おやじのつぶやき

おやじの日々の暮らしぶりや世の中の見聞きしたことへの思い

入谷公園(入谷小学校)。現金杉公園。金杉通り。(震災復興52小公園。その39。)

2014-02-14 22:30:10 | 震災復興小公園
 台東区は、あと一つ「入谷公園(現・金杉公園)」が残ってしまった! そこで、先日。

②入谷公園(現金杉公園)入谷小学校(すでに廃校。現柏葉中学校)

 全面的な改修工事が行われたようで、かつての面影はなく、明るく開放的な公園。乳幼児連れの親子が大勢いて、遊んでいました。
砂場の上のふじだな。
右手が球技場、左手が遊具のある公園。奥に見えるのが、「柏葉中学校」。
中学校側から公園を望む。もともとあった「入谷小学校」の校舎はなくなり、「柏葉中学校」のグランドとなっている。


もともとあった(?)古木。
柏葉中学校用の災害用倉庫が二連。
震災復興公園の面影は見当たらなかった。

 公園の位置は、町名では「入谷」。公園名は西側の道路「金杉通り」にあやかったもの。「金杉通り」にはかつて上野駅東側から続いていた都電が通っていた。
1910年代後半から20年代前半。「昭和通り」が出来る前のようす(「今昔マップ」より)。「金杉通り」が上野から三ノ輪へ通じる幹線道路であったことがわかる。
1920年代後半から30年代。「昭和通り」が完成後のようす(「同」より)。赤丸が「入谷小学校」の位置。赤い線が市電(のち都電)の路線。

 注:昭和通りは関東大震災の復興事業として計画、建設された道路。当時東京市市長だった後藤新平の原案では道幅を108メートルとするものであったが、広い道路の重要性が当時は受け入れられず、結果現在の道幅に狭められ1928年(昭和3年)に完成した。(「Wikipedia」より)

「三ノ輪」方面を望む。
上野駅方向を望む。

昔ながらの商家。
ジャンル:
ご近所
コメント   この記事についてブログを書く
« 運河の岸壁。廃線橋梁。東高... | トップ | 新花公園(湯島小)。(震災... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

震災復興小公園」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事