ごめんなさい

下見から帰ってきたら、またレポートさせていただきますので、みなさん請うご期待です





コメント

もうすぐテスト・・・

2007-07-17 22:35:44 | Weblog
おひさしぶりです。マイヤーこと、長澤です
もうすぐテスト、ということで、大学生のアイアスメンバーは試験勉強に追われています
だから今日の会議はお休みです。

このごろ、ブログの更新が中々できなかったのですが、最近私たちは南国サバイバルのプログラムや事前研修会について、話し合い、計画しています

事前研修会では、南国サバイバル当日の説明や、私達アイアスメンバーや参加者同士の顔あわせ、簡単なレクリエーションを行うことを計画しています


研修会という名前からは離れてしまうかもしれませんが(笑)、今回の事前研修会は「キャンプ場で日帰りキャンプ」という形式で行います

屋外でみんなで料理をしたり、遊んだり、喋ったり・・・盛りだくさんなコンテンツで、南国サバイバルへのココロの準備をしていただければ・・・と思っています

夏だし、キャンプきっと楽しいだろーなあ

南国サバイバルはとても嬉しいことに、満員御礼で参加者が決定しています
参加者のみなさんと初めて会える機会です。
ドキドキ・わくわく!




また、SLOW CAMP2ndはまだまだ参加募集中です!
学生団体アイアス公式HPから是非エントリーをっ
コメント

下下見旅行記

2007-07-02 03:23:31 | Weblog
どうも、マイヤーではなく、なべおです。
先週の無人島前島1泊2日視察からおよそ1週間が経ちました。

忘れないうちに、そろそろ書きたいと思います。(マイヤーに怒られるし

―――*―――*―――*―――*―――*―――

今回の視察(通称:下下見)は、夏休み無人島企画、南国サバイバルのキャンプ地を決定するためにおこなった現地視察です。
この視察を経て、8月上旬にさらにもう一度メンバー全員で視察に行くので「下見の下見」つまり、下下見とアイアスでは読んでいます。

下下見はなべお・ズンバ・れんにゅうの3人で行ってきました↓↓



高速バスで名古屋に行き、そこからさらに電車で1時間。出発から7時間。やっとの思いで着いた駅は東幡豆!ここが前島無人島の最寄駅です!



駅から数分歩いた海岸からは、すぐそこに前島らしき島が!胸が高まります。



そしていよいよ前島無人島の管理者の方と、漁協関係者の方と打ち合わせをし、島へ。

前島に着いたらまず、3人で手分けしてテントを設営できる広場を探しました。

すると、遠くからズンバの悲鳴が!?
野生のクジャク出没!(写真は撮れませんでした。ごめんなさい><)

冷静に見渡すとそこらじゅうに、巨大な鳥類が・・・なんだか、かなり怖い場所に来てしまったようです。

無事テントを設営し、その後、島を隅々まで散策し、危険なところはないか、避難場所はあるか、プログラム進行に十分な広場・ビーチ・森林はあるか等を入念に確認。ピクニックに来たわけではないので、この辺りはしっかり頑張りましたょ!
ビーチで泳ぐのはとりあえず我慢



確認作業が終了したら、次は夕食作り。石を積み上げてかまどをつくり、燃料となる枝を集めて作業スタート。豚汁とごはんというオーソドックスなメニューでしたが、味は最高。キャンプ経験20回は超えてるだろう僕にとっても、ベストヒットだと思えるくらいのデキでした。



食後は、夜の島の様子を視察するという名目の肝試しをしてみたり、焚火を囲って8月のイベント本番に思いを馳せたり。楽しいひと時を過ごしたわけです♪



翌日は、朝から雨でしたが、雨の無人島も体験できて良かったです。(案の定かなり大変・・・)

帰りは、金欠のため鈍行列車で帰京。電車の中では各々疲れ果てて爆睡しておりました。僕も本番までに、体力をつけないとな、なんてことをぼんやり考えながら結局爆睡。

気づいたら東京にいました。
駅に着くと、何気におかわりが迎えに来てくれたことが胸に沁みたり。

8月末に開催する南国サバイバルにつながる、とっても有意義な下下見でした~。
最高のイベントつくってみせます

以上、なべおがお伝えしました。お付き合いどーもですー。


学生団体アイアス
コメント

下下見へLet's Go!!

2007-06-24 18:11:33 | Weblog
こんにちは!マイヤーです。
雨はあんまり好きじゃないんですが、梅雨入りしてからというもの、なぜか暑い日が続いたので、雨も心地よいですね

ご報告が遅れてしまったんですが、アイアスメンバーの、なべお・ズンバ・練乳の3人が、金曜深夜発のバスで、「南国サバイバル」の開催候補地へ下下見合宿へ行きました
マイヤーは見送りです。

下下見合宿というのは、イベント開催予定地を訪問して、イベントができる環境かどうかを、視察してくるものです。

今回の下下見合宿では、愛知県のある無人島を訪れたのですが・・・視察の結果はいかほどか・・・。
まだ3人が帰ってきていないので、わかりません。
どんな場所だったんでしょうか。虫は多いのかなあ?気になるなあっ

出発直前の3人です@新宿バスターミナル

左から、なべお・練乳・ずんば。

なべおはハイテンションでうひょうひょ言っています。
練乳はマイペースで、遅刻してきたり、ジュースを買うのに自販機を詰まらせたり、小ハプニングの連続!でもハニカんで笑う姿はキュートです(笑)。
ずんちゃんは、新調した登山ザックの重さと夜の眠気に早くも負けそうです。大丈夫~?(笑)

そんな3人をのせた名古屋行きのバスでーす。


見送りのマイヤーも、うっかり乗りたくなっちゃいました。

そろそろ3人が東京にもどってきます
思い出話がききたいな。

下下見合宿の報告は、次の回に書こうとおもいます

南国サバイバル・SLOWCAMP2nd ともに、参加者募集中です!
お申し込みはHPからお早めに!!

学生団体アイアス







コメント

みんなのうた♪

2007-06-18 01:26:40 | Weblog
こんばんはーマイヤーです

唐突ですが、今日のお題は
「キャンプするなら持っていきたい、私のこだわりアイテム」です

まだ私、キャンプ経験は3回だけど、そのへんはご容赦ください

さてさて、私のこだわりアイテムはというと・・・・・
「歌集(みんなのうた)」です


みなさん、この写真に見覚えないですか??
小学校の時使っていませんでしたか??

多分、みなさんこーゆー歌集を持って遠足にいった記憶があるんじゃないかなあって思います。
大学4年にもなって、このごろ私は「みんなのうた」にハマっています(笑)。

ページをめくると、なんだかどの曲も歌えてしまうんです。
小学生の時に練習した曲たちが、体にしみついているのかな?


私が「キャンプするなら持っていきたい、私のこだわりアイテム」にこのアイテムを選んだのにはいくつか理由があります。

【1】みんなで歌える!
上にも書いたけれど、なんだかんだ言って、こーゆー歌集に入っている曲は、みんななんとなく覚えているんです。
だから、歌集が1冊あれば、出会って間もない人たちとも、楽しく歌が歌えるってわけです

【2】自然の中で歌うのは気持ち良い!
歌集を片手に、新宿の町とかで歌を歌っている大学生は、ちょっと変かもしれませんが(マイヤーは最近代々木公園でコレやちゃったけどね!)、
自然が多い場所でハイキングしながら歌を歌うのはとても気持ちが良くて楽しいと思うんです

【3】トラウマ克服!?
トラウマというのは、私のカラオケ嫌いのことです(笑)。
私はもともと歌を歌うのが好きです。
中学生のころは、カラオケにもいったことありました。
しかし!!当時中学生のある日、私がミスチルを熱唱していたら、
友人が「マイヤーのミスチルって、コーラスみたい!」ってくすくす笑ったのです!!!!
恥ずかしくて3日は部屋にこもりましたね。
それから、カラオケが大きらいになって、人前で歌を歌うことが凄くきらいになりました。
でも今年の3月に行われたSLOWCAMPで、たまたまハイキング中にみんなで歌の練習をしたんです。
人前で歌なんて、内心バクバクでしたが、声をだしてみちゃったら楽しくてすがすがしくて、今まで歌を嫌ってた自分が馬鹿みたいに感じました
それからというもの、歌集のページをめくってうたいやすい曲や好きだった曲を一人で歌っています。たまに友達にも無理矢理輪唱させます。ごめんね>ズンバ、なべお



こんなわけで、マイヤーの「キャンプするなら持っていきたい、私のこだわりアイテム」は「歌集」でした!

今夏のイベント「南国サバイバル」や「SLOWCAMP2nd」でもマイヤーは歌を歌いまくろうと思います(笑)!みんなで歌おう!!

「キャンプするなら持っていきたい、私のこだわりアイテム」のお題で、アイアスのみんなにもブログ書いてもらおうと画策中です。
みなさん楽しみにしていてくださいね


さてはて。
南国サバイバル・SLOWCAMP2nd、どちらもただ今 参加者 大大大募集中です!!
詳細情報やお申し込みは・・・

学生団体アイアス公式HP




おやすみなさい
コメント

そこにあるはずのもの。

2007-06-13 01:36:42 | Weblog
マイヤーです、こんばんは

月曜日から、早稲田大学構内でビラを配り始めたため、夏休みの企画へ問い合わせなどが増えてきました

ここで改めて、アイアス夏のイベントをご紹介

アイアス主催イベント第2弾
「南国サバイバル」
▼日時 2007年8月24日(金)~31日(木)
▼場所 千葉県南房総浮島(暫定)
▼対象 大学生
▼定員 12名
▼参加費 18000円(+交通費実費)
▼申し込み方法 公式HPの申し込みフォームまたは、メールにて受付中。
        ①氏名②年齢③大学名④学年⑤携帯番号
        ⑥メールアドレス⑦住所 を明記してください。
        7月14日(土)締め切り先着順!
▼概要 「生きる」ための共同作業に、「自分を見つめる」濃い時間。
     未だ見ぬ。熱い七日間のサバイバルキャンプが、ここにあります。


アイアス主催イベント第3弾
「SLOW CAMP 2nd」
▼日時 2007年9月19日(水)~21日(金)
▼場所 町田市大地沢青少年センター
▼対象 大学生
▼定員 20名
▼参加費 12000円
▼申し込み方法 公式HPの申し込みフォームまたは、メールにて受付中。
        ①氏名②年齢③大学名④学年⑤携帯番号
        ⑥メールアドレス⑦住所 を明記してください。
        7月31日(火)締め切り先着順!
▼概要 都会から少し離れた自然の中、「語り」を通して自分を見つめなおす、
    新しい旅のカタチ。


※ともに、  学生団体アイアス 



どちらも、自分を見つめる濃いキャンプになること間違いなしです!
そんなイベントになるよう、私達は今日もミーティングをしました!

イベントの流れや、コンテンツ部分がかなり詰まってきて、
わくわくしています



タイトルですが、
今日帰宅すると、となりのアパートがきれいに更地になっていました。
もともと住んでいる人もいなくて取り壊しがきまっていたのですが、
ぽかんとあいた空間がなんだか不思議な気分を誘います

空が低く見えました。
月が近く見えました。

昔、私の家の近くはほとんどが田んぼだったのですが、
「そのときの空はこんな空だったのかなあ?」と、根拠の無いことを考えました。

環境のこと、経済のこと、色々からみあっているから、何がいいかは一概に言えないけれど、田んぼのころに比べたらなにか大切なものを失ってしまったような気がしてしまいました。


そういえば、「アイアスのイベント、携帯電話は電波入りますか?」と聞かれることがあります。
実際、アイアスがイベントに使う場所は、携帯電話の電波が入るところと入らないところがあります。携帯の機種にもよりますし。
基本的にイベント中は携帯電話の電源は切っていただきますが、「どうしても!」という方のために、1日1回は電波の入る場所で携帯電話を使えるように配慮していきたいと思っています。

よく言われていることだし、それこそがアウトドアの醍醐味であるかもしれませんが、
携帯電話の電源を切って、目の前の他人や、自分自身、取り組むべきことにまっすぐ向き合うことは、あるようで無い貴重な時間だと思います。

そこにいつもあるはずのものから遠ざかり、便利さの中では見えない何かを感じてもらえるのではないかなあ、。

偉そうですみません(汗)。

いいこと書こうと思ったけれど、盛り上がりにもオチにも欠けるものになってしまいましたね(笑)。

日々、これ精進。
近いうち、コラムてきな日記をメンバーに委託してみようと思います。

おやすみなさい
コメント

ブラスバンドに例えると・・・

2007-06-11 00:30:59 | Weblog
こんばんマイヤー!ということで毎度の長澤です
最近自分の語彙が古臭いんじゃないかって気にしてます(汗)。

今日はですね、なんとなくの回です
私は昨日、友人が所属している吹奏楽サークルの定期演奏会に行ってきました。
あまり音楽への耳は良くないんですが、「やっぱり楽しいのが音楽だよね!!」ってにんまりしてしまうような、楽しい演奏会でした。

その演奏会の途中、「アイアスのメンバーって吹奏楽団でいったらどんな感じだろう?」と考えました。以下、ものすごい主観なんですが、私の思うところを書いてみます。

なべお→指揮者。言いすぎ?(笑)。遊び心を忘れない、おちゃめな指揮者です。
サスケ→オーボエ。局面がかわる時とかキーになる楽器だと思います。
ズンバ→アルトサックス。ちっちゃくて高音。しっかり主旋律。がんばり屋さん!
練乳→フルート。ひょろーっとやってきて、歌い上げる。気さくな感じ。
おかわり→バリトンサックス。おかわりは正直まだ決めきれない!楽器忘れてきそうだよね(笑)。
ジャム→パーカッション。トライアングルをやってほしい!!
のびちゃん→クラリネット。ひたむき!かわいい!一生懸命歌ってそうだ!
ベスト→テナーサックス。ひたむきなんだけど、たまにかっこつけたい、やんちゃな感じ!少年!
マイヤー→ホルンでいたい(笑)。中低音で温厚にやってたいっす。

マイヤー的総括。
 重低音不足。みんな多少はっちゃけすぎなんでしょうか?(笑)

メンバーのみんな、メンバーを知ってるみんな、コメントとかくれると面白いかもです。みんなはどう思うかな?



そういえば、今日ついに、夏のイベント広報ビラが完成しましたー
フルカラーです!
明日から構内で配っていきます!!

うーん!楽しみだよ!ビラがわが子のようで配れなそうです(本末転倒w)。
みなさんの手に渡りますように!
たくさんのみなさんに興味を持ってもらえますように!

では、今日はこのへんで。

学生団体アイアス
イベント情報や申し込みはこちらHPへ!
内容も随時更新されていますよーん
コメント (4)