おやじのつぶやき

おやじの日々の暮らしぶりや世の中の見聞きしたことへの思い

タバコ税アップ分が児童手当に?

2005-12-16 23:34:47 | 世間世界
 公明党の総選挙時の公約実現のために、児童手当拡充が決まりました。自民党もこれで選挙の借りを返したということなのでしょう。おそらくは相当強く公明党は自民党に公約実現を迫ったはず。
 しかし、その財源が、タバコ税のアップとなりました。他にも所得税など大型の増税も決まりました。一方で、企業への税金優遇制度は全く変えません。取りやすいところから取る。庶民にしわ寄せするだけの税制「改革」でしょうか。これで、消費税大幅アップは、時間の問題となりました。
 自民党。この間の総選挙では、いっさい増税については公約していません。ただただ「郵政改革」を叫んで、「改革」の大合唱で、空前の大量の票を獲得して、巨大政党になりました。それでも、コイズミさん、M党のMくんに大連合を持ちかけていくのですから、たいした策士です。
 なにしろ、Mくんが「99.99%ない!」と話しただけで、公明党は疑心暗鬼になり、動揺したというのですから。コイズミさんの学会嫌いは、これまた筋金入りのようです。慌てた混迷党、再来年の参議院選挙で勝利して自民党に一泡吹かせようということで、強引に「児童手当拡充」を迫ったのでしょう。
 こうしてタバコ税のアップにつながりました。コイズミさん、「これで禁煙者が増えれば結構!」と。それならいっそのこと、思いきってタバコを1000円くらいにするか、自動販売機を廃棄するくらいの政治的判断があればいいのに、と思いましたが。
 いずれにしろ、健康を損ねる有害な、タバコの煙が子どもの養育費の一部になっていく、これをも我が党の政策の勝利だ、と混迷党・学会は声高に叫ぶのでしょうか。
 かつて、地域振興券なる税金のバラまきを成果として、選挙戦を闘っていった、あの時の轍を踏むのでしょう。
 またしてもほくそ笑む姿がちらつきます。コイズミさん、この際、もうきっぱりと公明党を切って下さい。
『政治』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« 証人喚問のまやかし | トップ | クラス会の怪・快・戒 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

世間世界」カテゴリの最新記事