みちまた不動産 大田区の賃貸不動産の営業日記

その日の出来事をストレートに解かりやすくはっきりと書き込み

月末は出られません

2010年07月31日 16時09分28秒 | Weblog
これから予定が入っているので早めに書きます。

ネットを見て、2組来店が有りました。でも、月末で案内出来ません。
1人でやっているんで、今日は出られないんですよ!!
と言うと、お客さんが2組とも、こちらこそ予約もしないでいきなり来たのが悪いんで、気にしないで下さい。

おー、なんて寛大な人達だ!!!
人手がほしい。

大田区 賃貸

ちょこっとだけさぼり

2010年07月27日 18時31分12秒 | Weblog
このところ、税金の問題で頭が痛くて、ちょっと休憩も兼ねて、4時から6時まで店を閉めまして、自転車で都立大学の自転車屋まで行って来ました。
グリップ変えて、新しいキャリアにして、ギア調整をしてもらい、絞めて10200円なり。

正直、12000円しか財布に入ってなかったので、ちょっと驚いたけど、やりたい事が出来て満足。
さー明日は朝からテニスに行ってきます。

大田区 賃貸

手数料折半ですが

2010年07月26日 17時35分39秒 | Weblog
某大手のフランチャイズの営業マンがお客さんを連れてきた。
申し込みをするというので、一応念のため手数料折半ですけど判ってますよね??

それは後の話で、お客さんが気に入ってるので借ります。と、若い営業マン。

それは後って、お金の話が一番大事じゃないんですか??後で手数料が少ないとか、ゴタゴタするのが嫌だから確認してるんですよ!!!と私。

あーー、上司に相談してみないとわかりません。と外に出て、約5
分、携帯で話し込んでいて、上司のOKが出ました。それで結構です...........

今回のこのお客さん、自分でネットで物件を探して、わざわざこのフランチャイズのお店へ話を持ち込んだようで、営業マンもそのネットの図面で話を進めていたのでおかしくなったんですが..

大田区 賃貸

食の安全

2010年07月24日 16時39分44秒 | Weblog
夕方から忙しいので、ふと思いついた事を書くと、

子供の自由研究で、蟻の観察をする事になり、蟻を捕獲するのに砂糖とキャンディーを使いました。

でも、砂糖を発見しても、見向きもせず全く食べません。
キャンディーにしてもしかり。

蟻が食べない砂糖にキャンディー。
甘いだけで、実は化学合成の食品???
本当に食べていて大丈夫??と疑問が沸いてきました。

大田区 賃貸

税務で忙しい

2010年07月23日 18時07分06秒 | Weblog
今日は、税務で忙しいので何も有りません。
でも、1つ信用されてるんだな!!と思ったこと。

複式簿記の事を、お客さんの大家さんに質問したら、自分の会社の決算書から帳簿を一式持参して、2時間も講義してくれました。
他人に自分の収益を全部見せてくれた訳です。
信用されてるんだな!!と、自画自賛。

大田区 賃貸

同じ物件に同じ業者4回

2010年07月22日 17時07分23秒 | Weblog
本日、物件確認に同じ業者から続けて4回問い合わせが有りました。

最初の2回は同じ人物。相手は判ってなかったが、こちらは今掛かって来た人じゃん!!と声ですぐ判った。

後の2回は同じ業者の違う営業マンから。

さすがに、お客さんもいない??のに4回も電話されると、何やってんの????と思ったが、そこは大人。はい、御座います。宜しくお願いします。と電話を切った。

大田区 賃貸

現実の話

2010年07月16日 15時56分09秒 | Weblog
夕方から用時が有るので早めに書きます。
こんな事を書くと、差別だとか批判する方もいるかと思いますが、事実をそのまま書くのでご勘弁。

このところ、同業者からの問い合わせでこんな質問が多いんです。

この物件ですが、

。外国人可能ですか??
。生活保護の人可能ですか??
。水商売の人可能ですか?
。高齢者可能ですか??
。無職ですが可能ですか??

私のところは、昔から可能な限り部屋を紹介して来ましたが、
他社は、面倒くさい手間のかかるお客は、殆ど紹介していなかったんですが、今年に入って、特にお客さんがいなくなり他社もどんな
お客に係わらず積極的に部屋を紹介するようになっています。

お客さんにとっては歓迎すべき事なのかもしれませんが、不動産業界全体から見たら需給の関係が崩れて仕事量が減り危惧すべき事態に成りつつある訳です。

余談ですが、先日私が通っている習い事の先生が、家賃保証でマンション管理頼んでいた業者が、払い切れないから保証契約を見直して欲しい。と、言ってきたそうで、(まー小さな業者ですが)これからは、家賃保証制度も成り立たなくなってくるのではないでしょうか???(まー色々な新しい制度を考え出すでしょうが)

大田区 賃貸

靴って思った以上に大切

2010年07月15日 16時45分10秒 | Weblog
先日買ったテニスシューズ。2回ほど使ったんですが、凄い良いです。値段も一番良いんですが、それ以上に膝が痛くならないんです。

靴売り場で、安い靴と高い靴の違いは.............
説明書きが有ったんですが、読んで見て、ホンとかよ???

と、思ったんですが、今回履いていて、今までの靴だと試合の後に膝が痛くなっていたんですが、この靴に変えて全く大丈夫なんです。

まー、靴底に空気が入っていて、靴の中の下の部分も分厚い衝撃吸収素材が入っていますが。

お年寄りが居る家庭の方で膝痛で困っている人がいたらぜひ、良い靴を買ってあげてください。きっと回復する人もいると思います。

大田区 賃貸

色んな人が

2010年07月13日 16時19分45秒 | Weblog
今日も5時から忙しいので早めに日記を。

先月に部屋を紹介したお客さん。
この人の引越し理由が、隣の部屋の住人が”行っちゃっていて”壁を叩いたり、奇声を発したりで、怖いので引っ越すんですよ!!

で、今回当店で部屋を紹介したのは良かったんですが、長屋タイプの小さな一軒家なんですが、となりの老人が深夜に壁を叩いたり、昼間玄関前に来て扉を叩いたり、洗濯物を干していると睨んできたり、と又同じような状態になり困っていると相談を受けました。
話を聞くと、どうも”まだらボケ”の様で、家主に話して相談すると、その様なボケた人に話しても判らないだろうから、お金返すから、良い所を見つけて引越しなさい...................

大家さんが、長屋のひとつを購入したのは良いが、隣のボケまでは知らず、一軒家でも隣の家と、くっ付いているので壁を叩けば音が聞こえる訳です。

当店も青年から前の異常者の話を聞いていたので、気の毒で仲介料返すからと言うと、感謝されました。(感謝してくれるような良い青年)

賃貸住宅は今日は住み心地が良くても、翌日には隣にどんな人が引っ越してくるか判らないのが................


大田区 賃貸

上手い人とやると違いますね

2010年07月12日 13時11分30秒 | Weblog
夜は用時が有るんで早めに日記を。

昨日は、初めて顔を会わせた者どうしで、テニスをやってきました。どんな人が来るか不安でしたが、腕前は皆さん私より上で、何でもそうだと思いますが、上級者とやると、自分も腕前が上がったような気分になり最高でした。

テニススクールをサボって、そちらのオフ会に参加したんですが、偶然にもスクール教室が隣のコートになってしまい、あれ何やってんの????とバツが悪かったです。

大田区 賃貸

静かな土曜日

2010年07月10日 16時42分17秒 | Weblog
問い合わせばかりで、内見が有りません。まー、シーズンオフと言う所でしょうか??

明日、初めて参加のテニスのオフ会で練習と試合が有るんですが、初心者から上級者まで来る様で、練習になるのかな??とチト不安です。初心者はボールに触れれば楽しいだろうし、上級者はバコバコ打ち込まないと楽しくないだろうし。
よくよく考えたら、募集のキャッチフレーズが、初心者から上級者までホノボノと楽しくをもっとーに............

いつも行くテニススクールも初心者が居るんですが、私は最初に上手い人を捕まえて練習してるけど。今回はどうだろう????
あ、でも天気がどうなるやら???????

大田区 賃貸