2013年3月ダイヤ改正について

2012-12-22 18:59:35 | Weblog
2013年3月ダイヤ改正について
JR東日本では、2013年3月に東北新幹線「はやぶさ」が国内最高速となる32
0km/h 運転を開始し、更なる高速化を実現します。また秋田新幹線では「スーパ
ーこまち」がデビューし、新型車両E6系による300km/h 運転を行うなどのダイヤ
改正を実施します。
このたび、ダイヤ改正の詳細がまとまりましたので、お知らせします。
≪ダイヤ改正の主な内容≫
○東北新幹線「はやぶさ」の国内最高速320km/h 運転開始
○秋田新幹線に「スーパーこまち」デビュー
(新型車両E6系を使用した300㎞/h 運転開始)
○常磐線特急を新型車両に統一
○浦和駅への湘南新宿ライン等新規停車
○東京メガループ※の利便性向上
・武蔵野線、京葉線の増発
・横浜線と根岸線の直通運転拡大
≪ダイヤ改正日≫
2013年3月16日(土)
※東京メガループ・・・他の鉄道会社との結節点を多く持つ東京圏の環状線群のことで
武蔵野線、京葉線、南武線、横浜線を指しております
http://www.jreast.co.jp/press/2012/20121215.pdf
平成25年春ダイヤ改正について

 JR西日本では、平成25年3月16日(土曜日)にダイヤ改正を実施します。
 新幹線では、「のぞみ」「さくら」の増発、在来線特急では、特急「くろしお」の増発、アーバンネットワークでは、新快速の増発や編成増強を中心とした輸送改善を実施します。
 このたび、その内容がまとまりましたので、お知らせします。

詳細
《 新幹線 》
 ○「のぞみ」の増発を中心とした、東海道・山陽直通列車の運行体系の一部変更
 ○広島~鹿児島中央駅間運転の「さくら」の新設など、九州・山陽直通列車の運行体系の一部変更

《 在来線特急 》
 ○朝通勤時間帯に特急「くろしお」を増発

《 アーバンネットワーク 》
 ○JR神戸線の早朝・夕通勤時間帯に新快速を増発
 ○朝・夕通勤時間帯に新快速の12両運転を拡大

※注釈 詳細についてはこちらをご覧ください。(PDF形式 136キロバイト)

※注釈 金沢支社のプレスリリースはこちらをご覧ください。(PDF形式 68キロバイト)
※注釈 近畿統括本部のプレスリリースはこちらをご覧ください。(PDF形式 178キロバイト)
※注釈 和歌山支社のプレスリリースはこちらをご覧ください。(PDF形式 153キロバイト)
※注釈 福知山支社のプレスリリースはこちらをご覧ください。(PDF形式 59キロバイト)
※注釈 岡山支社のプレスリリースはこちらをご覧ください。(PDF形式 220キロバイト)
※注釈 米子支社のプレスリリースはこちらをご覧ください。(PDF形式 35キロバイト)
※注釈 広島支社のプレスリリースはこちらをご覧ください。(PDF形式 277キロバイト)
※注釈 福岡支社のプレスリリースはこちらをご覧ください。(PDF形式 60キロバイト)
http://www.westjr.co.jp/press/article/2012/12/page_3055.html
平成25年3月ダイヤ改正について
 JR東海では、平成25年3月16日(土)にダイヤ改正を実施します。
 東海道新幹線では、ダイヤ改正に先立ち、最新のN700A車両6編成を、700系車両に代えて投入することにより、快適で環境性能に優れたN700系タイプで運転する列車を増やしてまいります。
 あわせて広島・岡山~首都圏間の「のぞみ」をよりご利用いただきやすくするとともに、お客様の多い朝・夕時間帯に臨時「のぞみ」を新設し、「のぞみ」を1時間に最大10本運転できる時間帯を増やすことで、指定席がよりお求めいただきやすくなります。なお災害等の異常時におけるダイヤの回復能力向上等を目的として工事をしてまいりました新大阪駅27番線を、ダイヤ改正に合わせ供用開始いたします。
 在来線では、平成22年より進めてきた313系電車120両の新製投入が完了するのに合わせて、東海道線で増発や編成両数の見直しを行います。また、中央線では昼間から夜にかけてのダイヤパターンの見直しなどを行います。

 ダイヤ改正の主な内容は以下のとおりです。

《新幹線関係》
  1.最新のN700A車両を投入し、N700系タイプで運転する定期列車が増えます
  2.広島駅朝6時台発の東京行き「のぞみ」の発車時刻を見直し、約20分間隔とします
  3.東京着12時台、東京発18時台の「のぞみ」を各1本、岡山始発・終着(現:新大阪始発・終着)とし、
    首都圏と新神戸・姫路・岡山間のご利用がより便利になります
  4.東京発7・8・17時台の臨時「のぞみ」(東京発新大阪行き)を新たに設定し、1時間に最大10本の「のぞみ」を
    運転できる時間帯を拡大します
  5.その他

《在来線関係》
  6.東海道線の快速・普通列車用電車が、すべてJR発足以降に新製した車両になります
  7.名古屋地区の東海道線で、朝通勤時間帯を中心に輸送力を増やします
  8.中央線では、昼間から夜にかけてのダイヤパターンを見直します
  9.特急列車の時刻を一部見直します
 10.静岡地区の東海道線ダイヤを一部見直します
 11.東京方面から関西・紀勢・参宮線方面の「快速みえ」へ、お乗り換えが便利になります
 12.その他

※詳細は別紙をご覧下さい。
「平成25年3月ダイヤ改正について」 ( 384kb / PDFファイル)


http://jr-central.co.jp/news/release/nws001133.html
九州
http://www13.jrkyushu.co.jp/NewsReleaseWeb.nsf/Search/4B4894AA31CC7D7949257ADB00399675?OpenDocument

平成25年3月ダイヤ改正について

平成24年12月21日
 JR四国では、ダイヤ改正を平成25年3月16日(土)に実施します。 
 このたび、改正の内容がまとまりましたのでお知らせします。






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予讃線特急「しおかぜ2号」の運転区間を変更します
 伊予西条5:00発・岡山行きの特急「しおかぜ2号」の運転区間を今治4:38発・岡山行きに変更します。これにより、今治から本州方面への滞在時間が拡大します。


夕通勤時間帯の特急列車の設定を変更します
 夕通勤時間帯、特急「いしづち」・「しおかぜ」の併結作業及び特急「しまんと」・「南風」の併結作業を現行の宇多津駅から多度津駅に変更します。これにより特急列車ご利用による高松から丸亀・多度津方面への利便性・速達化を図ります。

主な駅の着時刻現改比較 列車名 高松 宇多津 丸亀 多度津 松山 高知
いしづち27号
(しおかぜ23号) 現 18:48 19:06 19:15 19:19 21:29 ─
改 18:48 19:06 19:09 19:13 21:29 ─
いしづち29号
(しおかぜ25号) 現 19:51 20:09 20:18 20:22 22:34 ─
改 19:51 20:09 20:12 20:17 22:34 ─
しまんと9号
(南風25号) 現 20:25 20:45 20:52 20:56 ─ 22:48
改 20:27 20:45 20:48 20:55 ─ 22:48
いしづち31号
(しおかぜ27号) 現 20:51 21:10 21:19 21:23 23:28 ─
改 20:51 21:09 21:12 21:16 23:28 ─
※高松は発時刻


朝の時間帯、普通列車を新設します
 朝の時間帯、観音寺6:02発の多度津方面行き普通列車を新設します。さらに多度津駅で特急「しまんと2号」に接続することで、観音寺方面から高松・本州方面へのお出かけが便利になります。


土讃線朝夕通勤時間帯、特急列車の停車駅を見直します
 朝夕の通勤・通学時間帯、多ノ郷駅を通過している特急列車4本を臨時停車とします。これにより、乗車チャンスが拡大し通勤・通学時間帯のご利用が便利になります。



夜の時間帯、普通列車を新設します
 夜の時間帯、多度津21:13発の琴平行き普通列車を新設します。さらに多度津駅で予讃線普通列車から接続することで、高松方面から琴平方面へのご利用が便利になります。


高徳線早朝時間帯、普通列車の設定を変更します
 早朝時間帯の引田5:05発・高松6:12着の普通列車の設定時刻を、引田5:01発・高松6:05着に変更します。さらに高松で快速「マリンライナー6号」に接続させることで、本州方面での滞在時間が拡大します。

牟岐線特急「むろと3号」の設定を変更します
 特急「むろと3号」(徳島14:56発)を14:20発に変更し、特急「うずしお13号」からの接続を改善します。これにより特急列車で阿南・牟岐方面へのご利用が便利になります。


その他ご利用の少ない普通列車の運転区間等を見直します
 ご利用状況に合わせて普通列車の運転区間等を見直します。これに伴い、一部列車の運転間隔や時刻を変更します。
 ※ 予讃線、土讃線、高徳線、徳島線の一部列車


<注意>
この資料の列車時刻は、平成24年12月21日(金)現在の時刻を掲載しています。 最終的な列車時刻は、「JR時刻表3月号」等でお知らせいたします。

http://www.jr-shikoku.co.jp/03_news/press/12-12-21/01.htm

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