昨年、ハウステンボスに行った時に買ったチューリップの球根を鉢植えしていたところ、やっと花が咲いた。
このところ、膝は痛めるし、トランプ関税のおかげで株価の値下がりに見舞われるし、ロクな事がないと思っていたが、考え方次第だと思うことが多い。
① チューリップについても、春になっても芽がなかなか出てこなくて「失敗したかなあ」と思っていたのに、水やりを欠かさなかったおかげで、暖かくなってくると芽が出てきて花も咲いた。
② 膝を痛めたことについても、このところ、万博についてテレビのワイドショーなどで取れあげられるようになって、「多少の混乱があっても、行ってみても良いかもしれないが、この膝の状態では不安だなあ」と思っていたが、日毎に、少しずつではあるが痛みも取れてきて、脚も動くようになってきたような気がする。膝が痛くなったおかげで、膝の大切さがわかるようになったし、膝が痛いと少しの段差でも乗り越えるのに難儀したり、手すりの有難さというものもよく分かった。
③ トランプ関税で株価が急落しているが、このおかげで、株式投資の危うさというものが改めて認識出来たし、自分でその株の下値範囲と上値範囲を決めておけば、いわゆる専門家の意見などは参考にせずとも、下値範囲で買って、上値範囲で売れば良いということも判って来た。(何にも懲りていない)
gooblogがこの11月で閉鎖されるという。X(旧ツイッター)のアカウントも持ってはいるが、Xなどで呟くというスタイルは性に合わないので、このブログを利用していた。それなのに、段々とgooのサービスが悪くなっていることは判っていたものの、愈々、このブログが閉鎖されるとわかると、もう、ブログそのものを止めようかと思ったりしている。私は、親会社が韓国企業で、個人情報も抜かれる可能性もあるようなLINEについても、何故、我が国の公的な部門も利用したりしているのか訳が分からなくて、未だに頑固に利用していないが、今回のgooblogサービスの閉鎖もあって、「旧世代の人間は、ただ消え去るのみ」としか思えなくなっている。






